台湾式炸醤麺で男子弁当/夜のスーパー | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

今日の男子弁当は台式炸醬麵
↑普通盛り。
今日は豚じゃなくて牛のひき肉で作りましたウインク
あとは台湾式なので豆干という厚揚げ的なのを角切りにしてたっぷり入れていますグー



こっちは大盛りの子の↓
今日も真ん中を下まで掘って具を詰めていますニコニコ

でも今生理前なので、絶賛味覚障害中赤ちゃん泣き
いつも生理前に料理すると味見しても全然味がしないのでどんどんどんどんしょっぱくすると、何回も味見しているうちに突然味覚が戻ってしょっぱーオエーってなるんです笑い泣き
毎月のことなのですが、味見して薄いと思っても別に料理していれば普通のことじゃないですか、だからぜんっぜんいつも生理前のせいだとは気が付かず、だんだんあれ〜?とは思いながらもどんどん味を足しちゃって気づいたときには物凄くしょっぱいです真顔

なので水を多めに足し、それでも駄目なので玉ねぎの粗みじんもプラス、それでも駄目なので、砂糖どっぷり、自家製ラー油を少し入れて、ようやくなんとかなりそうな塩加減にチュー

それでも普通よりはしょっぱそうなので昨日はトッピングのきゅうりと人参、ネギを多めにひらめき
あとは麻薬卵も入れて、麺と合わせてまぁまぁなボリュームになりました照れ

帰宅後しょっぱかったか聞いて見ると、いや、全然大丈夫!野菜もいっぱいだったし結構美味しかったよー爆笑むしろきゅうりとか多いから若干ソースがたりなかったくらい!ってあんぐり

あらー魂が抜けるおいでおいで

でも思ってたより良かったみたいで安心ほんわか




朝ごはんは、晩ごはんのチキンをスライドしてクロワッサンサンドと手巻きおにぎり口笛
鶏天おにぎりみたいな感じで、甘いタレをかけてから巻きました星
自分好みで美味しかった照れ








水が無くなりそうで(今週分は足りるけど落ち着かないし)不安だったのでスーパーへ車

そしたら
半年ぶり?!のブラウンシュガー!!
※一番下の段のこぼれた砂糖は日常茶飯事です指差し



もちろん前より何割か高いけど、売れてますねDASH!
私は安い方を買いました泣き笑い最近もう家の大量ストックもなくなったので、最後の一袋をちまちま使っていたところでしたえーん
半年どころじゃなくどこのスーパーもブラウンシュガーが在庫なしだったんですよね、、いつまで続くのかと思いましたうずまき




もうすぐイースター流れ星
いくらいいメーカーのチョコでもこんなの一回に食べられないなーといつも思います雷ズッシリどころじゃない笑



リスちゃん?
昔まだギリギリ10代のときは、イースターで大人からチョコをもらったりしましたが、今よりもっと甘い物が苦手だったので食べられず困った思い出が…泣き笑い

今年もオミクロンがまだ収まってないので嫌な類の(笑)集まりに堂々と参加しなくて済むのがうれしいイエローハート




夜のスーパーは毎日こんなんです↓
この日は通路が確保されているのでまだマシ。


いつも箱の向きも上下も関係ないし、缶ジュースとかも平気でぶん投げてるので買うときは漏れてないか、凹んでないかしっかり確認してますスター
アイスも冷凍庫に入れずに床に放置とか全然ありますハートブレイク





この前別の店舗で11ドルで買ったミニカー↓
この店舗ではクリアランスセールでもこんなに高い!!





アサヒのスーパードライ、日本では既に仕様が変わったそうですね電球
詩織さんのブログで見たので、そのうちこちらでも新しいのが入ったら飲み比べ出来るように買っておかなくちゃ!!


でもしばらーーくは変わらなそうだけど笑い