台湾の食堂の味♡爌肉飯 材料の記載あり | いつでもだららん料理日記

いつでもだららん料理日記

~海外で作るおうちご飯〜
日本と台湾の家庭料理がメインのご飯記録

当初の予定の魯肉飯(ルーローハン)はやめて、爌肉飯(コンローハン)にしましたてへぺろ

付け合せはブロッコリーともやしのレンジで即席ナムルにしました星

このメニューは台湾旅行の番組では全然取り上げられていませんが、

コンローハンは大っきな角煮ごはんみたいなかんじですニコ

※↑今日のは2.5キロの豚肩ロース塊を切らずに(凍ってたし骨付きでした)煮込んだので、

出来上がった時には柔らかくて、カットできなくて(ほぐれた身なので)盛りつけはこの有様となっておりますもぐもぐズボラすぎますね。

 

 

いつもの電気圧力鍋を使用して15分で2回下茹でして(大根は2回目から投入)、塊肉の骨が外れたのを取り除き

味付けして茹で卵を入れて更に15分完成です

ホロホロのトロトロです。大根と10個の茹で卵も圧力鍋なら15分で味がしみしみですウシシ

一回目の下茹でをしながらつい2時間も寝落ちしてしまいましたが、電気なので安心安全ですラブ

 

 

味付けの材料は二回目の下茹でのスープを半分くらい残してあとは捨てるかよけるかして、そこへ

醤油、オイスターソース、中華のたまり醤油、ネギ、生姜、にんにく、砂糖、酒、ピーナッツバター、フライドオニオンをヒタヒタまで入れればOKです。

目分量なのと今回はお肉が大容量過ぎて、調味料の分量も直しづらいので詳しいのはまたいつか←ねー

今回は八角や五香粉などの香辛料なしです照れ

そしてせっかく用意した豚皮は鍋に入らなかったので使いませんでした。

今回はリーク/リーキ(ポロネギみたいなの)をネギの代わりに使ってみたら、香りも良くて豚の臭みも抑えられた気がします口笛

 

 

今日は味のお直しなしで珍しく一発で味が決まりましたチュー良い事ありそう〜照れ

 

 

ぷるんぷるんのあまーい脂身がたまりませんハートしっかり茹でこぼしてから煮るので全然脂っこくないのですルンルン

 

 

↓台湾のお店で頼むとこんな感じで大きな角煮が来ます↓

↑画像お借りしました。

 

 

旦那さんが帰ってきたら早く食べさせたいなニコニコ

明日のお弁当にも持たせたいなおねがい

 

でも嫌なんだって、お弁当はアセアセ

 

片手で食べられるサンドイッチやおにぎりが良いんだってさーショック

 

 

だから夜なべして食パン一袋ぜーんぶ台湾サンドイッチにしました。

 

仕事先で誰もごはんを持ってこないらしく、自分一人だけ食べるのは気を使うと言うのでいつも同僚の分も用意しないと持っていきませんチーン今日は二人分だけだけど。

二人分で4つ持っていきました〜もぐもぐ

↑今日のは生クリームと甘い卵焼き、ハムと台湾マヨネーズ、チーズとマーガリンが挟まってます。

朝は冷凍庫にずーっとあった冷凍いちごでいちごバナナミルクをマジックブレットで作りましたいちごバナナ

 

 

 

 

 

昨日は残り物だらけの晩ごはんで、

 

残ったピザ生地で冷凍していたスモークサーモンのピザと

キャベツの浅漬けリメイクミルクスープを作ってみたら意外とイケましたナイフとフォーク

ピザの余りのスモークサーモンや玉ねぎ、6Pチーズも入れて、コンソメと砂糖のみで味付け。

浅漬けが本当に浅くしか漬かっていなかったので、ミルクスープにしてもなんの違和感もなく残り物消費できましたニコ

 

 

 

あと一週間くらい?でロックダウンが終わってもすぐにスーパーの商品の値段(特売など)が元に戻るわけでもなさそうだし

引き続きあまり買い物には行かず、

冷蔵庫と冷凍庫のストックをどんどん消費して一旦中身をリセット出来たらなニコニコと思います音符