続きです


左上の親知らずの痛みを感じ始めてから

3日後にクリニックの予約をとり

5日後にクリニック受信

9日後に抜歯🦷

というスピーディな展開でした指差し


はじめましてのクリニックで不安はありつつ

(歯科クリニックって…玉石混合なイメージしか

なくて。知り合いの紹介とかがないと不安…)


でも、半分くらい出ている親知らずが

痛み出したら抜歯しかないんだろうな…

と、覚悟はできていたので

有無を言わさず抜歯を勧められても

抵抗なく(抵抗感はあったが)受け入れました。


とはいえ初診のその日に

👨🏻‍⚕️「じゃあ今から抜きますか?」

とフランクに言われてさすがにビビって

👩🏻「いや、来週に…」

と先延ばしにしました笑


真っ直ぐ生えているから抜歯はしやすい

ただ、抜歯位置の上顎と鼻の間の骨が薄いので

もしかして穴が開く(上顎と鼻が貫通)するかも?

と言われて怖くなったガーン

とはいえ抜歯しないわけにはいかないけど。

心の準備が必要でしたわ真顔


抜歯前日も当日朝も特に指示もなかったので

普通に食べて飲んでクリニックに向かい。


抜歯にかかった時間はトータルで20分くらい?

抜歯した後の穴に埋める薬(保険適用外)の説明

麻酔注射💉(これが地味に痛い)

で、抜歯🦷


歯をゴリゴリ揺すられながらの抜歯、

頭中に『ゴリゴリッ』という

イヤーな音が響き渡ったときは、

“選択間違えたかも…”という想いが

頭をよぎりましたが、

呆気なく抜歯終了。


歯にガーゼを当てたままお会計をして

「ガーゼは1時間ははずさないように」

と言われてクリニックを後にしました。

お会計、約15,000ナリ💸


クリニック滞在40分くらいで全てが終わり

帰りがけにちょこっと買い物なんかして帰宅。

さすがに出勤は避けて午後は在宅勤務。


…麻酔が切れた抜歯2〜3時間後から

痛みが出てきて辛かった悲しい

とはいえ予想していたことなので

ロキソニンを飲んで耐えるのみ。


抜歯当日の麻酔が切れた直後が痛みのピークで

それ以降痛みには特に悩まされず。

食事も家族に作ったものを一緒に食べたし、

(片側だけで噛んでゆっくり食べました)

日常生活に大きな支障はなし。


もちろん1週間はアルコール抜きだし

激しい運動も避けて、

抜歯した側で噛まない、鼻を強くかまない、

など注意して過ごしました。


抜歯した後はポッカリ穴が空いているので

食べたものが詰まりやすいのが今の悩み…

少しずつ埋まる、とのことですが

数ヶ月はかかるだろうな。


とはいえ親知らず、いつか虫歯になるのでは…

という不安が的中して虫歯になりかけ

痛みも出てきたこのタイミングで

思い切って抜歯して良かった気づき


ちなみに、抜歯した歯は持ち帰り

息子に見せました笑

抜けた歯に興味津々の息子に

「虫歯になったら抜かなきゃいけないよ!

すっごく痛いよ!!」

と脅しておきました泣き笑い


はじめての親知らず抜歯記録でした✏️

あーーあと3本あるんだよな…

右上の半分出ている親知らずも

いずれ抜くのだろうな…{emoji:595_char4.png.真顔}