人生初?のダイエット中。

経過記録です✏️


とりあえずカロリー制限をして2週間。

数値は瞬間風速的には2kg減。


要は“食べないダイエット”で

体重が減っただけなので…

まぁ巷で言われている

「一時的に体重は減るけれど痩せない」

というパターンに片足突っ込んでました。


で、やっぱり

食べなければ一時的に体重は減るが、

代謝が落ちて痩せない上に心身ともに不健康

という、これまた巷でよく言われていることが

腹落ちしました。


体重は減ったけれど、

最後の方は低血糖気味で力が出なくて。

日常生活を送る中では騙し騙し過ごせましたが

トレーニング行ったら全然ダメで🏋🏻

準備運動段階で力が入らない

いつもなら軽々のトレーニングがキツイ

ウェイトリフティングには辿り着けず…


トレーナーさんに

「実はカロリー制限してるのだけど

そのせいで力が入らないのだと思う」

と最近のダイエットについて話したら


🙎🏻‍♀️「一気に2kg減はやりすぎ」

🙎🏻‍♀️「(私の体重なら)月1kg減ペースが妥当」

🙎🏻‍♀️「あすけんの設定摂取カロリーが低い」


とアドバイスいただいた上で、

Apple Watch経由で計測される私の情報から

有用な意見もいただきました!


🙎🏻‍♀️「基礎代謝は安静時1200Kcal、

運動時400Kcalだから、1日1600Kcal。

1600Kcal目安に摂取しても太らない」

🙎🏻‍♀️「あすけんはダイエット目的のアプリだから

設定カロリーが低いので、過度に惑わされずに

参考にする程度でよい」


ふむふむ、おっしゃる通り。

過度なカロリー制限は心身ともに不健康…

体重が減るのは嬉しかったけれど、

空腹で常に食べ物のこと考えてしまうし。


とはいえ学びもありまして。

星自身の食生活を客観的に把握できた

星食材の栄養士やカロリーを知れた

星調理方法による違いを知れた


今までなんとなーく自己流でやってきて

間違えた認識だった部分が是正されて

買い物や料理といった家事に

活かすことができるようになりましたキラキラ


ちょうど息子も小学生になって

これから身体もどんどん大きくなる時期なので

息子のための良い食事を考える糸口にもなるし

万年ダイエッターの夫を日々の食事でサポート

することもできそうかな?

と、前向きな気持ちです指差し


とりあえずトレーナーさんに

「食材を選びながらしっかり食べて」

と言われて食べたので

瞬間風速的に減った2kgは

すぐ+0.5kgとなりましたが泣き笑い


それでもダイエットを決意した最大数値より

−1.8kgと体重も減り

顔&お腹まわりがスッキリしたので(自分比)

この2週間は無駄ではなかったかな、と。


ある程度のカロリーコントロールは

必要だと悟ったので継続しつつ、

週末ランニングを再開したいなー。

(寒くて…花粉が…と言い訳してやっていない)


やっぱり今年は「健康」がポイントみたいひらめき


試行錯誤しながらやっていこう流れ星



出勤時もお弁当持参でがんばってました。

(これからもできる日は持参するつもり)

冷蔵庫のありあわせだけの地味弁当。


サラダ&タンパク質🥚

ゆで卵は間食用にも別にして持参したり🥚


おやつはロカボスナックお気に入り気づき