来年、小学校入学を控えた息子のラン活。

全く興味なし&やる気なしな状態で

「ほどよくちゃんとした」ランドセルを求め

たった2日でラン活を終えた記録ですスター


ラン活1日目の前半まで下矢印


何も考えずにフラッと黒川鞄に入って

色々な意味でカルチャーショックを受け…


た、高い…驚き

なのにすでに完売している商品がある凝視

発売初日の売り出し数時間後に完売?!昇天


たった15分程度でしたが衝撃を受けつつ

「ここは私が来るべき場所ではない…」

と、後にしました。


店員さんは親切だったし、

展示してある商品はどれも素敵だったけれど

我が家のニーズには合いませんでした。


で、元々目的としていた池田屋へ。

銀座の東急プラザ4階にありました。

こちらは土日祝日は予約制とのことですが

平日はフラッと寄っても入れました。

フランクでよい気づき


そして、対応してくださった店員さんが

親切に色々教えてくれて

ラン活熱低めな私の考え方にも

「そういう方もいますよー」

と嫌な顔ひとつせず対応してくれて。よい気づき


ランドセルもたくさん展示されていて。

もはや違いがわからん無気力


カラーバリエーションも豊富。

ふむふむ。うんうん。


友人から聞いていた通り、

サイズや造りはすべて同一、

素材は3種類あって、

人工革のマット仕上げorツヤ仕上げと牛革

の3種類だったかな…?うろ覚えですw


お値段は51,000円〜と納得できる価格。

黒川鞄の後だからか、

とてもリーズナブルに思えました爆笑


池田屋も滞在15分くらい?

大体の話を聞いて、「あ、ここで買おう」

と思えたのでお店を出ました。

買うときは夫と息子と一緒がよいので

「どこで買うか」だけ決めたら

あとは3人で来るだけ。


さすがに息子が6年間使うものなので

本人も一緒に見て買った方がいいな、と。

そして夫は買った後に色々言われたりしたら

嫌なので同行させる。

(今まで色々言われたことないですがw

まぁ安くはないお買い物なので)


結局池田屋を出てから、

東急プラザ内のアパレルショップで

自分の洋服のお買い物に熱中したのは

ここだけの話指差し


結局、銀座で黒川鞄と池田屋を見ただけで

買うお店を決めてしまいました。

実は私自身は土屋鞄を使っていたので

土屋鞄でもいいかなーと思っていたのですが

西新井まで行くのはちょっと…と

あっさりと距離に負けました。


お店が決まれば、あとは買うだけなので、

せっかちな私は最短で家族3人で行ける日に

予約を入れました。


それが連休の北海道旅行から帰京した日。


いくら午前中に帰京するからって

旅行から帰った日にまた外出って…アセアセ

と思ったけれど、

この日を逃すと4月以降になるので…

善は急げ!ということで。

(一度入ったやる気スイッチ、

モチベーションが上がっているうちに

全力で走り切らないと、

失速するのは目に見えていましたので)


で、銀座は東急プラザの池田屋に

家族3人で向かい、

ランドセルをお買い上げしてきました。


私は「黒か紺がいいかなー」という感じ。

夫は「黒だろ、黒一択!」と断言。

息子に至っては「興味なし」凝視

お店に入って並んでいるランドセルを見ても

全く興味を示さず、

「ポケモンGOやってていい?」

と言い出す始末w


さすがに背負ってみたら気分が上がるかな?

と思い背負わせてもらったけど

明らかにめんどくさそう…真顔


色は黒に絞り、素材とステッチなどの

細かいディテールを選んで。

ステッチや縁取りのバリエーションがあり

黒だけでも数種類ハッ


夫も私も即決派なので、迷わずこの条件で👇

☑️お手頃な人工革

☑️ステッチも縁取りもすべて黒でシンプル


品名とか全く覚えていないのですが

54,000円だったので多分これじゃないかと


お会計を済ませてお店を出るまで

トータルで15分くらい?

夫が本当に買い物嫌いなので…

一緒に来てくれただけよかったです驚き


息子はといえば、終始興味なさそうで

ランドセルを買ったことすら

覚えていないのでは…?

と不安になっていたのですが、

先日美容院に行ったとき、美容師さんに

「ランドセル買ったんだー」

と話していたらしくニコニコ

(我が家は担当美容師さんが家族全員同じ。

私と息子は一緒に行って時間差で

カットしてもらっています)


美容師さんとの世間話で話題にするほどには

認識してしているんだなー、とホッ。


真剣に(?)ラン活している方々に比べたら

「活動」ともいえない感じですが

無事にランドセル購入しました


学童とランドセルという

自分の中での“二大小学校準備”が完了し

とりあえずホッとしています。


他に何かやっておくことありましたっけ?

ブロ友さんたちの記事も参考にしつつ

時の流れに身を任せようと思います昇天