勝手に使命だと思い込む。 | 城西ジュニアバレーボールクラブin千葉県東金市

城西ジュニアバレーボールクラブin千葉県東金市

千葉県東金市で活動してるジュニアバレーボールクラブです!
2016年4月に創設したチームです。

バレーボールの普及活動をメインに頑張ります!

今、企画しているのは、『部活もクラブチームも参加できる大会を定期開催する』こと。

小学生、中学生たちと共にバレーボールをしてる身として、子どもたちにバレーボールを続ける環境を整備したいと強く思ってます。

部活・クラブチームが参加できる大会が存在することによって、

・部活だけでバレーボール。

・クラブチームだけでバレーボール。

・部活とクラブチームでバレーボール。

と子どもたちの選択肢が増やすことができる。

「部活の地域移行」で、部活が不安定になると予測されるので、部活もクラブチームも参加できる、柔軟な考えを持った大会を、何としてでも成功させたい!


今、企画している大会は、試合して勝敗を決めるだけの大会ではありません。

城西JVCの基本方針は、『普及』と『育成』ですから、

・試合(AM)➡️合同練習(PM)

・審判講習会(AM)➡️試合(PM)

・合同トレーニング(AM)➡️試合(PM)

のようなスタイルで、定期的に開催できればと考えています。

「大会を開催しました➡️勝敗決まりました➡️盾や賞状をもらいました」という競争する従来型もアリなんでしょうけど。

少子化で子どもたちが少ないんだし、部活、クラブチーム関係なく、チームの垣根を越えて、皆で子どもたちを育てません?って考え。

各競技で「全国大会廃止」が増えてます。

これって、未来を見据えて、大会の在り方を検討してね!ってメッセージだと、俺は受け止めてます。