家庭料理技能検定。 | 城西ジュニアバレーボールクラブin千葉県東金市

城西ジュニアバレーボールクラブin千葉県東金市

千葉県東金市で活動してるジュニアバレーボールクラブです!
2016年4月に創設したチームです。

バレーボールの普及活動をメインに頑張ります!

昨日の続きです♪


城西JVCの5.6年生にとっては、試練の日でした(笑)


そう、試験です(笑)

『家庭料理技能検定』という試験を受験して頂きました。

「試験」「テスト」「受験」って聞くだけでストレスでしょ(笑)


食育にも力を入れてる城西JVCにとって、食を考える上で『家庭料理技能検定』は必要です。


将来的に、城西JVC専属の「食育アドバイザー」が育ってくれないかな?と少し期待してます。


試験はスマホで受験できます。

300問からランダムに50問出されるので、不正行為はできないし、不正行為したところで自分の為にならない。

そして、スマホ慣れした子どもたちにとっては、ゲーム感覚で受験ができるのが魅力(笑)


今回は5級なので実技試験はありませんが、級が上がると実技試験もあります。


今回の受験料の半分は、部費から助成金を捻出しました。


城西JVCは、『家庭料理技能検定』の他に『漢字検定』や『算数・数学検定』の準会場の認可をうけています♪

スポーツ団体で認可を受けてるのは、珍しいことらしいよ(笑)

『漢字検定』や『算数・数学検定』も部費から助成金を出して、全部員に受験して頂こうかなと♪