令和6年6月6日心洗いに大洗 | TKYNDBのブログ

TKYNDBのブログ

(´▽`)ノ

午前と午後の病院が終わったあと、どこに行こうか釣りに行こうか、どうしようかと迷ったあげく、向かったのは大洗☆

到着したのは17時ちょい過ぎぐらい。だけどまだまだ明るい。



そして、大洗磯前神社にお詣り。久しぶりの訪問の挨拶と、そして、いまさら遅いけど健康祈願🙏  




いつものように痛絵馬を眺めてると

え、今日は秋山優花里の誕生日!? で、調べたら5年ぶりに町を上げての生誕祭が開催されていた! めでたい! 本当めでたい!  大洗はこうでなくちゃ!

お詣りの後向かったのは、もちろん年宝菓子店。秋山優花里パネル設置の店であり、自販機のマグネットアート、黒板アートの店である。


調べると、昼間には自販機横に祭壇が飾られ、誕プレなどが飾られていた。夕方にはそれが片付けられ、ご主人がベンチに1人静かに座っていた。 大体的に役場前広場で行われた生誕祭。ご主人も挨拶していた。キャラをデザインしたケーキ、町内を巡るクイズラリー、誕生記念のグッズ。どれもこれも懐かしい風景が戻っていた。店内で、久しぶりにキャラがデザインされたクリアファイル購入。それと、新デザインの缶バッチ付きべっ甲飴も購入。こういう普段使えないグッズ買いするのも数年ぶりだな~




で、

いつもは土日休日に来ることが多いんだけど、今日は平日。すると、いつもいつも行列ができている大洗の大人気店に、行列がない!18時前で晩御飯には少し早いということもあるけど、入るしかない!  店内は満席。ただ、カウンター席が1席空いていて、すぐ座ることができた。
ちゃんと数えてはないけど、カウンター6席、座敷テーブル3か4 。 で、 ほとんどの調理をご主人一人でやっている。一人で回せる、目が届く席数がこれくらいというのもあるのかもしれないけど、この店の評判、自分が大洗に通い始めた5〜6年前からかなり高いことは知っていて、いつも行列が出来ているのを見ていた。で、今回入るの初めて。
カウンター席、
実に広く設けられていた! 
隣の間隔全く気にならない。一人旅でもじっくり料理食べられる。
で、マジでタイミング良すぎた。あとからあとからお客さん来た。で、
店内では待たず、外で待つことになる。

それがいい!

店内は必要以上に騒がしく慌ただしくならず、限られた席数、人数での雰囲気が保たれる。
調理のご主人と、配膳とか味噌汁とかお酒担当の2人でこの店は回ってるっぽい。回れるキャパが保たれている。






何にしようかな~  実はお腹は空いていない。まさかこんなチャンスあるとは思いもしなかったので、大洗に行く道でなんやかんや食べながら運転していた。本来ならミニ丼でいいレベル。
でも、他もいけるっちゃーいける、いくしかない!







ネタ12点がっつりどん!!







思っていた通り、美味い!
これが、海鮮の美味しいっていうやつだ。
価格2680円。観光地価格とかのボッタクリじゃない、本当に本当に美味しい価値のある価格。むしろ安いぐらいじゃないか。
でも、
実際晩飯に2680円は高いよ?
今日は秋山優花里の誕生日でもあるし自分も色々これからあるからその記念だお祝いだ!(笑)

追加、
寿司
寿司単品は別紙オーダー表があって、それに食べたい個数を書いてご主人に渡す。カウンター席なので、目の前のご主人に渡す。
一貫の値段200〜600円ぐらい。その中からつぶ貝、いわし、赤身(マグロ)をオーダー。美味い!美味いし肉厚! つぶ貝といわしが一貫260円 マグロ赤身200円  とびきり美味しいのに安心価格。

お酒もあり、他の客は、食べたい寿司をオーダーしながら飲んだり、地元民らしき客は刺し身盛り合わせ食べながら飲んだり話したり、自分のようなお一人様はじっくり食べ物と向き合ったり、たまに、たまに、たま〜に遭遇する、食べ物だけじゃない、時間も提供する店。
幸せだったね。

今日のランチの店もそういやその一つだ。ランチ1450円。高いよ?高いけど、こんな時ぐらい、行っていいじゃん。パスタとスープとサラダとアイスとソフトドリンクおかわり1回無料とあの雰囲気。むしろ安い!いや、安くはないけどね(笑) 今日ぐらい行っていいじゃん。今日ぐらい散財していいじゃんw

で、
満足して店を出た。座敷席の人達も入れ替わっていたので外には女性一人だけ順番待ちしてた。店員が声がけするとやはりお一人様だった。
何も問題ない。俺がさっきまで座っていたゆったりしたカウンター席に通されるはずだ。

食べ終えて、見慣れた大洗の町を少しだけ散歩








クイズラリー復活。マジでめでたい。

来月の西住隊長の生誕祭も盛大に執り行われるんだろうな。中の人の声優さんも結婚したことで、相乗的に盛り上がる予感がする。

お土産買いにまいわい市場ヘ



大洗、飽きた飽きたと思ってはいたとこもあるけど、今までとは違う見方での発見とか魅力を感じたり思い出を辿ったりと、なんか、別なステージに入ったのかもしれない(笑)