こんにちは!はるかです!

本日、焼鳥修を卒業いたします!

私は2年生の4月から焼鳥修に入り、

約3年間焼鳥修でお世話になりました!

この焼鳥修で過ごした時間は私の大学生活を語る上でなくてはならない、かけがえのないものでした。

金沢文庫という町で、焼鳥修という場所でみなさんに出会えて、本当に自分はラッキーだったなと思います!

焼鳥修で私と関わってくださった方々にたくさんの感謝を伝えたいです!


まず、常連さん方に感謝を伝えさせていただきます!

焼鳥修に入った時はこんなふうに常連さんと仲良くさせていただけるなんて思っていなくて、お話しするのも緊張するし、気の利いたことも言えなくて、なかなか自分を出せずにいました。

その中で、たくさん常連さん方が話しかけてくださって、少しずつ緊張しないで喋れるようになったことを覚えています。

たくさんいじっていただいて、飲みにも連れて行っていただいて、優しい常連さんに囲まれて最高に幸せです!!

特にこの卒業の期間に、私に会いに来てくださる方々や、飲みに連れてってくださる常連さんと過ごせる時間は、焼鳥修に入っていなければ経験できなかった時間で、ただの大学生の私に贅沢な時間を過ごさせていただきました。

本当にありがとうございました!

また文庫で飲むときはぜひぜひよろしくお願いします!🙇‍♀️




次に先輩方!!

思い返してみると、先輩たちにはお世話になりっぱなしだったなあと思います。

私はとにかく先輩たちのことが大好きで、

去年の先輩たちの卒業では大号泣しちゃいました(笑)

先輩たちのことを尊敬しているからこそ、

3人の存在が大きすぎて、先輩たちがいなくなった後の焼鳥修が不安で不安で、どうしようもなく焦っていたことを思い出します。

あつひろさんの先輩としての姿であったり、雄太さんの相談するとふざけながらもとことん話を聞いてくれるところだったり、ゆり枝さんの包み込むような優しさであったり、、

先輩たちの良いところをあげたらきりがないです(笑)

そんな先輩たちが抜けた穴は大きくて、

この1年間、先輩たちが作り上げてきたものをどうにか壊さないように、後輩に受け継いでいけるように、ということを考えながらずっとやってきました。

先輩たちからはるか頼んだぞと言ってもらったので、それを守りたいという気持ちでした。

だからこそ、一昨日来てくださった時に「よく頑張った」と言ってくれて、心から嬉しくて涙が出ちゃったんです(笑)

たくさん助けてくれて、かわいがってくれてありがとうございます!

社会人になってもよろしくお願いします!!




続いて後輩たち!!

みんなもわかってると思うけど、私はみんなのことが大好きです!!

みんなと過ごしてきた時間、最高に楽しかった!🤭

たくさん飲みにも遊びにも行ったし、修のことからプライベートのことまでとにかくなんでも話していたような気がします(笑)

「はるかさーん!」ときてくれる後輩たちがとにかくかわいかったです(笑)

先輩たちがいなくなって不安だった私をたくさん支えてくれてありがとう。

後輩たちそれぞれに今が踏ん張り時!みたいな時があって、その度にたくさん話してくれてたけど、みんながそれを乗り越えてどんどん成長していく姿が嬉しかったことを覚えています。

正直、みんな頼もしすぎて、なにも心配してないです!!(笑)

同期の2人も、本当にありがとう。

なんでも本音で話せる大切な存在です!

きっとみんなとこれからも飲みにいくことあると思うし、なにかあったらすぐに駆けつけるので、いつでも頼ってください😌

がんばってね!!期待してます!




そして何より、修さん薫さん!

3年間、本当にお世話になりました!

私は、この3年間で体調を崩してしまったり、怖いを思いをしたり、悪いこともいろいろあったのですが、その度に修さん薫さんの存在に助けられていたなあと思います。

一人暮らしを始め、頼れる大人がいない中、

なにかあったら助けてくださるお二人の存在がどれほど大きかったか分かりません。

また、コロナ禍でもアルバイトに入れていただき、私たちの生活を守ってくださったこと、本当に感謝しています。

修さんも薫さんも愛に溢れるお方で、そんなお二人が作る焼鳥修は温かくて、この場所が本当に大好きでした。

修さん薫さんに、焼鳥修に貢献できるようにと思い、3年間働いてきました。

しかし、お二人からいただいたものが大きすぎて、全然恩返しできなかったなあと思っています。

社会人になって焼鳥修に帰ってきた時に、良い報告をして恩返しさせていただきます!

修さん、薫さんお二人のことを心から尊敬しており、大好きです。

修さんのような愛情深さを、薫さんのような心の広さを持った大人になれるよう、謙虚な気持ちを忘れずに頑張っていきます。

3年間ありがとうございました!!



長々と書いてしまいました(笑)

もう卒業したみたいになってしまったのですが、

今日が卒業の日になります‼️(笑)

私に関わってくださった全ての方々にたくさんの感謝を持って、営業させていただきます!!

お時間ある方は会いにきてくださると嬉しいです!!

よろしくお願い致します!!



まるで白ブドウ!!


・春の天美 純米吟醸 うすにごり生


麦麦万年!新酒!

・麦麦旭万年 新酒無濾過


ジューシーな果実!!!

・写楽 播州山田錦


いい香り!!

・蕾千本桜


天草酒造さんが醸す池の露シリーズ!

・池の露 土着


最高品質のにごり酒!!

・光栄菊 スノウクレッセント


まるで桃!!

・産土 香子


「純米吟醸NEWBORN」!!

・赤武 純米吟醸 愛山 NEWBORN


新酒を秋に仕込み春先に蔵出し!!

・さつま寿 桜


さわやかスッキリ!!

・天青 横浜魂


阿部勘らしく辛口!!

・阿部勘 うすにごり 特別純米


まるで大人のサイダーのような味わい!

・寒菊Ocean99 銀海 無濾過生原酒


食中酒にぴったりの辛口!!

・純米 ど辛


松露酒造さんが醸す芋焼酎!お湯割りで!

・心水 黒麹


きたしずくを使用!桃のような香り!!

・寒菊OCEAN99 凪 うすにごり無濾過生原酒


食中酒にピッタリ!!

・亀齢萬年 袋吊り生おりがらみ



新島酒蒸留所さんが醸す芋焼酎!

・Hummingbird ハミングバード


今年は去年までと違ってうすにごりです!!

・飛鸞 ブラックジャック うすにごり


ベリー系の香り!

・而今 千本錦 生


兵庫産の山田錦で醸したうすにごり!

・日高見 Aquarium in Winter 純米吟醸 


しぼりたてならではの旨み!

・黒龍 垂れ口


南国のトロピカルフルーツ!

・東洋美人 おりがらみ生


紅茶のような香りと華やかさ!

・松露 colorful


滑らかながら後味はピリッと!

・田酒 うすにごり


いちごやラズベリーの香り!

・特別純米 彩来 無ろ過生原酒


田酒2023新酒!!

・田酒 2023 新酒 特別純米酒


日本酒米の王様、山田錦を使用してます!

・田酒 山田錦 特別純米酒


全てが完全手作り!!

・田酒 華吹雪 特別純米酒


高崎酒造さんの醸す芋焼酎!

・種子島 しま千両


今の十四代ブームの火付け役となった本丸秘伝玉返し!

・十四代 本丸


最高にうまい!

・鍋島 きたしずく 純米大吟醸


一尚シルバーと一尚ブロンズの前割り!

・一尚シルバー前割り12.5%

・一尚ブロンズ前割り12.5%


寒菊銘醸の醸す寒菊!

・寒菊 純米大吟醸 電照菊 山田錦50 超限定無濾過生原酒 2023


やさしい飲み口!!

・而今 無濾過生


まるでりんご?

・若波 純米酒


飛露喜新酒!

・飛露喜 特別純米 かすみざけ


柳田酒造さんの醸す千本桜!

・千本桜 熟成ハマコマチ 2023

すべて芋でできた芋麹全量!

・宝山 芋麹全量


ソーダ割とお湯割りで!

・宝山 蒸撰玉茜


完熟芋の甘み!

・宝山 芋麹全量 完熟芋


#日本酒#焼酎#焼鳥修#テイクアウト#純米大吟醸#十四代#田酒

#日本酒#ウィスキー#焼酎#焼鳥修#テイクアウト

#純米大吟醸#グルメ#ロック#お酒#大学生