和酒barSHUスタッフブログご覧の皆さんこんにちは!!


曜日感覚忘れそう。スタッフの航平(のっぽ)です!(^○^)

昨日はブログ更新できず誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m




昨日は焼鳥修スタッフのひろぽんの出演する、、、

{98D5933E-65FF-48E7-8EFA-B3002A28A998}

Ghost light
の公演に行っておりました!(僕は行けなかったですが笑)


ひろぽんは毎日朝早くから稽古に励んでましたので、きっと素晴らしい公演だったのでしょう!!



ひろぽんお疲れ様でした!(*^^*)




そのあとは、ナイススパイスなお店にもお邪魔しました!!




楽しいお時間をありがとうございましたm(_ _)m


そんなこんなで、
本日5/6(金)も焼鳥修は元気に営業です!


本日は和酒barSHUも営業いたします!!

本日和酒barスタッフは、チリッチ康平とたくやの2人となっております!


是非お待ちしております生ビール日本酒赤ワイン白ワイン








ではでは本日の紹介!



{32FC90D7-70FE-4DCD-8483-D20B5DC350DA}
三重錦 純米吟醸 中取り おりがらみ
100ml 600円 1合 950円

こちら、三重県のお酒です!焼鳥修初リリースでございます!
爽やかでややメロン系香りが感じられる。含むとフレッシュな酸味と少しピチピチした微発泡感、そしてフルーティーでジューシーな旨みが広がる。
重すぎず軽すぎない、ちょうど良いコクなので飲みすぎてしまいそうっす!笑また上品な酸をもっているので、いろいろなお料理にも相性良いでしょう。飲み口が良いのでなかなかやめられないお酒です(笑)


あわよくば僕にも一杯恵んでください笑




{C7B18578-80DD-4A6B-A76D-05B4F5995CFF}
八仙(はっせん)芳醇超辛 純米生原酒
100ml 600円 1合900円

ブログ限定酒です!陸奥から襲来しました!修にはなかなかない辛口のお酒です!!

僕も飲みましたが、意外と辛くない、、、かな?笑
後から喉にくッとくる印象です!
食中にも、そのままでも美味しいお酒です!!!辛口好きな方は是非お早めに!爆笑



{2881084A-85B2-478D-A38C-2793761CB699}
亀萬 無濾過生原酒中汲
100ml 600円 1合 900円

こちら熊本県のお酒です。
熊本発祥の9号酵母を使用。酸が低く、香りが立ちやすいのが特徴とされています。全国では吟醸酒向けの酵母として、用いられています!
今回この亀萬は純米酒!
米の旨みに、華やかな香りが押し寄せます!☺︎
味もしっかりしており、食中酒に最適かと思われます!この機会に是非、、、





{4C91B4CD-43A6-4578-9A7C-F113002ECF0B:01}
蒼玉(そうぎょく)純米吟醸
100ml 600円 1合900円

こちら、先日紹介した翠玉の姉妹のお酒です。
こちらは、翠玉の旨口よりすこしスッキリサッパリとした味の印象で、お水みたいに飲みやすいです!

気になる方は、是非翠玉と蒼玉の飲み比べもいかがですかね!!





秋田県より、、、
{992A8697-2E37-4544-ABA6-C7EE4A2240A5}
翠玉(すいぎょく) 特別純米  無濾過生
100ml 600円  1合 900円

秋田県の両関酒造さんのお酒です。
ここのお酒では以前うちに入っていた、花邑(はなむら)があります。そう、十四代高木さんの監修の元造られたお酒です!
この翠玉 は、この時期の限定酒!

蔵元も芳醇旨口、と自信を持って造っているお酒です。
酸味、旨味のバランスが良いお酒、自分も大好きです!まだ空いていませんので、是非。。




今年の第一弾着弾…
{D307E813-2C2A-4460-BDCD-D9497C9188C5}
新政頒布会 
・九割四分磨き精米
・天然酵母仕込純米
90ml 650円 1合 1300円 
飲み比べセット(60ml) 900円

ついに来ました!4月はこの二酒です!
頒布会の今年度のコンセプトとして、古典的な技法や、現在はすでに用いられていない日本酒史の製法を用いて醸されています!

九割四分は、その名の通り、6%しかお米を削っていない、超低精米酒!!
天然酵母はなんと、新政の酵母である6号酵母を不使用!!

二酒の味わいが気になる方、、、是非お越しください*\(^o^)/*




美味しい焼酎の作り方紹介してます!
リンクを下記に貼りましたので、よろしければどうぞ↓↓☺︎


鹿児島直伝!!家庭でできる



ぜひお試しください!*\(^o^)/*




{948E384E-AD67-4E35-9967-48712E06AACC:01}
山坂達者

90ml 550円

こちらも小牧酒造さんの焼酎でございます!!

山坂達者とは、昔の薩摩での体育のこと。年齢関係ない縦割り教育が、薩摩の男を強くしたんだとか。

薩摩の男の強靭な精神と肉体は、山坂を歩き足腰を鍛える山坂達者の教えゆえ。小牧醸造さん達がいかに日頃の仕事に対して意識が高いか、自分達の醸す焼酎に想いがあるのか、この銘柄が物語っていました。

味わいは軽快、香り華やかな焼酎は女性にもオススメ!ぜひロック、水割りで!

地元でほとんどの流通のため
この焼酎が飲めるのは金沢文庫では修だけっす!




{7E164C69-2457-4BDC-910B-7494800E8CDC}
伊勢吉どん
90ml 550円

小牧醸造さんのお酒になります!!
こちらも鹿児島県でしか買えない地元用のいも焼酎です!!
名前の由来は、創業者である「小牧伊勢吉さん」から来ていて、そこに敬意を込める意である「どん」がつけられたそうです!!

西郷隆盛も、西郷どんって言いますもんね( ^ ^ )/
バランスの良いその味わいはお湯割りで飲むのが定番のようですが、様々な飲み方で楽しめると思います!

鹿児島でしか飲めない焼酎が、文庫で、焼鳥修で飲めちゃいますよ~。。是非!!




小牧醸造さんの、
{BC27778B-DAAA-44D5-9D2A-090A7C4509C3:01}
薩摩焼酎 金吾さあ
90ml 550円

薩摩藩の武将 金吾さぁと地域から慕われていた島津金吾歳久公が納めていたさつま町のお酒です!
その歳久公を祀る大石神社に奉納される踊りを金吾様踊りといいます!

この焼酎 金吾さぁは金吾様踊り活性化委員会の方々が中心になり中津川区の住民皆さんで黄金千貫を栽培、収穫します。地域で採れた米を各家庭で持ち寄り米麹に用いています!(^^)


さつま町の歴史、風土に抱かれた焼酎は、サツマイモの味が素直に現れた酒質はお湯割りがオススメですが、水割り・ロックでも蒸かした芋の香りがしっかりする芯の強い焼酎です!
鹿児島県さつま町内限定商品です!(*^^*)






{F050880F-FD98-4B66-B551-9FCD6FD10117:01}

ご確認くださいm(__)m
御予約等のお電話は常時AM10時から
045-781-7005
ご予約のお電話お待ちしています!