新年から衝撃的な事が続いていますね。




羽田空港での機体衝突事故。たまたまNHKを視聴していたので事故発生直後の緊急中継から見ていました。


羽田空港に着陸した旅客機が、滑走路上で海上保安庁の機体と衝突、衝突の瞬間に大きな爆炎が上がった。旅客機は左翼部を燃やしながら滑走路を進み停止。


中継を見ている間にどんどん燃え広がり、機内には炎が見え窓から黒煙が出ていた。


爆発の規模、燃え広がり方が非常に早かったので、乗客は脱出出来たのだろうか?素人目には無理なのではないかと思っていた。



ところが、CAの妹に聞いてみたら、


『90秒で脱出するから大丈夫だろう』と。




事故の経過を見ていると、乗員乗客全員の脱出を確認との報道!

妹の言った通り!

良かった!



あの衝突事故で、爆発が起きて炎上している中で、速やかに機内から全員脱出出来たのは、CAの方々の冷静な誘導のお陰であることは間違いないだろうと思う。


着陸時に衝突して火の手が上がった瞬間から、慌てる事なく避難誘導モードに切り替え冷静に対応出来たのは、普段から非常時に備えて訓練や準備をしているからだろう。



旅客機に乗る際、離陸前に非常時の説明を必ず受けるけど、どのくらいの人が真剣に聞いているのかな?

自分はCAさんを眺めてるだけで、説明をちゃんと聞いてなかったと思う。


こういう事故がいつ起きるかは分からないし、今後はしっかり説明を聞いて、非常時に慌てないで冷静に動けるように心掛けたいと思いました。



皆さま、ご安全に!