こういう活動をしているから、と言う訳ではなくて、定期的に検査を受けるようにしています。


私は若かりし頃、わりと自由奔放に遊んでおりました。若さ故、必ずしも付けていたかと言うとそうでもなく、そんなリスキーな生活のくせに不安になる事もなく生きていました。


そんな私にも好きな人(離婚した人)が出来て、急に自分の汚れ具合が怖くなり、初めての検査を受けるに至りました。


その時に知ったのが保健所で受けられる性感染症検査。全国の保健所で無料で受けられます。事前に電話予約が必要ですが、無料で受けられるのは非常にありがたいです。基本的に匿名なので、個人を特定される事はありません。



検査項目は地域によって異なりますが、だいたいはHIV、梅毒、B型肝炎、C型肝炎、この辺りの検査が受けられます。


痛みや痒みなどの自覚がある場合は速やかにクリニックを受診すると思いますが、自覚症状のないまま感染しているケースもあるので、感染を広げないためにもこういった検査を定期的に受ける事をオススメします。



HIV感染者、エイズ患者の新規報告者数は下がり続けていますが、これは自覚症状がないため検査を受ける人が少ないのも要因の1つでしょう。2022年のHIV、エイズの合計新規報告者数は1000人を割っています。いきなりエイズの人が毎年発生していますし、その人が無自覚のまま感染を広げている可能性を考慮すると、実際の感染者数はもう少し多いと思われます。


そしてニュースでも報じられている梅毒。こちらは感染者数が近年爆発的に増加しており、今年も過去最高を更新し、11月時点で1万3000人を超えています。

梅毒は感染力の弱いHIVとは違い、感染力が非常に強く、性器だけでなく口やのどなどの粘膜からも感染するので、コンドームだけでは防ぎきれない場合があります。


なので、広めないためにも定期的に検査を受けておく事が重要になると思います。





先日、最寄りの保健所で検査を受けてきまして、全て陰性でした。とりあえず一安心。


保健所の方も、気軽に何度でも受けに来て下さいと話されていましたので、皆さんも気軽に検査を受けてみて下さい。


SAFE SEX