恋活④ 旅行好きさん 30代半ば

メッセージのやり取りをしていた女性とお茶してきました。

秋なのでモンブラン食べてきました。

 

 

恋活はパパ活と違って鮮明な画像を確認せずに会うことが多い気がします。加工された写真だったり、何かで隠していたり、マスクをしていたり。この方はマスク女子でした。

 

かの有名なミロのヴィーナスは、その両腕が欠損しているからこそ美しいと評されることがあります。欠損している部分の可能性を見ている者の想像力に委ね、勝手に補完する事でより良いイメージを持ってしまうとか。もし腕があれば、ここまで評価されなかったのかもしれない、らしい。

 

今回のマスク女子もこれと同じで、隠されている部分は見る側が勝手に想像力を働かせ、その想像はたいていの場合、自分にとって都合の良いようにイメージを膨らませる傾向があります。冷静に考えるとマスク女子って、見えていない範囲の方が多いのではないか?目元しか見えていないし、、、そうなるとヴィーナスよりも多くの割合を勝手に補完してイメージしてしまっていることになる。

 

その結果がどうなるのか?そうなんです、会ってみてイメージと違う!ってなります。勝手な想像力のせいで目元以外別人をイメージしてるんだもん、そりゃイメージ違う、勝手に印象悪くなります。この場合、悪いのって誰なのだろう?(笑)

 

マッチングアプリとかでちゃんと写真見せない人って、ほとんどの場合こういう事態になると思う。結局お互い少し微妙な感じになる、誰も得しない状況。

 

分かっていたはずの事なのに、なぜ繰り返してしまうのか。

もう、ちゃんとお写真を確認できない場合は会うのやめようと思います。

 

お話は楽しかったですし、ケーキも美味しかったです。