オーストラリアは入管が厳しく、国際線乗継にルールがあります。
他空港と同じく、別切りチケットの場合は乗継チケットとみなされません。
手荷物なしでA航空会社からB航空会社へシドニー空港で乗り継ぐ場合の1番固い方法をシェアします。
(同一航空会社による所謂シドニータッチではありません)
なお、オーストラリア入管に確認済みです。
2023年9月時点ですので、以降の情報は確約しませんので、自己責任でお願いいたします。
あくまで参考になさってください。
国際線トランジットルール
①8時間以内トランジットは無査証で通過可能
②8時間-24時間トランジットは日本人の場合はETA(観光ピザ)が必須、ETA対象国以外はトランジットビザが必須
ETA取得すべきか
以下3点から取得必須です。
情報を集めたのですが、トランジットエリアでは、保安検査は必須、パスポート+ETAチェックもされる場合が多いようです。
在オーストラリア大使館情報のトラブル事例に、トランジットエリア通過時にETAがないためにトラブルになる事例が紹介されており、ETA取得推奨と案内があります。
2時間トランジット予定が翌日伸びた時にシドニー空港では宿泊できませんので、入国せざるを得ません。
1番は、オーストラリアに入国する便のビザチェックです。後述しますが、私が使ったETA無しの搭乗はできませんでした。
ETA申請
なお、ETAはアプリでしか取得できません。
YouTube等に申請方法は書いています。
が、今回は乗り継ぎのための申請。滞在先はありません。
「トランジットエリアに短期滞在」
乗継元航空会社への別切り乗継申告
別切り別キャリアですので、オーストラリア入管から搭乗情報への次便登録が必要と。
出国前に電話して登録いただきました。
試してみた
クアラルンプール発券マニラ経由シドニー行き。
フィリピン航空です。
①クアラルンプール
ANA便からターミナルCトランジットカウンターでチェックイン時にETAと次便チケットを見せました。が、ゲートでアラートが鳴り、経路や手荷物無しを説明して、通過できました。
ETAが無ければ通過できないことをここで知りました。20分程度足止め。
②マニラ
マニラ第1ターミナル同士の乗継ですが、まずアメリカ・オーストラリア行きカウンターでドキュメントチェックを受けます。
このタイミングで帰国便ANAのボーディングパスを取得し合わせて見せました。
搭乗時も全く同じドキュメントチェックがありました。
③シドニー
トランジットエリアはボーディングブリッジ側とバスゲート側にあります。今回は後者。
パスポート、ETAチェックは無く、待ち人無しですが、シドニー出国時と同様に厳密に保安検査が待ち構えています。ボディーチェックでアラートが消えるまで数回受けました。アメリカより厳しいですね。