インターコンチネンタルマルセイユに宿泊しました。ナポレオン3世ゆかりの建物です。

初めてのマルセイユで、安全重視で宿泊しました。

コスパ狙いだけが、驚きの展開が待っていました。




  立地と外観

旧港地区(ヴィーポール)ですが、丘にあり階段もありますので、スーツケースでは無理です。

タクシーで向かいます。

サンシャルル駅から€7でした。







  アンバサダー5段階アップグレード

アンバサダー特典でIHGアプリから1段階アップすることはわかっていたので、そのつもりでした。


受付くださったスタッフが少し慌ててミスった(笑い転げるミス)で笑いながらチェックインしてますと、お隣の上席の方が何やらヒソヒソ話だし。

「いま最上階の見晴らしのいい部屋を用意するから」と。


そのままカードを受け取ったのですが、番号から辿っても部屋が見つからず、


結局ミスったようでした。陽気に丁寧に対応くださって安心しました。


そのあと荷物も部屋になかなか届かず。


部屋に着いたらびっくり、なんと、最上階ど真ん中のクラシックテラスハーバービューでした。

スイートより場所がいいと思います。過去最高のアップグレードでした。


部屋よりテラスが広く、絶景です。








手書きで暖かいメッセージをなぜか妻あてにいただいたり、ウェルカムフルーツを持ってきてくださった方から日本から来たことに驚かれて楽しく話せたり、思いがけないことばかりでした。


  アンバサダー特典

通常特典以外に、朝食2名分がつきます。

バウチャーをいただきました。





  絶景モーニングビュッフェ

メニューも絶品ですが、ハーバービューを見ながら外で食べられます。




  その他情報

マルセイユの治安ですが、着いてみて地上はパリより安全と感じましたが、事前に問い合わせしました。ホテル手配の提携タクシー+駅でボードを持ってアテンド付きで€35、リムジンも手配可能です。