ワシントンD.C直行便の玄関口、ダレス国際空港。
ここから15分ほどバスを乗りますと、スミソニアン航空宇宙博物館別館、ウドバー・ハジー・センターがあります。今回の旅の一番のお目当てです。

一度都心に向かうと来るのが面倒なので、ダレス国際空港到着後に直接向かいました。

行き方はシンプルで、到着ロビーを出てバスやタクシーの案内のある方(やや下に向かうスロープ)へ向かい、外に出ます。

ホテルバスやレンタカー送迎の車が見えると思います。案内が出ていますので「2E」の下の写真の看板を見つけます。
キーワードは983、バスの系統番号です。

ここは、5Aのメトロバス、983のウドハーバジーセンター行き、983のウィリー・レストン・イースト駅行きが止まります。

バスに乗り、1ドル札2枚を入れました。

smartripも利用可能ですが、初めて訪問される方は入手できないので1ドル札を多めに両替された方が良いです。バスやホテルのチップに使えます。

バスはフリーウェイをぶっ飛ばし15分程で到着します。

スペースシャトル、コンコルド、F14トムキャット、エノラゲイが見たかったのです。

タイルの質感が凄いディスカバリー号。

エールフランスのコンコルド。

映画トップガンファンにはたまらないトムキャット。

エノラゲイや神風特攻隊の戦闘機。

第二次世界大戦ゾーンにありますが、日本人として見るべきと思いました。ボランティアの説明を聞かれることをお勧めそます。いろいろ考え感じることがありました。

4時間くらい滞在しましたが、見応えあります。

その他のtipsです。

入り口を入るとセキュリティーチェックがあります。何度でも出入り可能ですが、都度受けます。
スーツケースは全て開けます。

日本語オーディオは有料で借りられます。

コインロッカーがあり、機内持ち込みサイズまで入ります。これ以上は置き場がありません。
気合いでスーツケース転がすには広すぎます。

なお、このロッカーはクオーター(25c)コインが必要ですが、空港から直行した場合、コインはありません。親切なことに、クオーターコインをインフォメーションで借りられます。

中にはマクドナルドもあります。
ドリンク飲み放題で9ドル。物価はこのくらいです。

帰りですが、983のバスでダレス国際空港に戻れます。983バスの終点がシルバーラインのWiehle-Reston East(ウィリーレストンイースト)となります。
宿泊先にもよりますが、レストンの風景が楽しく、シルバーラインエクスプレスより安く空いていてノンビリ座れます。わたしはこちらでシルバーラインまで行きました。

または、ダレス国際空港の降り場が5Aバス乗り場ですので乗り換えるか、スーパーシャトルでホテル直行で問題ないです。

オプショナルツアーで「ANA便限定ウドバーハジーセンター半日観光、ホテル送迎付き$150」とよく掲載がありますが、ぼったくりすぎです。。。

この後はホテルに夕方に着いて時差ボケや疲労から夕食なく朝まで爆睡しました。

本館ですが、別館を先に見ると見劣りします。

アポロ11号の司令船。

民間機ゾーン。

ロケットゾーン。

参考までに、シルバーラインのウィリー・レストン・ウェスト駅からの行き方です。
シルバーラインエクスプレスに乗る価値はありません。

駅に到着したら左の陸橋を渡ります。

パンダが目印です。
エスカレーターを降ります。

降りるとバス停があります。

バスはこちらです。
ダレス国際空港経由でウドバー・ハジー・センター行きと表示されています。

繰り返しになりますが、前払いです。
現金ですと$2、smartripですとお安いです。

反対側にシルバーラインエクスプレスが止まっていますが、smartrip は使えません。高速をひた走るコースです。

ダレス国際空港往復は983バス+シルバーラインを使いました。