秋は夕暮れ。
天からのお告げがきてこのような文章を書くことになりました
3年のワタナベです。
同じブロックの他大学の皆さん見てますか?
僕のことスカウティングできなくて困っていますか?
前に秘密兵器と書いていた後輩がいましたが僕が本当の秘密兵器です。
いきなりですが、皆さんはプレーをしているときに意識していることなどはありますか?
自分はこれを意識して動こうという概念があります。
それはチェスの概念である”ポジショナルプレー”です。
「ポジションにおける”優位性”から、戦術というものが生まれる」という言葉がその元です。
この考えはどのスポーツにでも当てはめることができ、”3つの優位性”を保ちながらプレーするというのが基本だと思っていて戦術を考える際にもこの3つを意識している人が多いのではないかと思います。
ここで説明している3つの優位性とは量的優位性、質的優位性、位置的優位の3つです。
量的優位性とは、数的有利を作り出せるポジションです。
この数的有利を作り出すポジションは、色々なスポーツに於いてとても大切なことでフリーな選手をつくるのが一番簡単に点を取る方法だと思います。
二つ目の位置的優位性は、相手の嫌がるポジションです。
位置的優位性は2人の間でボールをもらったり、死角でボールをもらったりすることで、2人の間でボールをもらうことは2人の迷いを生みそこから別の場所で量的優位性を生み出すことにもつながります。
三つ目の質的優位性は選手の特性、能力に依存する優位性です。
この選手なら足が速いから足の遅いDFに当てよう、あの選手ならショットが上手だからフィニッシャーにしようといった選手の能力の優位性のことです。この三つ目は数的優位性、位置的優位性を実現した上で成功率を高めるための考え方だと思います。
以上!かたりました!!!あとは自分で調べろ!!!!
4年生の皆さん残りの試合全力でがんばりましょう!








