東京経済大学男子ラクロス部関係者の皆様、いつもお世話になっております。
2019年度チームスタッフリーダーを務めさせていただくことになりました、新4年の山田真未です。
ここから少し長くなってしまうかとは思いますが、お時間のある時にご覧いただけると幸いです。
昨年度は、たくさんのご支援、ご声援本当にありがとうございました。
私が入部して、3年が経とうとしていますが、今までで1番多くの差し入れを頂き、リーグ戦会場にも多くの方に脚をお運び頂きました。
そんな昨年度リーグ戦の結果は、少し前のブログでの報告の通り2勝3敗。
昨年度の幹部陣を中心に組織としてのあり方を変えていくところから始まっていきました。
しかし、それでも足りないことが多かったのではないかとこの結果から痛感しています。
昨年以上に変化が求められる1年になると思います。
そして、各個人が自ら変化していく1年になっていくはずです。今までの当たり前を変えていかなくてはいけません。
そんななか、本年度のチームスタッフは、3学年合わせて5人。
プレイヤーもスタッフも経験したことのない人数です。人数は少ないけれど、MGTR分業体制は継続することに決めました。
スタッフの人数が少ないからと言って、出来ないことが増えるわけじゃない。
人数が少ないことを言い訳には絶対したくない。してはいけない。
こんな今だからこそ、私は "スタッフ1人1人が考え、発信する。
そして聴く" ということを大切にしていきたいと考えています。
引退したゆうかさん、ゆいかさんが残してくれた自分の意見を発信する場。
これは今年も守っていきたい。そしてそれを発展させたい。
学年なんて関係ありません。
スタッフ全員が同じライン。それぞれ仕事の出来る量に個人差はあるかもしれないけれど。それでも、気づいたこと、直した方がいいところ、自分の意見を大切に、たくさん発言してほしい。チームをより良いカタチにするために。
そして勝つために。
チームスタッフのみんな
必要じゃない人なんてこのチームにはいません。みんながチームを良くするきっかけを作れます。
たくさんたくさん意見をください。みんながそれぞれいい視点でこの部活を見れていると思います。
そして、自ら考えて自ら動いてみてください。たとえそれが間違えてたっていい。間違えたら私が全部責任を取ります。
任せて。私はリーダーだから。笑
プレイヤーのみんな
昨年の主軸だった4年のスタッフが抜けて、今年のスタッフは頼りないかもしれない。
それでも、みんながやりたいこと、スタッフにやってほしいこと。たくさん教えてください。みんなが何を思って何を感じて、何を考えながらプレーしているのか。そしてどうなっていきたいのか。私にたくさん教えてください。
それを全力でサポート出来るカタチを考えていきたい。みんなが気持ちよく全力でプレーできる環境を作りたいです。たくさんの声掛け、ご連絡お待ちしてます。笑
私はプレイヤーたちが最高の笑顔で喜んでいる姿を1番近くで見たい。そして一緒に喜びたい。
ら
部員全員で考えてチームを作っていきましょう。
1年間よろしくお願いします!
最後になりますが、保護者の皆様、OBOGの皆様をはじめとする関係者の皆様、本年度の東京経済大学男子ラクロス部もよろしくお願い致します。
2019年度東京経済大学男子ラクロス部
チームスタッフサブリーダーを務めさせていただきます。
新3年竹下まどかです。
1年生間よろしくお願い致します。
まず最初に普段から東京経済大学男子ラクロス部を応援してくれる方々、
普段から支えて下さるOBOG、
そして私たちを影から支えて下さってる
保護者の方々に
この場を借りてお礼申し上げます。
今年度新しく私のポジションが設けられました。
チームスタッフサブリーダー何をしたらいいのか未だに自問自答中です。
去年は主力だった4年生のあとを必死について行くことしか考えていませんでした。
ゆーかさんのようなマネージメント力
ゆいかさんのような審判
私にはどちらも全然足りません。
しかし今年はチームを運営する側にいます。
チーム運営を甘く見ていた訳ではありませんでしたが思ったよりも難しく壁にぶち当たっています。
サブリーダーとしとチームに貢献出来ることは、チームスタッフに対してどのようなことが出来るのか今年1年を通して探していきたいと思います。
チームに関しては去年は3部4位
いい結果とはあまり言えません。
グラウンドの外で悔しい思いで見ていました。
今年こそ2部へ
チームスタッフも限界を決めず、
少ないことを言い訳にしないと決めました。弱音はみんな吐きません。
プレイヤーからの要望は叶えていきます。だからみんな遠慮せず私でもマミさんでも誰でもいいので言ってきてください。
チームスタッフもチームの一員です。チームがより良くなるように私達も全力を尽くします。
フィールドにいるのはプレイヤーですが私達もフィールドにいる気持ちでやっています。
みんなの力になるために私たちも頑張ります。
チームスタッフもプレイヤーも自分たちに限界を決めず今年1年勝ちにこだわって
今年1年で東京経済大学の歴史を変えていきましょう!!
新チームより副主将を務めさせていただきます。新4年渡邊貴也です。
新チーム始動にあたり、ご挨拶させていただきます。
リーグ戦での熱いご声援まことにありがとうございます。皆様の応援は僕ら選手にとってとても心強く、実力以上の力を発揮することができたと思います。
ですが2018年度はリーグ戦を2勝3敗という不甲斐ない結果に終わってしまい3部4位という無残な現実を叩きつけられました。
4Q、後一歩のところで勝ちきれない試合が続き気持ちの強さで負けていたと思います。
日々の妥協の積み重ねが生んだ結果が今年のリーグ戦だったのかもしれません。
僕は、引退していった4年生の先輩方を心から尊敬し、そして感謝しています。
4年生は、試合にあまり出場していない選手や怪我をしている選手もいて大変な事も多数あったと思います。その中でも、一人一人がチームの中で役割を模索し、行動で示し、サポートをし、最高のチームを作り上げてくださいました。
しかし2部昇格への道はどれだけ難しいのかを改めて実感しました。
2019年度は、チーム一新させるために副主将を務めていきたいと思います。
最後になりましたが、日頃より東京経済大学男子ラクロス部へのご支援及びご声援、誠にありがとうございます。
これからも温かいご声援と熱いご声援をよろしくお願い致します。
萩尾太晴 #バキバキ
2018年度を共に闘った皆さん、お疲れ様でした。
勝手ながら、引退"後"ブログを独断で書かせて頂きました。理由は伝えたいことがあるからです。
約四年間が終わってみると、あっという間でした。
大変なことも痛いこともあったけど、皆さんのおかげで楽しかったです。
ただ、私事ですが、得点を取ることが出来ません
でした!!!
夏休みに、あれだけ走って、ラダーをやっても明星戦と国士舘戦の大一番に出れませんでした。
知ってました!私の才能のなさ!笑
アフターをいつもやってるのに、2年生のときに練習では、ひたすら怒られて。
本当にずっとずっと動画を見ても、試合ではミスって。
鹿島合宿の時に、誰よりも早く起きて、動画を見ていたのに、悔しい思いを沢山した時は、なんでだよっ、て気持ちがピークでした!!
努力について、何度も考えました。
まだ足りないのかな、とか、工夫が足りないのかな、とか。
逆算して行動をしても、怪我、怪我、怪我。
右肩だけで、6回は再発しました。
それでも自分なりに、いつか必ず上手くなるから、ってやりがいを感じていました。もしかしたら、無意識にやりがいを作っていたのかもしれません。
確実に上手くはなった、とは周りに言われる様にはなりました。
けど、明星戦と国士舘戦の大一番に出れない時に、「あれだけ追い込んだのになぁ」って強く思いました。この、二戦の間の一週間はやりがいが何回か消えました。ただ、実力がないから出れないだけですが、こればっかりは前を向けそうになかったです💦
もう公式戦での得点も正直、不可能だと何日か感じました。
ただ、皆さんが私を戦術システムにいれて頂き、嬉しかったです。
もう一度、努力をしようと思ったし、私自身に希望を感じました。
だけども結果は無得点。
引退の時に、落ち込んで空気のぶち壊しだけは避けたくて、点が取れなかった事は気にしない様に必死に努め、そのまま夜のお疲れ様会に参加させて頂きました。
正直、この会に参加する迄、
努力は報われないまま終わったな
あんなに追い込んだのにな
って心のどこかで思っていました。
ただ、そこで誰がMVPか、というオリエンテーションがありました。
当然、私は誰一人選ばれないと思っていました。
それなのに8人の人が、私を選んでくれました。
理由は、
怪我をしていても、やれる事を見つけて走っている姿。結果が出なくてもOFシステムを諦めずに作ったり、ラクロスに対して諦めずに上を向いている姿勢を評価してとの事でした。
物凄く、物凄く、嬉しかったです。
本気でやってきたからこそ、私には本音で聞こえました。
この人がこんな風に思ってくれてたんだな、
とかもあったし、
結果は出なかったけど、自分の姿を見ていてくれて、評価をしてくれる人がいる事が、こんなにも嬉しいんだなと思いました。
その節はありがとうございました。
私は公式戦での得点がどれだけ嬉しいのか知りませんが、これらの言葉で、それ以上の物を皆に頂けたと本当に感じております。
だから、来年の皆さんも二部昇格に、そして自分の力に、希望をを感じて下さいね。
結果はどうなるか誰にも分かりませんが、その努力は必ず誰かが見てくれています。
それに何かしら、為になる"気付き"が見えます。
そして、皆は、私と違って才能があります。
だから、リーグ戦で暴れて、二部昇格に行けるという「結果」さえも確実に取れると思います。
同期で上手くて、経験豊富な、しょーぶ俊太も、来年、残ってくれるので。
これから更に、
ワクワクする方にぶつかって行って下さいね。
希望を持つのは自由です。
時には、希望こそが希望になると思います。
希望を持てる限り、諦めないで下さいね!!
それに諦めない事に、大きな意味はあります。
皆さんなら、私達の代、そして私が、手に入れる事が出来なかった、「結果」、そしてそれ以上を手に入れられると思います。
私は皆を信じております。
ただ、私も違うステージで皆に負けないぐらい大きな結果を今度こそ手に入れるつもりですけどね~わら
あと、お花ありがとうございました、
帰って直ぐに、リビングに飾りました!
良い感じに咲き誇ってます😁✌️
それと沢山の経験を、ありがとうございました。
以上で終わりです、今日は閉会式ですね。
これが終われば、正式に2019年度が始まりますね!
応援しています👍!
最後まで、読んで頂きありがとうございました。





































