東京経済大学男子ラクロス部 -27ページ目

東京経済大学男子ラクロス部

東京経済大学ラクロス部のブログです。練習や試合、日常のちょっとしたことを部員全員で投稿していきます\(^o^)/

ついにこの時が来たか、と。

正直、この4年間長かった。



何も考えず過ごした1

焦りと不安からずっと不安定だった2

めいっぱい先輩に甘えた3

空回りし続けた4


思い返してみればいろんなことがあった気がします。

あの時もっとこうしていればな、もっとこうできたよな、個人的な反省はたくさんあります。それは自分の中で昇華しようと思います。





新チームが始まって1年弱、私はこのチームのチームスタッフが自分で考えて行動できるようになってほしいという思いのもと、活動を始めました。



スタッフのみんな


言葉足らずで伝わらないこともたくさんありました。私が動けば下級生も動くだろうと1人空回りしたこともありました。たくさんたくさん仕事も割り振って大変だっただろうな、申し訳ないな、そう思っています。

本当にごめんね。

私をMGで居続けさせてくれてありがとう。

でもみんなならもっとチームをより良くするために動けるはず。もっと考えて欲しい。何が今必要で何が1番優先すべきことなのか。プレイヤーが何を求めているのか、勝つために自分たちができることはなにか。みんなまだまだだと思う。考えて実行。みんな出来るはず。



この1年、私たち4年生についてきてくれた下級生のみんな。

はっきりしろよ、とか何がしたいんだ、とか色々思うことはあったと思う。それでもついてきてくれてありがとう。みんなのおかげで勝つこともできたと思っています。



村木さんをはじめ、コーチのみなさん。

たくさん私たちのために時間を使ってくださってありがとうございました。

こんなにたくさんのコーチがいてくれるなんて思っていませんでした。幸せ者です。

最後までよろしくお願いします。





俊太さん、将武さん

部活続けてくれてありがとうございます。

すごく心強かったし、たくさん愚痴も聞いてくれました。

お二人のやりたいことが試合で出来る様に。いつも通りのサポートをします。



同期のみんな

4年間ありがとう。

みんなが同期じゃなかったら早々に辞めていたと思います。

みんなの代のMGでいられて良かった。

悔いはどうしたって残ると思うけど、その悔いが最小のもので済むように。

いつも通りボックスから声を出します。



最後になりますが、保護者の皆様、OBOGの皆様をはじめとする関係者の皆様、この1年間、例年と変わらぬ、それ以上のご支援、ご声援ありがとうございました。

リーグ戦最終戦までよろしくお願いいたします。



      4年 MG    山田真未




みんなが好きだ。 








「同期全然仲良くない、上辺」って言われがちだけど、みんなお互いの良いところをちゃんと知ってるし、みんなといる時間が本当に好きだ。みんなが動機で良かったと心から思う。 








俊太さん、将武さん最初は同期では無かったけど""は同期として戦ってとても頼もしく、心強く一緒に過ごす時間が楽しいです。ありがとうございます。








後輩たちもいつもはしゃいでる僕たちをを見守ってくれてありがとう。 









どんなときもヘラヘラしてるけど嫌いを顔に出さないでくれてありがとう。 









怪我で落ち込んだ時も声をかけてくれてありがとう。 









怪我で散々チームに迷惑をかけてきたのに、東経ラクロス部として受け入れてくれてありがとう。 








馬鹿な後輩たちだけど面白くて楽しくてとっても頼りになります。ありがとう。 








チームスタッフもいつも支えてくれて練習では一番声出してチームのためにありがとう。 








TRの奈々美も怪我についてきちんと対応してくれてありがとう。難しいテーピングも覚えてすごい早く巻けるようになって頼もしいです。 









入れ替え戦に行きたい。2部に行きたい。チームに貢献して、大好きなみんなに恩返しをしたい。ラクロス部で過ごす時間を1日でも長くしたい。 


そのためにできることを、全力でやる。 


ラクロスは下手だし、プレーで貢献できることは少ないけど...... 











できれば点をとって活躍もしたい!!!! 
















絶対勝とう。来週も、その先も、全部勝とう。








4年生 G 湯沢健太


おはようございます☀️

こんにちは🌞

こんばんは🌙


長かったラクロス部としての活動がもうすぐ終わろうとしています。部活を始めた1年生の頃がとても懐かしく感じます。高校生時代は特に部活動をしていなかったので、大学に入ったら何か新しいことに挑戦しようと意気込んでいました。かつて野球をしていた経験はありますが、下手くそだったので続けるつもりは特にありませんでした。そんな時に私はラクロスと出会いました。最初こそは、ただクロスを使ってパスやシュートができればOKだったのが、少しずつ戦術などが絡んできたところで、おや?ラクロスのセンスが自分には無いかも、と感じるようになり、次第に楽しいという感情よりも難しいの方が先行してしまうようになりました。そういう負の感情をきっかけに一時期は部活を辞めようかな、なんてことも考える時がありました。




それでも自分がここまで続けられたのは周りの支えがあってこそだと思います。親はもちろんのこと、良き同期に恵まれて本当に良かったなと思います。普段は口にすることはないけど、お前らが同期で本当に良かったよ。って文を打ってみたけど、デジタルの世界じゃ伝わりきらない想いがあるから、それは今度改めて直接言います。




皆どんなこと書いてるんだろ。よく自分たちの代はうわべの関係だとか言ってるけど、俺はそう思わないけどね。幸せなやつって言われてもいいや。不幸者よりはましでしょ。残り少ない時間楽しく過ごそうぜ。かけがえのない大事な仲間なんだから。




人からよく話が長いと言われるのでそろそろ終わりにします。現時点でリーグ戦は残り2試合となり、どちらも落とすことのできない大事な試合となります。これまで掲げてきた「2部昇格」という目標に未だ到達できていません。新たな景色を見るためにチーム一丸となって闘っていくので、その勇姿を見届けてください🔥 最後は必ず笑って終われるように全力を尽くしていくので宜しくお願いします💪





4 DFの柳澤 睦です。


自分がラクロスを始めて、最後の年になりました。毎年リーグ戦の期間ではブログを書いていますが、もう4回目、ブログを書くのも最後かと思うと、時間が流れるのは本当にあっという間です。


日頃より東京経済大学 ラクロス部を応援してくださっているOBOGの方々、保護者の皆様に心より御礼申し上げます。



今年に入ってから間も無く、自分は肩の亜脱臼の手術を受けました。そこから3ヶ月弱、練習ができない時間が続きました。正直、部活もそれ以外にも、全くやる気がない時期がありました。それを全部手術のせいにして、本当はできることだってあるのに、怠けて、自分は何もしませんでした。

周りの同期、後輩は新体制でチームを、OFを、DFを、それぞれがより良くしていこうとしている中、本当に自分は腐ってたと思います。最上級生としてこんなに情けないことはないと今でも思っています。


それでも、復帰してからOBや同期、後輩とプレーして、今まで戦ってきたみんなとラクロスをすることは自分にとって本当に楽しいことなんだということに改めて気づきました。腐っても皆とラクロスをやることは自分にとっては大学生活の中での1番の宝物です。


そんな頼れない先輩だけれども、チームメイトと応援してくれている皆様と最後まで戦って、最高に楽しかったと笑って終われたらこんなに幸せなことはないです。だからこそ、勝ちたい。今ではそう思っています。



DFの皆、特にロングの子たち。唯一の4年ロングが自分しかいないのに、皆に何もできなくて、むしろ皆のおかげで今の自分があります。本当に申し訳なく思ってます。沢山迷惑もかけました。でも、今のチームがあるのは、君たちのおかげといっても過言ではないと思える、僕の大切な自慢の後輩です。皆とラクロスができて、僕は本当に幸せものです。情けない先輩で本当にごめん。そして、心からありがとうを。




最後まで読んでいただきありがとうございます。


残り僅かな時間、全力で!楽しく!元気よく!笑って残りの試合勝ちにいきましょう!



最後にあやな。大好き。


4 DF 柳澤

皆様こんにちわ。
今期も雑務を務めております、4年の宮田奨です。


まず初めにこの場をお借りしまして、日頃より東京経済学男子ラクロス部並びに女子ラクロス部を応援してくださっている全ての皆様、心より感謝申し上げます。


今回のブログでは、これまで過ごしてきた東京経済大学男子ラクロス部での日々を振って考えたこと、今の素直な思いについて書いたいきたいと思います。




では早速、一つ目は『4年間について』です。


私事ですが最近できた新しいお友達に、4年間を振り返って楽しかったかと尋ねられました。


その場では、楽しかったと言った覚えがありますが、正直厳密な答えで言えば、NOです。


何故なら、私たちが掲げてきた『2部リーグ昇格』というゴールに未だ手が届いていないからです。


勿論、楽しかった思い出はたくさんありますが、やはり部活動である限り結果は残したいと考えるの当然だと思います。


しかし、現実は厳しい結果にあります。



【今期の公式戦での成績】
vs城西 3-2◎
vs駒澤 1-4✖️
vs玉川 12-2◎
※残り2戦(大東文化、成城)



初戦こそは勝星をあげられたものの、最も重要となる駒澤大学との試合に敗れた為、次にひとつでも負けたら、今期も私たちがゴールとして目指してきた『2部リーグ昇格』は昨年と同様になくなります。


また、同じ結果の繰り返しで1年が終わってしまう。


ですが、この現状こそまさに私が東京経済大学で4年間ラクロスを続けてきた結果そのものだと最近になって痛感しています。


1年目は、いつ辞めようか考える日々が続き、
2年目からようやく部活と向き合う様になり、
3年目で自らが考え行動する様になったものの、
4年目は、就職活動が長引きラクロスと向き合う時間が大きく減ってしまいました。


もっと計画的に、効率良く、行動できていれば良かったと今になってつくづく感じます。


あの時、気付いていれば。
あー。


今になってそんなこと考えてももう遅いです。
ほんとうにいつもいつも何か事が終わってから気付かされるばかりのしょーもない人生です。
もう22歳なのに。情け無い。


特に最上級学年になってからの今期は役割意識や存在価値が去年よりも少なかった気がします。就活の時期を含めて後輩に任せる部分が多くかった。最上級学年のひとりとして、組織面に関してもまだまだ変えていけた点がいくつかあったのではないか。もっとみんなが楽しくラクロスをできる環境づくりや周囲サポートができたかもしれない。


考えることは、いつももどかしい事ばかりです。


誠に勝手ではありますが、出来ることならば、後輩たちには私みたいな思いをしてほしくないです。なので、今ここでどうすれば良かったのかを伝えておきます。面と向かって話すのは得意ではないので文章にします。私は言うまでもなく、陰キャで口下手なので許して下さい。ごめんなさい。


ここで伝えたいことは、ひとつです。


言いたいこと、思ったこと、不満、改善、チームとして良くなることがあれば、先輩後輩関係なく行動してください。他人に自身の意見を伝え、会話をしてください。その時その場でもっと一人ひとりが考え、行動すれば、最も素晴らしい組織になると思います。


今期になってから一部の後輩を中心に考えを発信する場面が多くなりましたが、まだそれは役職がある人が大半です。私が個人的に話を聞く限りみんなが考えていることはどれも正しいことだし、大切なことばかりでした。


みんなが考えているそれらの事柄は、東京経済大学男子ラクロス部が今よりも組織として強くなるひとつの方法かもしれません。答えは行動してみないとわかりません。本当に勝ちたいと思う人や現状に違和感を抱え、満足していない人は、早いうちから行動してほしいと思います。


何だかんだで偉そうなことを言ってはいますが、正直なところ私自身大学3年生の中盤くらいまで全然行動できていませんでした。赤面の至り。


理由はシンプルで、自分自身に自信が持てなかったから。そして、何よりも先輩とぶつかることが面倒だったからです。自分たちの代になったら変わるとかのんきに考えていましたが、現実はなかなか時間と労力がかかります。提案をしても上手くいかないことの方が多かったのではないかと思います。


なので、日頃からよくみんなで話し合って行動してください。ひとりで悩んで解決できることは少ないです。一部だけでなく、チームなんだから全体で話し合うことが大切です。ただし、人を傷付けることはしないでください。言葉は慎重に選んでください。あくまで議論です。互いに寄り添い合ってください。宜しくお願いします。


以上、陰キャラのイキりタイムでした。


引退前のブログで書くことがなさ過ぎて余計なことを話題にしまったかもしれません。あと少しで引退するので見逃してください。


話が少し逸れたのでまとめると、過去を変えることは難しいので今の私に出来ることとして、下の代にこれまでの経験を少しでも伝えることと、残された時間と真摯に向き合うことを大切にして気持ちを新たにひとつひとつ頑張っていきたいと思います。


最後にみんなと笑って引退したいです。今願うのはそれだけです。


あと少しだけ、皆さんの力を貸して下さい。
そして、まずは大東戦、勝ちましょ。




もうひとつは、『みんなへの素直な思い』です。


これの人生もそうでしたが、この大学での4年間もこれまで多くの方々に支えられてきました。ここでは、それらの方々に向けて、一部ではありますが簡単にご挨拶をさせていただきたいと思います。



【1年生へ】

いつもゴール等重たい荷物を運んでくれて、ありがと。リーグ戦期間になってなかなか一緒になってプレーする機会は少ないけれど、みんなとても素直でラクロスも上手だし、次のウィンターカップでの活躍が楽しみです。頑張ってね。


人数がちょっとだけ少なくなってしまったけど、同期との時間も大切に、ラクロス以外でも楽しいこと見つけて充実した大学生活を過ごしてください。



【2年生へ】

普段の行動からちょっと個性的な2年生。いつも部活を明るい雰囲気にして盛り上げてくれるかけがえのない存在です。プレー面では、凄く頼りになるし、個人的にもとても刺激を受けていました。また、学年の壁を越えて意見を発信をしたりと今までの東経にない素敵な要素をたくさん持っていると感じています。


新歓の時は、まだ初々しかった2年生も来期からは3年生になると思うと考え深いです。3年生にもなると色んな変化を実感すると思うけど、みんななら大丈夫だと思います。これからも組織を引っ張る存在であり続けてください。



【3年生へ】

この1年間でもの凄く大人になった気がします。
本当にもう来期が楽しみでしょうがないです。
3年生が居てくれてなかったら、公式戦での結果もそれ以前の組織自体も成立してはいなかった。ここまで組織がまとまったのは、3年生がチームを引っ張っていってくれたおかげです。本当にありがとございました。正直なところ、4年に対して言えなかったこともたくさんあったと思う。特にDF面に関しては、個人的には多かったんじゃないかな。不満等を受け止めきれない頼りない部分が多くて申し訳ない。


実はしっかりしてる人が多い3年生、どの学年にも好かれる優しさと面倒みの良さで来期も素敵なチームを作って、自分たちが目指す目標に向かって大きく羽ばたいてください。


4年生になると色んな場面で選択することが多くなるけど、仲間と助け合って少しでも悔いが残らない最後の大学生活を楽しんでください。


一緒にプレーができてよかった。今までありがと。



【スタッフ陣へ】

いつも献身的なサポート、本当にありがとうございました。プレイヤーが把握できてない作業が多くて苦労をする場面が多かったと思います。


個人的には、もっとプレイヤーを頼ってもいいのかなと。お互いにもっと知るべき点が多いように感じたので、少しでも違和感を感じたことがあれば、遠慮せずにプレイヤーに話してもらえると組織としてより一層強くなると思います。


これからもプレイヤーと手を取り合って、組織を温かく支える存在でいてください。
色々と本当にお世話になりました。



【コーチ陣の方々へ】

村木さんをはじめ、しょーやさん、稲さん、たくさん、井口さん、コーチ陣の方々にはお忙しいなか、私たち学生の為に休日にも関わらず頻繁に顔を出してくださいましたこと、心より感謝申し上げます。


いつも学生と近い距離で接していただけたこと、社会人の知識や技術を丁寧かつ熱心に指導していただけたこと、その他どれも貴重な時間ばかりでした。


人としても考えさせられることが多く、個人的に成長できたことがたくさんあった気がします。
大変お世話になりました。


ひとつでも多くの試合を勝ち、少しでも恩返しができたらと考えています。残りわずかとなりましたが、最後までよろしくお願い致します。



【同期へ】

まず、同期へは本当に感謝しかないです。
良い思い出も悪い思い出もたくさんできました。


この4年間で同期のみんなとは、
『他人以上、友達未満の関係』になれた気がします。


色々あったけど、みんなとラクロスしてる時が一番楽しかったです。何より、みんなと同期で良かったです。


今まで本当にありがとございました。



【父上、母上様】

大学に進学をさせていただきましたこと、一人暮らしをさせていただきましたこと、その他諸々ありますが、これまで自由に道を選ばせてもらえたことに大変感謝しています。ありがとうございました。


良いことも悪いことも色々あったし、環境は大きく変わったけど、思い切って飛び込んでみて良かったと思います。ラクロスを通して、多くの人と出逢い、少しは成長ができた気がします。


大学生活で学んだことを活かして、これから迎える社会人としての生活も精進して参りますので、今後とも温かく見守っていただけたらと思います。


また、少しずつだけど恩返しをしていこうとも考えているので楽しみにしておいて下さい。


以上。




大変長くなりましたが、これで今回のブログを終了したいと思います。東京経済大学男子ラクロス部並びに女子ラクロス部を今後とも応援の程、宜しくお願い申し上げます。


最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

こんにちは、4年生の萼拓也です。

もう読み方を覚えてもらえたかなと毎度ブログを書くたびに考えてしまいます。


気がつけば4年生、そして残り一ヶ月を切ってしまいました。振り返ってみると長かったようであっという間の大学生活でした。


1年生の頃はとにかくラクロスが楽しくて、練習を毎回楽しみにして家の前で一人で練習したこともありました。あの頃はキラキラしてたってよく言われます。


当時170cm58kg。本当に細かった。

色白ガリガリ。初試合でグラウンドの外まで吹っ飛ばされたのは今でも忘れません。


3年生の時には忘れられないリーグ戦初得点を決めました。2年生の時にとれよ遅いよなんて言われちゃうと思います。でも、MFの花形ともいえるランシューで決めた初得点は一生忘れないくらい嬉しかったです。仲間からの祝福に、試合中にもかかわらず泣きそうになってしまいました。


ラクロスやっててよかった

って心の底から思いました。


この年はオフェンスリーダーを務めた年で、まだまだ実力も知識も少なかったためチームの力になれず、情けなさとともに申し訳なさを感じていました。


オフェンスリーダーの仕事はたくさんの苦難と責任に包まれていて、何度やめたくなったことか。乗り越えた先になにがあるのかもわからず辛い期間でしたが、支えてくれた人たちのおかげでなんとか今までラクロスを続けて来ることができました。


4年生となった今では、それもいい経験だったなと思えるようになったので結果的に良かったんだと思います。


昔から怪我ばかりしていたので、母からも大丈夫なの?と心配されながらラクロスをはじめました。案の定4年間本当に怪我ばかり。骨折、関節痛、靭帯損傷、筋挫傷、筋断裂。なにかに呪われてんのかと思うレベルです。仮病だろとか言われちゃうからイラッとするし、練習できない期間も辛かった。けど今もラクロスをできてることに安堵と喜びを感じます。


怪我ばっかりだし、すぐ息切れして膝に手を置いちゃう。情けない姿をたくさん後輩に見せてしまいました。ひ弱な先輩でごめんなさい。


生意気だけど良い後輩たちに恵まれ、後輩たちを引っ張るどころか私たちが支えてもらいながら今日までやってきました。後輩たちには本当に感謝しています。


不甲斐ない私たち4年生を支えてくれて、ついてきてくれて本当にありがとうございました。本当に生意気で言うことを全然聞かない子ばっかりだけど、プレーの中ではとても頼れるたくましい存在です。チームスタッフのみんなも選手たちを支えてくれてありがとうございました。みんながいなければチームは成り立ちませんでした。選手のみんなも感謝を忘れずに練習に臨んでください。残りわずかの時間ですが、ラクロスを全力で楽しみましょう!


そして4年間共に歩んできた同期のみんな

あっという間にたったの7人になっちゃったけど、そこから誰一人欠けずに今日を迎えられていることを嬉しく思います。個性あふれる同期のおかげで毎日とても楽しく過ごすことができました。


俊太さん、将武さん

留学後、チームに戻って一緒にプレーしてくれて本当にありがとうございます。2人がいなかったらどうなっていたことか。本当に心強いです。残りちょっとのリーグ戦ですが、頼りにしています。頑張りましょう!


最後にOBOB、保護者の皆様、そして関係者の皆様。ラクロス部への多大なご支援とご協力本当にありがとうございました。特に監督、コーチとして足を運んでくださった村木さんをはじめとしたOBの皆様には心より感謝申し上げます。リーグ戦も終盤に差し掛かっていますが、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。











僕はラクロスのことを語れるほど上手くないので代わりに『なぜ山口将武はグラボーが上手いのか』について語りたいと思います。


ちなみに内容は薄いです。



山口将武と聞いた時思い浮かぶ事は何でしょうか。。。(カナダ🇨🇦5年生?何もな、、)


グラボーです!!よね!!??


山口将武と言えばグラボー。これは周知の事実で自分も1番自信があることです。フィールドにいたら誰もがこのグラボーをするとこになりますが、


とにかくツラいんです


何がツラいかって、ボール拾おうとしたら鉄の棒で叩かれ、でかい奴にはマンで吹き飛ばされ、拾ったら死ぬ気で追いかけられるからです。


そもそもこのスポーツ荒すぎて笑


そんなツラく厳しいグラボーに対してどう向き合ったのか、原点は2年目リーグ戦でのグラボーです。

その頃の四年生はジョージさん、いなせんさんです。


幸運なことに低学年から試合に出場する機会を頂いてフィールドで駆け回っていたんですが、試合中に出てきてしまいました。『2年目の奢り』


試合は後半戦。残り時間少ない中、目の前に転がるボール。今走り出せば捕れる!けど、捕った後が怖くて足が動かなかった。


ボールは相手に、そのままゴールへ。

それがそのまま決勝点となり、敗退。

先輩の涙。


あの時自分が捕っていれば

あの時足が動いていれば

あの時相手がミスっていれば



【後悔先に立たず】とはこの事ですね。

この時期ほどグラボーを想った事はないです。それ以来グラボーは自分が拾う。そう決めました。誰よりもその重要さを知ってます。


グラボーだけで点は取れません。取られません。でも捕れないと勝てません。

この事だけを突き詰めてきたラクロスだったと思います。


話はまとまらないですが、1つ言えるのは心の底からの後悔は人を強くするという事です。現に今の自分はグラボーが大好きでどんなボールも取れるんじゃないかと思ってます。


このブログ書いている現在、大東戦を控えており、入れ替え戦出場まで首の薄皮が一枚繋がっている状況です。(投稿時には終わっていると思いますが、、、)


勝利につながるプレーをする。グラウンドでは目立たない僕ですが、地味に貢献するので絶対勝ちましょう。




【余談】

5年生枠なんて東経史上初?しかも2人も。

本来ならもういないはずの自分を受け入れてくれた今のチームメートに感謝してます。ありがとう。

そして現役唯一の同期の俊太には感謝しきれない、自分の心の支えです。絶対勝とう! 




MF #88 岩元 俊太です。


4年間続けてきた部活生活がもうすぐ終わります。最後のリーグ戦、最後の朝練、最後が積み重なることに最上級生だと自覚し、行動しなければと感じます。


この場をお借りしまして、日頃より東京経済大学男子・女子ラクロス部を応援してくださる皆様に心より感謝を申し上げます。



まず初めに、私を再びラクロス部に歓迎してくれた部員・コーチには、本当に感謝をしてます。ありがとうございます。このような経験をさせていただいたこと、これからも忘れず、まだあるリーグ戦、精一杯勝ちにこだわって戦います。


ここからは、4年間の最後となるブログを書いていきます。拙い言葉ではありますが読んで頂けたら光栄です。



部活動をやるか悩んでた一年生の時からもう4年も経つと思うと懐かしいです。

大学、部活、アルバイト。毎日に追われて必死に生活していたこと、今となっては良い思い出です。




「時間はあっという間に過ぎる。」




これは、4年間を通して私が一番思うことです。

だからこそ、後輩達には、ラクロスにも大学にも、自分が興味を持ったことは最後まで真剣に取り組んで欲しいです。

日々挑戦をすることを忘れず、自分に向き合うこと。一生懸命になれることは本当に楽しいです。



その意味を感じてもらう為に、リーグ目標となる二部昇格を達成したいです。


それが今の私の原動力です。



正直、1年間の留学から帰国して初日の練習で怪我をした時に、私は退部しようと考えていました。


入部してから考えると、部活を辞めたいと思ったことは数えきれません。

自分の弱さ、チームのやる気のなさ、理由はたくさんです。


4年間を振り返ってみても大変だったことの方が圧倒的に多いです。


でも、いつもその時に思い出すのは、支えてくれた19年卒の同期。

先輩や後輩、私に関わってくれる人。

このような環境を作ってくれたコーチ。

応援してくれる家族。



本当に4年間このチームで続けてこれて良かった。


勝つことが全てではないと思う、けど勝つことで得られることがある。


最後のリーグ戦、勝って終わりたい。


だから得点を取る。


あえてここで言うならそれが全てです。


全てではないと分かっていても、負けるより勝った方が何事も楽しいです。



このチームでできることに誇りを持ち、笑顔で終われるように試合で勝ちましょう。



一分一秒を大切に!











東京経済大学 男子ラクロス部 4

#88 MF 岩元 俊太

こんにちは!
3年 MGのあやなです
8月の活動報告です☀️


8月の大きなイベントといえば夏合宿ですね!
8/1~4にかけて山中湖へ行きました


《練習風景》






上級生は組織練中心の単独練と、練習試合をしました。
1日目は雷により、練習が一時中断となってしまいました💧
2日目からは予定通り練習を行えました!
今年は曇りがちで過ごしやすかったと思います。











1年生は沢山試合をしました。
ナイスファイトです👍
プレーヤー、チームスタッフ共にたくさん経験を積めました!



《おまけ》


合宿最終日前日のバーベキュー🍖



花火も見ました🎆🎇



カメラで遊んでます



帰りのバスはみんな爆睡でしたね笑
この合宿で、リーグ戦に向けての課題を見つけられたと思います。



そして、8/12に開幕式が行われました。
東経の初戦もあと少しです。
全員で戦い抜き勝ちます!!



8月の活動報告は以上となります


こんにちは🌞
2年TRのななみです


6月の活動報告をさせていただきます。
絶対最後まで読んでください!ね!



まず6/15・16にかけて一泊二日で
波崎オープンが行われました。

一日目の午前はstealersの方々によるクリニック、午後は試合が二試合行われました。
途中雷で二試合目は雷で中止になってしまいました⚡️💦
二日目は全部で三試合と表彰式が行われました。



いや〜いいお天気👏すばらしいです(二日目)
いや〜一日目は言葉にならないくらいすごかったです。天候に恵まれず、プレイヤー、スタッフ共にびっしょびしょ。まさに修行でした。あれほど雨に打たれることはこの先きっとないと思います。




そして!!!なんと!!!

㊗️準優勝㊗️

やっぱり勝つって気持ちいいですね、楽しいですね、最高です、、基本的に私は死ぬ気で勝ちたい人間です!


それでこれだけでは終わりません⚠️


なんと!!!
ベストMFにしゅんたさん
ベストDFにあつしさん
が選ばれました。
おめでとうございます🎉激アツです🔥

二位の景品でボールをもらいました。
とてもありがたいです!




一人一人リーグ戦に向けてそれぞれ課題を見つけられたのではないでしょうか?良き合宿でした!



そんな中、一年生はホームで練習試合でした。アップからタイマー、メイン全て上級がいない中で行なっていて、感動しました。プレイヤー、スタッフ同士とても仲が良く、お揃いのズボンで合わせていました🥰これからの成長が楽しみです!






そして6/22にOB戦が行われました!
沢山のOBの方々が来てくださり、とても白熱した試合になりました。
毎々いろいろとご支援をいただき、心から御礼申し上げます。
 
これからリーグ戦に向けてチーム一丸となって頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。





以上で、6月の活動報告とさせていただきます。最後まで読んでくださりありがとうございました。またどこかでお会いしましょ〜!💫