【我武者羅】 3年 樋口恵美里 | 東京経済大学男子ラクロス部

東京経済大学男子ラクロス部

東京経済大学ラクロス部のブログです。練習や試合、日常のちょっとしたことを部員全員で投稿していきます\(^o^)/

3年4人目は、MGのえみりです!!🥍


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


日頃より東京経済大学男子ラクロス部に多大なるご支援・ご声援をありがとうございます。


3年MGの樋口恵美里です。


あれだけ部員のみんなから長すぎだろ!とつっこまれた幹部ブログの反省を活かして、簡潔にまとめようと頑張りましたが結局無理でした。文才がないため拙い文章ですが、お時間があるときに一読いただけると幸いです。


MGとして迎える3年目の夏がやってきました。後輩の立場で迎えるリーグ戦は今年で最後と考えると、時が経つのが早すぎて怖いです。つい最近まで1年生だったような気がするのに。。。


まだ記憶に新しい去年のリーグ戦、東経は23年ぶりに2部昇格を果たしました。黄色に染まった会場の熱気とか、達成感や高揚感、あの時の光景は絶対に一生忘れられないと思います。


今年のリーグ戦を戦っていくうえで、マネージャーとして大事にしたいのは【準備】です。


去年のリーグ戦は、1年生の頃の記憶を頼りに先輩がどう動いていたかを思い出しながら、手探りで必死にマネージャー業務をこなしていました。

自分たちで手一杯だった分、1個下のマネの子たちにはかなり大変な思いをさせてしまっていたと思います。それもあってマネ内で上手く連携が取れていなかったり、選手側との意思疎通が上手くできていなかったりなどのトラブルもありました。

試合前の備品の準備やライブ配信の方法、試合当日のタイスケ管理、試合会場の詳細な把握など、全てにおいて詰めが甘く、結局真也さんに助けてもらう、というような場面が去年は本当に多く見られました。大きな反省点です。


選手は、リーグ戦のために毎日毎日練習や壁あて、筋トレ、ラクロスの動画を見たりなどたくさんの時間を費やします。その成果を発揮できるのはリーグ戦しかないので、その試合当日はただラクロスのことだけに集中して欲しいです。


だからこそ、ラクロスのこと以外はマネが完璧にしてあげないといけないと思っています。


タイスケを1分1秒単位で詰めて無駄な時間を減らして、1秒でも長く試合前ミーツや試合前アップができるようにしたり。

無駄な移動時間がないように最善のタイミングで選手を誘導したり、待機場所の確保をしておいたり。


ここでは挙げきれないくらいに出来ることは沢山あります。


今年はマネのミスで力丸さんに助けてもらう、なんてことがないように、これでもかってくらい準備します。

力丸さんに「うちのスタッフ陣優秀すぎるね」って言わせようね!!頑張ろうねスタッフ!!


また、私の個人的な目標も挙げさせていただくと、このリーグ戦期間で審判としてのレベルを向上させたいです。

今年、ギリギリの試合数で既存になったはいいものの、まだ全くもって自信がなく、ファウルは取りこぼすし自信なさそうな動きするし、まったく既存のレベルに達していません。

チーム内に審判が少ない東経だから、私が先頭に立ってチームにルール理解においての還元をしなければなりません。2部昇格したことによって審判に求められるレベルも上がったのに、こんな自分ではまずいと思って今年は積極的に派遣に行くようにしました。

派遣先の試合では沢山上級の方と吹く機会があり、フィードバックやアドバイスを都度いただき、勉強になることばかりです。

このリーグ戦期間で試合経験も知識ももっと増やして、それを東経に還元できるように頑張ります。


12月にキックオフミーティングをして、24チームが始まってから今日まで、すごくあっという間だったような気がします。でもそのあっという間の時間の中で、チームはすごくいい方向に変わりました。


選手みんな筋トレを頑張って、去年とは見違えるほど大きくなりました。特に同期は1年生の頃から見ているので、細かったみんなとは大違いすぎてびっくりします。今週何回ジム行った!?とかの会話が日常になっていたり、筋トレファミリーで楽しそうに報告しあうのが当たり前になっていることに、本当にすごいなぁって思ってます。まさしとか大学で半袖短パンで歩いてたらゴツすぎて一瞬で見つけられるようになりました(笑)


1年生も入部当初から本当に練習熱心で、負けず嫌いで、向上心の塊のような子ばっかりです。


総じて何が言いたいかと言うと、私はこの24チームがだいすきです。このチームで1部のキラキラした世界を見てみたいです。2.3年前までは夢にも思わなかった1部昇格を、この代で果たしたいです。


そして何よりも、いつもくだらない話をして笑いあっているみんなのかっこいい姿をたくさん見たいです!!今からもうワクワクが止まりません!!











最後に、


何を考えているのか結局この3年間わからなかったけど、いつも温厚で多少雑な絡みをしても笑って話してくれる原ちゃん。


圧倒的努力量と技術は一目置かれていて、惚れ惚れするようなプレーを沢山するけど、人をいじるときの笑顔は輝いてて実は誰よりも少年の心を忘れていない翔さん。


たまにとてつもない威力のド正論パンチに落ち込むこともあったけど、1番ご飯に連れてってもらって沢山話を聞いてもらって、気を使わないで話せるお兄ちゃんのような存在だった達也さん。


部の運営についてあーでもないこーでもないと色々と話したけど、何か困ったときは絶対味方になって動いてくれて、主将として、東経自慢のゴーリーとして、この24チームを引っ張ってくれた力丸さん。



数え切れないほど沢山お世話になった大好きな4年生4人と、とにかく楽しくラクロスをしたいです。

ビデオで4人の名前を呼ぶのは今年が最後と考える寂しいですが、沢山ナイショー!とかナイスクリアー!とかナイスゴーリー!って叫びたいのでよろしくお願いします!!!






みんなの努力が実るリーグ戦となりますように。



3年 MG 樋口恵美里