【我武者羅】 3年 石津航 | 東京経済大学男子ラクロス部

東京経済大学男子ラクロス部

東京経済大学ラクロス部のブログです。練習や試合、日常のちょっとしたことを部員全員で投稿していきます\(^o^)/

3年2人目は、こうです!!🥍


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



SSDMを務めてます。3年の石津航です。

まず初めに、平素より東京経済男子ラクロス部へのご支援、ご声援誠にありがとうございます。この場を借りて感謝申し上げます。



今年に入り私たちの代も3年生となりました。

あっという間だな〜というのが率直な感想です。

私自身、部活だけではなく、大学での単位、就活に追われ大変な3年生になりそうです😰



私が大学でラクロスを始めたきっかけは中学・高校から一緒の大川に誘われたからでした。

実際にラクロスをここまでやるとは自分でも考えてなかったし、そのつもりもありませんでした。

なんなら、どこかで辞めようかなと思っていました。

なので、1年生の間はあまりやる気がなかったです。

そのままの気力で2年になった時、チームに溶け込めないな、周りの皆の技術についていけないと思い、初めて危機感を持ちました。

その時、去年卒業した先輩方、今の4年生達からアドバイスをもらい、少しずつラクロスにも熱が入るようになりました。そして今日に至ります。



今、チームの状況としては上級生の数が少なく、怪我人もいることから、1年生にも早速試合に出てもらうことになっています。

その中で上級生の自分がしっかりしないといけません。今の自分は漸くSSDMとしてやれているなと感じています。しかし、自分の課題は声出し、ボールウォッチャーになりやすい等、まだ多くあります。

多すぎるくらいあります。

上級生の中で自分は1番下手だなと感じています。

1年生の時に頑張ればなと毎回思います😓

その時に『ラクロスは最初の100時間が大切だ』という村木さんの言葉も毎回浮かびます。

その中で自分の課題を見つめ直してより一層練習に集中し、自分より格上の同期に追いつくために日々上達しなければいけないと感じています。



今年のリーグ戦は、初めて2部での戦いになります。

3部と比べて対人も強度も高く、タフな試合になると思います。リーグ戦ではロング陣にファール、怪我人が出た場合、ショートだけではなく、ロングもやることになりそうです。

実際、この前の練習試合でロングで出た時は全然試合に馴染めず、頭がパンクしてしまい、自分もダメ、余裕がなく1年生にも指示出し出来なかったりと、散々な結果になってしまいました。

初戦のvs横国戦までにロングを練習し、ロング出る機会があれば見返してやりたいです!




お世話になった4年生方には気持ちよく卒業してほしい。そのためにも精一杯、『我武者羅』に頑張り、今年のリーグ戦を良い結果で終われたらなと思います。