トーンカーブ・tkプリセット | love is best. * tk photo life *

トーンカーブとは

写真の明るさや明暗の比率(コントラスト)を

自由に調節するためのもの

 

プリセットとは

前もって調整・定義された設置値を

識別名や番号をつけて保存したもの

 

 

 

写真現像で一番影響するものは

心情だと個人的には思っている

その時・その瞬間・その場所での

自分自身の『心』

 

1枚1枚現像するとして

撮った時の 心

現像する時の 心

がフィルターとなってかかっていくから

そもそも答え合せをしようとしても

問題も答えもない

いや。違うか。。。

問題も答えも自分の中だけに存在する

 

もちろん頼まれて写真を撮る時は

依頼者の心を

フィルターとしてかけるべきかどうかを

考える必要はあるかもだけど

まあ 結局は自分の中

心だよなぁって思う

 

 

 

でも こんな感じ好き!!

と言うのはある

今週はこんな感じが好きだ!と

私のプリセットで現像した写真をお届け

 

写真って楽しい(奥が深い)な。。。

と言う方が増えてくれたら嬉しいので

現像前・現像後も載せましょう。

 

 

 

週末散歩での一コマ

 

 

右上のトーンカーブ

チェックが外れているので

これは撮って出し

右下のグラフが私のプリセット詳細ですね

 

 

 

 

そして tkプリセット 後

 

 

 

 

 

 

 

もう一枚

先ほどの場所から少し進み

猫ちゃんに会いました

 

 

可愛いなぁ。。。

 

 

 

 

で tkプリセット 後

 

 

 

 

 

なんとなく懐かしいと言うか

落ち着くと言うか

そして何を感じ切り取りたかったのか

そんな感じが出せたらいいなぁ

が tk的プリセット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

_________________

 

 

被写体の存在と画角に収まっている

存在する物のディティールや材質や歴史・色

書ききれないんだけど

全ての魅力をグッと引き出し

奥行きを出せたら

その場にいるような感覚を

感じ取ってもらえたら素敵

と思って作ったプリセット

 

みなさんにはどう映るのだろう

。。。

 

 

 


今週も一歩一歩