シンプルでナチュラルな毎日

シンプルでナチュラルな毎日

フルタイムで働くパート主婦です。子供達は独立して夫婦とマルチーズ雄11才との生活です。
シンプルでナチュラルが理想の私が、毎日 感じる事、思う事を綴ります。

最近 仕事が忙しくて
疲れています。
明日の休みを楽しみに
今日一日頑張りましょう!

同じ忙しさでも
売れる忙しさ(店出し)は
楽しいけれど、
売れない忙しさ(値引き作業)は
楽しくない。

クレームでごねられることも
あるけど、
商品の場所をご案内しただけで
忙しいのに
ありがとうね〜と
笑顔で言って下さるお客さまも
多いてすニコニコ

嫌なお客さま、
感じが良いお客さま、
お客さまも色々。

在庫を出しきったときの
清々しい気持ち、
自分で予想して発注した 、
数量がぴったりだったときの
喜びとやり甲斐。

自分が日常使うもの
食べるものを扱うこと
自体が楽しいニコニコ

従業員割引きが
あるのも大きな魅力。 

総合スーパーなので
食品だけでなく
その他諸々も。

値上げが続く今、
恩恵を受けて
有難みを感じています。

人間関係も
それなりに
色々ある、でも

嫌な人、合わない人とも
広い店内
動き回るので
ずっと隣り合わせでないから
我慢もできます。

有給完全消化
サービス残業も無いし、
しいていうならば
お盆や年末年始など
連休が
とれないことくらい。

なのに、なのに
募集しても
なかなか
人が入って来ないのはなぜ?

人手不足で閉店する
サービス業が多いから?か

また、もうすぐ
時給が上がる予定。

なぜか人気が無い
職種です 笑

今朝の隙間時間
作り置き

ピーマン焼きびたし
きゆうり浅漬け








夫の朝食は

フルグラ糖質オフに
豆乳かけたもの、
バナナヨーグルト、
米粉バナナケーキ、
コーヒー

私の影響で
グルテンフリーを実践してる
夫。

私が焼く
米粉バナナケーキが
毎朝 楽しみらしく

バナナケーキを休みの日に焼いて
一切れずつ冷凍しています。

冷凍庫をたまにチェックして、
もう明日の分がないガーン
と言うので

面倒くさいんてすけど
一日くらい
白飯食べれば?と
言っても
えっぇぇ~!
焼いて、焼いてぇと
子どもみたいにゴネますあせる

食後のグラノーラも同じ
切らすと
ぶーぶー言います。

休みの日に
グラノーラ2回、 米粉バナナケーキ
一本焼くのが 
私の任務のようになってます。

タッパー1杯分で
2日分です 
ザクザクの香ばしい感じが
たまらなく美味しい♪

たまに夫がずっと食べ続けてるので、
焼く私の身になってね
とフタを閉めちゃいます 笑

これらを焼いて、
作り置きのおかず作ると
休みの日も結構 
時間を取られますが

グラノーラ(オートミール)も
バナナケーキ(米粉)も
健康に良いし
夫が喜んでくれるので
続けようと思いますニコニコ

 いつかの夕飯
・ピーマン肉詰め
とうもろこし添え
・切り干し大根煮もの
・人参ツナ塩麹炒めブロッコリー
・お味噌汁
雑な詰め方でお恥ずかしい
とうもろこし🌽が
甘くて美味しい♪
焼いてお醬油より
シンプルな茹でたのが一番好き


誰もが知ってるのか?
少し前に私は知ったけれど

私たちの生活に
欠かせなくなった
AI

AIはデーター処理の際
大量の電力を使い、熱を発するため
冷却が必要で
大量の水を使うってびっくり

地球温暖化で
あとどれくらい地球が持つか?と
言われてる最中に

大量の電力と、水って?!

思わずチャットGPTに
聞いてしまった。

なぜ?人類はAIを
発展させたかと言うと

「環境負荷があると言うデメリット」と
「社会にもたらすデメリット」を
比較した結果だと。

つまり
AIが消費する資源よりも、 
AIによって節約できる
資源や生み出せる価値
の方が大きいと考える人が多かったそう。

冷却水を減らす技術  
海水や再生水の利用
自然の冷気を使うデータセンター
 再生可能エネルギーの活用などが
進められているそうで、

「AIの恩恵と環境負荷をどう両立させるか」が今の世界的な課題になっているとのこと。

この事を知って
確かに
私の店の発注も
AIデータを参考に
担当者が発注数量を
決めますが

昔に比べると
廃棄が随分と減りました!

頼り過ぎて
自分で考えなくなるとかも
色々言われてるけど、

このように
役にも立っている

このことを知ってから、
私は
少し複雑な気持ちで
チャットGPTを
使っていますキョロキョロ

夫の
ソロキャンプ土産
朴葉餅飛び出すハート

米粉のお餅の中に
あんこが入ってて
朴葉で包んで蒸したもの
長野の大滝村辺りの銘菓らしくて、
もっちもちで
すごく美味しかったニコニコ
今度 行ったらまた
買ってきてねと
お願いしました ♪

先日の夕飯

夫 作
・牛丼 ・冷ややっこ
・スナップえんどう
ヨーグルト味噌添え
牛丼美味しかった
でもお肉カットして無くて
カットして欲しかった 笑