9/23[金]


今は亡き六本木WAVEのB1Fのシネヴィヴァン六本木で観たダウナー系不条理哲学サスペンス「CUBE」と、僕の大好きなカフカmeets007なスタイリッシュ・サスペンス「カンパニーマン」の監督Vincenzo Natali(ヴィンチェンゾ・ナタリ)監督の新作「NOTHING」を観にいってきました。


タイトル


nothing_家

■公式サイト
http://www.klockworx.com/nothing/


ネタバレしてしまうとイケナイので、ほんの少しだけ。

あ、でも未見な方は読まない方がいいかと。


「映画の既成概念を破壊する未体験デリート(消去)・サスペンス」とのコピーすら知らず観に行ったんですが、このデリート(もしくはリセット)という概念を実写で映画化したところがまずスゴイ。よくやった!って感じ。

相変わらず潔癖な映像もスバラシイ。というか、その潔癖な映像のある意味究極の形でもあるかと。

そして、POPでコメディな味付けが絶妙のバランスというか。ナタリ監督、やるじゃん。

監督自身は「裏CUBE」とも言っていたようでつが、「CUBE」の時よりも優しい視点になっていたのが印象的ですた。まぁ十分バトりますが。それでも最後はそんな主人公2人のような友情に憧れてみたりして。

「CUBE」の観賞後はダウナーもダウナーに落ちたものの、コレは(・∀・)イイ!!でつ。

久々に映画のパンフ買っちゃいました。これまた映画に負けずにPOPで(・∀・)イイ!!

そうそう、ツジツマが合わないと嫌!という方は見ない方がいいと思いまつ。


「CUBEの監督の新作…」という以外はあまり売りがない(泣)地味な宣伝だったこともあってか、公開後すぐの連休初日の夕方の回なのにさみしい入りですた>シネセゾン渋谷。

それなのに"残したい物の写真"を持って行くと\1,000という割引キャンペーンを実施してた。スバラシー(゚д゚)!!!

ビールとスティック・サラミとからあげくんとプリングルスとお茶を買い込んで(ってなにしに来たんだか…)いい席ゲットできますた。あ、もちろん音たてないように食いましたとも。


同時上映でRYAN[ライアン]も公開。


その後は青山一丁目に出て、外苑前のTEA FACTORYに向かうが閉店後だったので、串焼き屋さん狄へ。

■串焼 狄(テキ)

http://www.teki-aoyama.com/

生ビールに7本コース(おまかせ)で\1,600+プチトマト串、そして胃にいいね~なんて言いながらキャベツを食いまくり。

いつもながら(゚д゚)ウマー !!


締めは

■ハーゲンダッツカフェ青山

http://www.haagen-dazs.co.jp/top.html


それでも、今日はまだ金曜の夜。

すばらしい(゜∀゜)!!


9/21[水]


出張の案件の納品日。
もしかしたらダメかも…と思いそうになるのをこらえて、とにかくとにかくとにかく、ひたすらひたすらひたすら書類と格闘。


納品前日…「ハッ」と思いついたのは、自分のイメージする最終形と先方の要求するニーズの最終形は一致しないのではないかということ(今思うと、ホントダメじゃん!しかも前日かよ~)。というのも、ヤってみないと誰もなにもわからないという今回の案件で、次第に本当の全体像が見えてくる中で「先方の求める本当のニーズ(だと思われるもの)」が自分の中でも想定よりも更に変貌していたみたいで。
今自分が想定している最終形では、深読みしすぎて"ヤリスギ"ちゃって、逆に先方のニーズを満たすものではないかもしれないと。先方のニーズと「その後」についてもう一度確認した上で、ソコに適する形で(って書くとアタリマエですが)、納期に間に合わせることは大前提で、サービスの低下にならず且つヤリスギにならないレベルで、自分らの負荷を軽減するようにする、と。
そして、先方には全てのリスクをもれなく説明し、そのリスクへの対処方法も提示する。

あ…、繫がった(・∀・)!
と思ったのが午前中。そして先方と取り急ぎ2時間後に第1弾を自転車便で、夕方に最終形を持って訪問することにする。
気がつくとメッセンジャーが待機中。なんとか第1弾を渡して…最終形に向けてひた走り、先方にお届けして汗をフキつつ納品完了。…長かった(>_<)!!!

帰社するとセクレタリーの方からお礼のメールが(^-^)。


で、終わったらフヌケになっちゃったんですが、今日は八丁堀の会♪

僕の職場の八丁堀は地味~な街でつが、素敵でウマ~♪な店が結構あるので、いつの間にかOP氏とRY氏とで結成された八丁堀の会。

今までに

■とり焼鳥好

■貝焼祥音

■支那麺はしご

なんかに行ってまつ。興味ある方はご一報を。


今日は2件をハシゴしますた。


■マイヨール
http://search.phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%DE%A5%A4%A5%E8%A1%BC%A5%EB&a1=13&g1=
ココのカルボナーラはコッテコテで、ウマ~(o^o^o)!!


■Stand Bar MARU
http://www.food-stadium.com/detail/7_58.html
僕の会社からの帰り道のオアシス。
生\380で、エビス・一番搾りがキンキンに冷えたグラスで飲めちゃいます。
は~、ビールがうまい♪


OPがNYから帰ってきたら、次は青山一丁目&外苑前ツアーで帰国祝いだな~。
がんばって来いよ~(・∀・)/

9/8(木)→9/9(金)

新潟県十日町市へ出張に行って来ました。

■7:54上野発 上越新幹線maxとき307号 9:07越後湯沢着。
■9:13越後湯沢発 特急はくたか4号 9:38十日町着。

はくたか1 ホームにて

2時間かからないうちに十日町着。指定席利用で\7,510。


十日町は…雪と着物とそばの街とのこと(スイマセンよく知りませんですた)。
ほくほく線と飯山線の乗り換え駅でもあり、新幹線のような高架ホームとローカル駅が交差している駅。
駅前商店街にはアーケードがありここが豪雪地帯であるを感じさせまつ。
てくてく歩いていくと「Wicked Game/Chris Isak」が流れてくる。どうやら有線洋楽チャンネルが選択されているらしい(笑)
この曲はそういえばDavid Lynchの映画の主題歌で、Chiris IsakはTwin Peaksに出てて…Twin Peaksといえば田舎町の日常が暴かれていくような作品で、このタイミングでこの曲を聴くとはなぁ…とかイロイロ思索しながら、歩く。


道路には、地理の教科書で見たことがある、雪を溶かす水が出る穴があいていたり。
駅前には、毎年の最高積雪量を示す竹があったり。
日本有数の豪雪地帯であることが分かる。


ところどころに中越大地震の爪あとが。
崩れ落ちている壁や、ビルが崩れてしまって今は更地になっている場所だったり…。
市役所の中も「災害対策本部」とか「震災復興室」とか…。
駅前には石原裕次郎号(http://www.nishinippon.co.jp/sokuhounews/20050721/MN2005072101001827.html )も置いてありました。
地震に雪にそして、今年は更に台風による豪雨も甚大な影響を与えている。
ガキの頃は合宿で、そして今はフジロックで毎年お世話になってる新潟。なんとかがんばってほしいでつ。


今回の出張は、不安だらけで、解決できなければ翌週も滞在しなければいけないかもしれないプレッシャーとの戦いで。
一時は目の前が真っ暗になったものの、何かに守られているかのように、最終的には無事解決することができることになりますた。
ほんとうに感謝しなければいけないもの、分かったような気がしますた。

たぬき
画像は、「十日町の狸地蔵:渡辺尋志(2002)」


とりあえず初日は終えて、ホテルに向かう途中行きに目をつけてた小さい川に寄ってぼ~っとその流れを見つめてた。サワガニが流れの中を歩く姿を見つけて、思わず感動した。
サワガニ見たのは…ガキの頃以来。さすがにスーツなので水の中に入るわけにもいかないけど、ず~っとサワガニを追ってた。ほんとに水がキレイで透き通ってた。
そして相方に電話した。


泊まったホテルはココ。
■ホテルニュー十日町
http://www.mytrip.net/HOTEL/16061/16061.html
冷蔵庫の中にミネラルウォーターのペットボトルのサービスがあった。こういった心づかい、うれしいもんでつ。


夕食は調べておいた、へぎそば屋さんへ。
■名代生そば 由屋
http://www.jalan.net/kanko/SPT_175892.html

よしや
行きはタクシー(\1,700)で帰りはバス(\210)を利用。歩こうと思ったけど歩かなくてよかった (--;)

ざるそば(大盛り)と天ぷらをいただく。
ふのり(布海苔)をつなぎに使った、この地方のそばはいわゆる僕が日常食べてるそばとは別物のツルツルシコシコな歯ざわり・ノドゴシな一品。(゚д゚)ウマー !!
天ぷらは、オーソドックスな天ぷらにシソにくるまれたエビ2本にクレソン(たぶん)。
結構なボリュームで腹いっぱいになったところで、そば茶を出していただく。
帰るときに靴の横に靴べらが置いてある。こういった心配りが素晴らしい。
明日もあるので、飲みに行かず(偉い!)、部屋でゆっくりしているうちにいつの間にか夢の中へ。


翌朝はホテルで朝食を取って…実は少し時間が出来ちゃったので時間を潰そうとしたものの、喫茶店やファミレスやコンビニがなくて…駅の反対側のベンチでま~ったり。風がさわやかでここちよい。
一仕事終えると、この後に六日町(南魚沼市)にも行くことになり、昼食を。


■越後十日町 小嶋屋本店
http://www.hegisoba.co.jp/

こじまや
ふのり(へぎ)うどんもあり散々迷いつつ、へぎそば一人前(\892)、契約栽培農家直送まいたけ天ぷら(\525)をいただく。
コレまた(゚д゚)ウマー !! 

タクシーの運ちゃんやホテルのフロントのおじさんは、「好みにもよるけど、どの店もそんなに変らんよ~」とか言ってたけど、大分違うだろ~と思いまつ。


会社へのお土産を買いに、ちょっと気になってたお店へ
■菓子司 まきや
025-752-3355
素敵な80歳のおばぁちゃんが売るココのもなか(銘菓まきや謹製 名物もなか 十日町小唄)はホントウマいでつ。大納言や胡桃が入ったじわじわくる味でつ。もなかってあんまりスキじゃないヒト(実は僕もそう)でも大丈夫なはず。第22回全国菓子大博覧会でも優秀賞を受賞してまつ♪
おばぁちゃんに見送られて十日町駅へ。


美しい田園風景が見られる高架ホームから、北陸急行ほくほく線で六日町へ。
ワンマン電車なので自分でボタンを押してドアを開ける…ちょっとカルチャーショック。
さらに…北陸急行ってだけあって、普通電車が速いのなんのって。
トンネルの中、そして田んぼの中をぶっ飛ばします。マジでびっくりw。


六日町も川の水がとにかくキレイ。飲めちゃいそうでつ。
無事終了し、直帰許可をいただいたので、新幹線ではなく普通電車で水上に出て特急「水上」で帰ることに(^ε^)♪


■14:24 六日町発 ほくほく線 越後湯沢14:51着
JR上越線内では快速運転。コレまた速い♪ それに特急電車並みのシートで快適♪
石打駅のさびれ具合がちょっとさみしかったり。


ハッ!! 米どころに来たのに、米食ってない~!! ってことで越後湯沢駅でコシヒカリ使用の「ほくほく弁当」を購入。

駅弁2 駅弁1

■15:05 越後湯沢発、普通電車 水上15:51着。
越後中里のホントに目の前がスキー場な風景やブルートレインの車両を使った休憩室とか。
ガキの頃は特急「とき」でココ通ったんだよな~と感慨深く外を眺めているうちに水上へ。
水上では特急の発車まで50分程あるので駅弁食べたり、駅の中を探検しまくったりw。


■16:40 水上発、特急水上8号 上野19:04着(六日町~上野、指定席利用\5,760。)
みなかみ

指定席禁煙車の7号車は僕を含め4人(!)採算取れてんのかすら?と思いつつ、利根川を眺めたり(渋川までの素晴らしい景色や沼田を過ぎて激流×2など)残りの仕事片付けているうちに車窓は通勤風景になってくる。
どうして東京に戻ってくるとこんなにさみしくなるんだろう…。


【その他参考サイト】
十日町のそば処紹介
http://www.tiara.or.jp/~atema/soba.html

第3回大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2006  
http://www.echigo-tsumari.jp/

光 ミラーボール 朝のテントサイト


8/26[金]
バール・デル・ソーレ(http://www.delsole.st/ )で拍手(志門)なみなさまにまさまさ氏と一緒に誕生会をやっていただく。
いつになってもお祝いしていただくのはうれしいもんでつ。
ありがとうございますた&幹事おつかれさまですた(・∀・)/
あ、そうそう高輪も行こうねw。

8/27[土]→ 28[日]
■往路
東京IC~厚木IC
~小田原厚木道路(平塚\350+小田原\350)
~箱根ターンパイク(大観山線\700+十国線\150)
~伊豆スカイライン(熱海峠~亀石峠:\410)
~自転車の国サイクルスポーツセンター

東名は渋滞25キロ…ヤッパリ(>_<)
伊豆スカイラインのあたりは雲が近く感じる。日本じゃないような壮大な風景に感動(*^∀^*)

■metamorphose
http://www.metamo.info/
今年は自転車の国サイクルスポーツセンターで開催。一昨年の日本ランドHOWゆうえんちを彷彿させるレジャーランドですた。

テント立てて、テントの前のスペースにレジャーシートを敷いて、ちゃぶ台と王様椅子セッティングして、虫よけのロウソク立てて、ランタンつけて、ビール飲んで、横のステージからはレゲエ・ダブ調の音。星もキレイだし、ツマミのサキイカが肉厚でウマいしw、しょ~もない話しながらま~ったり(´д`)
3人ともこのままでいいかも…なんて雰囲気になってきちゃったのでつがBOOM BOOM SATELOTESが始まったら、気持ちよすぎてみんなで飛び出したらもうそりゃヤヴァいヤヴァい(*^∀^*)
そんで続いてLUNAR STAGEのMARCO BAILEY。もうアゲアゲアゲアゲ~な感じで気持ちよすぎ(はぁと)。
ROVOのためSOLAR STAGEに戻るともうROVO始まってる。もうグルグルでした。世界が◎。
グルグル感が止まらないのでちょっとビール買ってテントに戻ってまったりしてるとTORTOISE。王様椅子でまったり聞かせていただきますた。は~、幸せ。。。
で、その後は気持ちよく寝袋で爆睡w。 しっかり睡眠とって目覚めると「GALAXY 2 GALAXYヨカッタよ~」って。いいなぁ…と思いつつ、ケバブ食ってANANDA PROJECTとSEBASTIEN LEGERでアガり、PLANET STAGEの芝生の上で二度寝して、テントの前のレジャーシートでも一回寝てw、メタモも終わりに。
撤収するとプール・遊びに来た親子連れの前にメタモなあやしい人だらけでなんとも異様な光景だっただろうな(笑)

その後一路、修善寺へ。
■独鈷(とっこ)の湯で川遊びしちゃいますた♪
http://www.shuzenji.jp/shuzenji/totko.htm

■独鈷の湯公園で飲泉しますた♪
http://www.shuzenji.jp/kankou/meisho/totko.htm

■独鈷そば大戸
http://www.shuzenji.com/tocco-soba/
ざる蕎麦は勿論、付け合せのかぼちゃの煮つけとナス(゚д゚)ウマー !!!

■筥湯:檜風呂ですた(´д`)
http://www.wbs.ne.jp/bt/shuzenji/hakoyu.htm

■修善寺
修復中で全貌が見えず…残念(>_<)。

■だるま山高原レストハウス
http://www.shuzenji.jp/kankou/meisho/daruma.htm
富士山は見れなかったものの、沼津湾へ向けての風景は絶景でつ。

■復路
~戸田峠を越えて崖崩れ中の県道127号を走る。
去年の台風の爪あとがハッキリと残っていました。。。
~ちょこっと海(駿河湾)に寄ってみますた♪
~沼津ICより東名へ。30キロの渋滞(ヤッパリ(>_<))ですたがなんとか無事に帰還(´д`)。

実はメタモの前に足を痛めてしまって行くのもガクブルだったのですが、いつの間にか治ってますた。
温泉効果?それともフェス効果?

来年は絶対行くぞ>ヨラ(・∀・)/

風鈴 渓流 スターネット 茶室


常磐道でまずは笠間へ。
高速道路でも常磐道は緑が多いね、なんて話をしながら
途中パーキングエリアで豚汁定食をしっかり食う。

■笠間日動美術館
http://www.nichido-garo.co.jp/museum/
小さい頃に来たことはあるはずなんだけど、よく思い出せない。唯一記憶に残っているのは、喫茶室でお茶を飲んだこと。
その喫茶室の記憶と一致する場所(今はやめちゃって休憩所になってた)を発見したり。教会・パレットコレクションが気に入ってソファにでれ~っと座りながら眺めたりして。居心地のいい美術館ですた。

■鴨と十割そばの紅葉亭 笠間市芸術の森公園入口 民芸の里店   
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rondo/koyo/
ネットで見つけたお店。「十割もりそば」を注文。
(゚д゚)ウマー !!!

■春風萬里荘 (笠間日動美術館分館)
http://www.nichido-garo.co.jp/museum/SHUNPU/index.html
涸山水の石庭を眺めながら茶室「春風庵」でまったり。
あ~、このまま寝ちゃいたい~(´д`)
縁側とか獅子おどしのある庭園とかもうそりゃ天国。

一路、益子へ。
実は途中まで田舎へ行く道だったことに気付く。

■G+00(G plus two naughts)
器購入。もう肌触りも見た目もたまりません。く~うれしすぎ~( ´艸`)
あとArne[アルネ]のバックナンバー購入。

■STARNET ARK
http://www.starnet-bkds.com/
須田ケ池という池のすぐそばにあるスターネットは馬場浩史さんと仲間たちが手がけているものづくりを中心にすえた暮らしの場。そのカフェとショップのARKへ。
メニューにないピクルスを頼むも快く応じてくれ、もうそれが(゚д゚)ウマー !!!梅ジュースも(゚д゚)ウマー !!!
店員さんの対応も丁寧で素晴らしいでつ。お店の理念といい、雰囲気といい、東京にこんな店があったら絶対通うのに。。

■STARNET ZONE~リビングワールドの仕事展
http://www.livingworld.net/
店員さんにすすめてもらってすぐ上のギャラリーのSTARNET ZONEで行われている展示会をのぞく。途中にヤギさんが飼われてたり(!)、不思議な風鈴(?)のようなオブジェがあったり。。。
リビングワールドの仕事展は、西村佳哲さんと西村たりほさんを中心にしたリビングワールドの展示会。詳細はウェブを見てもらったほうが早いので割愛。アイデア・思想とテクノロジーとの絶妙なブレンドは興味深いし面白いし、カッコよかった。

そして、宿泊地の塩原温泉へ。
高速を使うと渋滞すると思われる宇都宮を通過することになるので、今回は294号線を北上することに。
今回は通過するだけだったけど、次回は「観光やな」にも寄ってみたいでつ。

■ゑびすや 塩原温泉元湯 
http://www4.ocn.ne.jp/~ebisuya3/
途中で雷豪雨に会い、遅れて19時前に到着。
胃の調子が悪いということで紹介していただいた宿で、飲泉も可能とのこと。昔はなんと温泉から胃薬も作られていたとか。
外見も内装もいい感じで鄙びていて、部屋にはせせらぎの音が。
飲泉といっても6倍に薄めて飲むので…まぁ美味いわけはないけど、そんなに飲めない味でもない…けど硫黄(笑)。胃のためにも飲みましたとも(´д`)おかげでとても快適に過ごすことができますた。
夕食は大して期待していなかったのにコレがまた(゚д゚)ウマー !!!
山菜・川魚・猪鍋…そしてコシヒカリな米も。しあわせ。
おかみさんを始めホントいい人たちが経営しているいい宿という感じ。
大切にしたいもんです、こういう宿。
朝食にはその温泉で作った温泉がゆを…まぁ温泉だけど食えます♪
矢崎滋さんが定宿にしているという雑誌の記事が貼ってあったので読んでたら…なんと矢崎さんご本人も偶然に同じ日程でお泊りになられてました(!)ちょうど帰られるところだったので話す機会もなかったけど、会釈してくれますた。

で、宿の前の渓流でちょっと遊ぶ。
そしたら、トンボが僕の指の先に止まった。。。。なんかちょっと嬉しい瞬間ですた。でもなかなか離れてくれなかったんだけどね(笑)。

「ももかん」のCDを聞きながら、日塩もみじライン経由で日光東照宮に寄り、宇都宮でギョウザを食って帰宅。おつかれさまでした。また行こうね。



フジロックより無事帰還いたしますた(・∀・)/

●タープを新調した後に、タープ禁止令が出た…(遅いっちゅーの)。
●現地でカンパイしてたら、大粒の雨→土砂降りに。
●雨が降った。それでも人が多かった。(ウッドチップは敷いてくれたけど)泥まみれになった。

それでも、天国ですた。はぁ~。。。
まだまだフジロックブルー中。

7/29[金]
Tokyo No.1 Soul Set→The Music→DOUBLE FAMOUS 7→クレイジーケンバンド→Rovo→忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORN

■SOUL SET、カッコいい(男泣) MCでひっぱろうとするBIKKEに「(演奏を)ヤろうぜ」っていう俊美さん、カッコよすぎ!!

■AVALONで至近距離で見たDOUBLE FAMOUS7、気持ちよかった~♪

■ケンさんってば、衣装直し3回も(笑)

■初日は何といってもMr.FUJIROCK、キヨシロー万歳!改めてリスペクト。

7/30[土]
スカパラ→ASIAN DUB FOUNDATION →クラムボン→Beck→Mercury Rev
■スカパラとADFで汗まみれになった後、クラムボンで胸いっぱいになりました。は~、幸せな時間でした。

7/31[日]
SOUL FLOWER UNION→くるり→The Beach Boys →Royksopp→Moby→New Order
■自分も祭り好きな日本人だな~と改めて思い直させられたSOUL FLOWER(・∀・)イイ!! ダメ人間万歳!!

■GREENの日本人の中では実質のトリのくるり。僕も感慨深いものがありますた。「東京」よかった。。。
■Royksopp:PoorLeno~アンコールにかけての盛り上がりはスゴかった。アガりまくり。(*^o^*)
■Moby:Thank you,thank you,thank you! 雨の中盛り上げようと頑張ってたMoby,ホントいい奴(感涙)
■NewOrder:グラストで演らなかったBlueMonday、最高ですた。

■プライマルの途中で泣く泣く引き揚げ…

下記はこんなん観てきますたってことで、FUJIROCK EXPRESSのリンクを貼り付けちゃいます。

7/29[金]

Tokyo No.1 Soul Set
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=381
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=426
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=456

The Music
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=374
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=422
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=467

DOUBLE FAMOUS 7
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=398
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=408
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=440

クレイジーケンバンド
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=423
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=480
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=494

ROVO
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=681
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=446

忌野清志郎&NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORN
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=436
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=443
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=464

7/30[土]

東京スカパラダイスオーケストラ
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=604
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=609

ASIAN DUB FOUNDATION
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=625
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=633
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=736

クラムボン
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=637
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=646
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=744

Beck
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=751

Mercury Rev
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=703
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=743
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=920

7/31[日]

Soul Flower Union
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=901
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=896

くるり
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=889
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=944
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=962

The Beach Boys
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=929
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=945
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=957

Royksopp
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=912
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=995
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=1001
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=1023

Moby
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=954
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=959
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=988
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=998

New Order
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=993
http://www2.fujirockexpress.com/05/report/report.php?id=1051

6/16[水] 宇井かおり with 安部潤(Pf)バンド

uikaori


一月以上前の話になっちゃいますが…

マンダラ東京(外苑前)で行われた
宇井かおり with 安部潤(Pf)バンドのライブに行って来ました。

僕の中で宇井かおりといえば…ファーストアルバムの[JUST SIGHS]。
学生の頃だからもう10年近く前のリリースです。

初めて聴いた時にジャケットからイメージされる音の風景と、JUST SIGHSの音があまりにもリンクしていて驚いたのを覚えています。
そして、その時の感触は色あせることなく今でも…。

その後は、商業主義のレコード会社との契約を切られてしまい、
大切な妹さんを事故で亡くすなど悲しい出来事が続きますが、
こうして10年ぶりにライブで再会することが出来ました。


それも本当に偶然で、「宇井かおり」を 勧めようと思い、久々に公式ホームページをのぞいたら、ちょうどライブの 告知が…という素晴らしいタイミングですた(´д`)

彼女の凛としているんだけど、はかなげな透明感のあるボーカルは、
若干大人っぽくなり、 素晴らしいバックバンドの演奏と
共に楽しむことが出来ました。
そして、ひそひそ話す宇井ちゃんのウィスパーボイスも相変わらず素敵ですた。

拍手が鳴り止まず「1回分しか用意していなかった」と言いながら出てきて
くれてアンコールを2回やってくれたりと、チャーミングな宇井ちゃんも相変わらずですた。
は~、宇井ちゃん大好き(*^∀^*)


ちょっとでも興味を持った方は宇井かおり公式ホームページ
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1272/
をぜひ訪れてみて下さい。

それからそれからバックバンドの 安部潤さん(http://www.junabe.net/ )、
丸山ももたろうさん(http://shonan.cside1.com/index.shtml )の楽曲も
やってくれたのですが、これまた素晴らしい。。。
ライブ後、思わず丸山ももたろうさんのユニット「ももかん」のCDも買っちゃいました。
てへ。


セットリスト:
http://www02.so-net.ne.jp/~kamito/bin/rpt.pl?2005/050616.htm

今回の宴会旅行というのはいわゆる所属部署単位での「社員旅行」では なく「同じ大学出身者の会」というもので。
更にウチの大学のは一番過激な「男しかいない」会。
そりゃー、目的はいわゆる「宴会旅行 with コンパニオン」なのでつ。

その会の幹事の後輩から「今年はスーパーコンパニオンっすよ」って嬉しそうに言われてたのをテキトーに流していたもら結局参加するハメに(>_<)。


今年は鶴巻温泉の大和旅館。
ここはなんかしらないけど赤襦袢なので、その会では人気があるとこで僕も2回目。
まぁ桶屋さんが、赤襦袢を着せているだけだと思うんだけど。
ホームページ(http://www.yamato-ryokan.com/party.html )を確認すると
「艶会」とか書いてありまつ(笑)。


いや~、実に凄い宴会(艶会)ですた。

まず、おねーちゃんたちはいきなり「下着姿」でご挨拶。
おじさんたち(っても結構若いんですけどね)は大喜び。

・写真撮影はNG。顔写らなきゃいいとか言ってたような気も。
・脱がされちゃってもOK。
・それ以上でもOK。
・温泉に一緒に入るのもOK。
・さらに、お持ち帰りもOK。あ、もちろん個別交渉でつ。

気がつくと回りではブラジャーをかぶった某部長とか、
ブラジャーをつけた某課長とか、
膝の上で甘えてるねーちゃんとか、
脱がされちゃってるおねーちゃんとか、
裸で踊ってるおねーちゃんとか
××してる人たちとか…(´Д`)


僕はといえば、夏川純似の「トモちゃん」というおねーちゃんと 健全に飲んでました(笑)。
このコがこ~ゆ~とこにはいそうもないレアなくらいかわいい子で。
膝をぴったりくっつけられちゃったりするんですよ、コリャ楽しい(*^∀^*)。
トモちゃんにタバコもらったり、邪魔しにくる先輩を追っ払ったりして
なんだかんだ言って楽しい時間を過ごしますた(o^o^o)


で、サービスの一部でもある温泉に一緒に入りに行く人もいて…(゜Д゜)
幹事が個室風呂を用意していて、そりゃもうすごい状態だったらしいでつ(笑)。

僕はといえば、仕事の疲れと酔いで二次会の途中から爆睡。
3:30ゴロに風呂入って、途中から来た先輩とまた飲み直して就寝。


朝食食って、ロマンスカーはこね2号(RSE20000形)のグリーン車の2Fで
ビール飲みながら帰途につきました。
コレがまた快適。ロマンスカー大好き(≧∇≦)。

ってなにげに楽しんできました(´Д`)。

今週から始まった「通勤時間を遅らそうキャンペーン(うちの会社は8:30始業で8:00過ぎには実質業務開始というあり得ない環境)」のおかげでいつもより30分余分に寝れる。
眠いけど、良く寝たな~って感じの気持ちいい目覚め。

昨日届いたCD「HOLIDAY WITH MAGGIE/SKYLINE DRIVE」は僕の大好きなパワーポップ全開で気持ちよく通勤時間を過ごす。

坑ヒスタミン剤+アレロックが効いてるみたいで、目と鼻のムズ痒さもなく。

午前中は懸案だった資料のカタが付き、珍しく定時にランチ。
行きつけの喫茶店の日替わりのポークソテーのレモンソースがウマい~。

午後は電話とメールのラッシュが来るもののなんとかクリアして、やっとこ外出。

以前から目をつけていた会社へ。最初は警戒されたものの比較的スムーズに交渉が進む。
珍しくコーヒーとか緑茶じゃなくて、紅茶が出てきた。

ついでに数日前の日経にのっていて気になっていたGeoff StevenのPhoto Exhibition “Necessary Reflection(反射~不可欠なもの)”がニコンプラザ銀座でやっているのでのぞく。
海や山の風景に鏡を持ち込み空や雲・光線を写す鏡像写真とでもいうべき写真を集めたもの。

http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/exhibition/0502_ginza-3.htm

むしょ~に海に行きたくなりながら数件回る。

会社に戻ると早速紅茶の会社から発注書が届いている。嬉。

早く会社を出て、先輩とかわいい後輩と一緒に会社の近くの立ち飲みバーで軽くビール。

後輩に「この部署に来て(僕らと飲むようになって)ビールが好きになりました」なんて嬉しいことを言われる。
って気を使われてんのか?とか思ったりもするけど、純粋に嬉しい。

で、帰宅。

日ごろからイイコトね~な~とか、凹んでてたりすることが多い毎日だと思ってたり。
でも、特別「なにか」があったわけじゃないんだけど、なんだかんだ言って、毎日がそれなりに充実してて、実はこれって意識してなかったけどフツーに幸せなことなのかもって。そう思えただけでもなんとなくいい一日だった。

ちょうど一週間前の日曜の夜、休日出勤から戻って彼女と散歩に行った。
寒かったけど、なんとなくいつもの散歩コースよりちょっと延長したりして。
今思うと、それが最後の散歩だった。


月曜の日中、痙攣を12回起こした。
それを聞かされたのは、深夜帰宅した時。彼女はもうグッタリと疲れ果て死んだように眠っていた。
僕も仕事のことやらなんやらで疲れてたので、またすぐに元気になるよと思いそのまま寝てしまった。


火曜の朝、起床。
彼女は顔を壁にしなだれかかるように寝ていた。
尋常ではない姿に心配しながらも時間がないため、いつものように声をかけて家を出る。
当然反応は無かった。

火曜の日中に母親からメールが来る。彼女が「虫の息」と。
心配ながらもなかなか会社を出ることが出来ず、帰宅は深夜に。
家のドアを開けると、一瞬彼女の顔が上がって僕の方を見た。
力を振り絞るように。。。そして、すぐに力なく崩れ落ち反応はなくなった。
彼女が12回の痙攣以降に自分の意志で動いたのはそれが最後だった、と後で母親に聞かされた。


水曜にも意識は戻らず。
帰宅は21時頃。彼女は死んだように寝たままだった。
側にいて頭を撫でてやることしか、出来無かった。

トイレに立った時にサッカーの北朝鮮戦を少しだけ観戦した。後半40分あたりで、間もなく大黒のゴールを見て、ガッツポーズ。正義は勝つ。

そして彼女のそばに戻る。絶対、大丈夫だからね…。
その時、彼女がイビキをかき始めた。今まで人間のようにゲップやおならはすることがあってもイビキをかくのは始めてだ。嫌な予感がする一方で、呼吸もしっかりしている。これは快方に向かっていると思いたい。布団を横に持ってきて、彼女と一緒に寝た。


木曜朝目を覚ますと、苦しそうな呼吸をしている。というよりも呼吸が勝手に出てしまう、というような。
会社に行く時間が迫る。涙をこらえて、彼女の足を握って、会社へ向かう。

母親からメールが届く。
「7時40分でした」

帰宅すると彼女のお迎えはなく、そのかわりに彼女が寝ていた。
今にも目を覚まして起き上がりそうな、本当に安らかな顔だった。
この小さい体で原因不明の痙攣に本当によく耐えた。
本当によく頑張った。もう苦しまなくていいんだよ。


金曜に、タウンページで見つけたペット葬儀屋さんへ。
何件か電話をしたところ、一番感じのよかったところ。
そこは、森の中にあるこじんまりとした施設。
そこで飼っている犬が色は茶色だが、彼女そっくりで驚く。「これもなにかの縁かね」と話していると、担当の方に「本当におだやかないい顔してますね」と言われた。あの苦痛に歪む顔を知っているだけに、嬉しかった。
そして彼女が骨になった。「こんなに綺麗に残るのは珍しいです」と言われた。
頭部はまさにそのまま彼女の頭だった。
彼女の母親が眠る山に埋めて供養することになり、彼女のお通夜も終わった。
どうぶつセレモニーさんの本当に優しい愛情ある対応に慰められました。
本当にありがとうございました。

http://www.0471918587.com/


僕が高校の時にウチに来てから、13年間。
ほんとうに思い出をたくさんありがとう。
さようならプリン。そして、また会おう(^-^)!

そして、心配していただいた方々、本当にありがとうございました。



プリン


プリンをデミオ号の助手席に乗せると、窓とか正面は一切見ずに、運転席の僕をずっと見てるのです…(泣)

ドライブ、大好きだったんだよなぁ…(泣)