久々の海外文学。

主人公の年齢は若干15歳、ヒロインのハンナは主人公の母親くらいの年齢。

年の差を超えた愛とそこに潜む深い葛藤の物語。

 

 

前半は甘い恋愛小説。

そして、後半は一転して深く重たい物語。

 

 

もし、愛する人が戦争犯罪を犯した人だったのなら、あなたはどうするだろう?

 

僕も戦争を経験していない世代。

戦時の状況等、必死に思い浮かべようとしても、わかるはずもなく。

それでも、主人公はハンナを信じずにはいられない。

 

僕だったら、苦しみながら、関わり続けるか距離をとってしまうか、それくらいしかできないのかもしれない。

 

何故、ハンナが文盲で、それを隠そうとしたのか。

それは、僕の中で一つの大きな謎だった。


 

 

 

朗読者 (新潮文庫) 朗読者 (新潮文庫)
594円
Amazon