jam -10ページ目

jam

基本的に、読んだ本の感想や日々、感じたことを書いています。
気軽に訪れてください。

文章を書くのが得意な方ではない為、表現が多少おかしかったり、実験的な書き方をする場合もありますが、どうか見逃してやってください。

 この前、友達とファミレスに入ってコーヒーを飲んでいた。

彼女はホット。

僕はアイスコーヒー。

彼女は、さらさらと砂糖を入れる。

僕も同じように、グラスに砂糖を入れた。

急に笑い出す彼女。

笑われている側は意味がわからない。


どうやら、アイスコーヒーに砂糖という組み合わせはおかしいようで。

普通はガムシロップらしい。

知らなかった。



道理でグラスの下に砂糖がとけ残ってるわけだ。

 駅の近くのベンチに座っている老婆を見かける。


虫眼鏡を使って、一心不乱に本を読みふけっていた。


そんなにしてまで、一体何の本を読んでいるのか不思議に思ったが、さすがに見ず知らずの人が読んでいる本を覗き込むわけにもいかず………。


自分がそんなになってまで本を読もうとするかどうかは怪しいが、なんかいいものを見た気持ちになった。




そういえば、最近、視力落ちてきたきがするなぁ。

 ゴッホ展行ってきました。


『ひまわり』と晩年に書いた麦畑にカラスが飛んでいる絵が無かったので少し残念!


120年も前に亡くなった人なのに、その人が生み出した作品がここまで人を惹きつけるなんて、すごい。


そう思う反面、そんなにゴッホを知らない僕はなんとなく鑑賞。


いいなって思う作品もあったものの、実はそこまで大きく心動かされたわけではなく。


もちろん、知っている絵を見ると多少テンションは上がるのですが………。


やはり芸術っていまいちわからないな。