ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


下の子の公文算数ですが、1日5枚のペースでBの後半まできました!


算数は6月中旬にスタートしました。


幼稚園のうちは おうちそろばんをしていたおかげで

足し算はスムーズに進んでいました。

引き算は、そろばんの時も少し嫌そうだったので引き算大丈夫かなと思っていたら

今日の宿題をやって

「引き算むずかしい。。」

とうるうるしながら頑張っていましたおねだり


始めた時間と終わった時間を書かなくてはいけないので、人一倍負けず嫌いな娘は

「時間かかりすぎて嫌だ」

と機嫌が悪くなります…魂が抜ける


ここまで復習なしで順調に進んできたので

そろそろ2周目するかもしれません。


最初、夫は公文を再開することに否定的でしたが

この1か月でものすごい量の計算問題を解いている姿を見て

「公文スタートして良かった」

と感心していました。


公文の算数を小1からスタートするのは遅いかなと不安でしたが

足し算引き算の意味を理解している状態で進められていて

教える側もスムーズなので

全然大丈夫でした!むしろ早くスタートしなくて良かったです。(我が家の場合)


ちょうどオリンピックをやっているので

「ここに出ている人達みんな、難しいから嫌だ、やめる、とか言わないで

何度も練習して負けたりしても諦めないで

逃げ出さないで頑張ってきたからオリンピックに出られるんだよ」

「今オリンピックに出てる部分しか観てないけど、ここに出られるようになるまで

ものすごい練習を重ねているんだよ」

と、偉そうに語ってしまいます💦笑


引き算が難しいからって逃げずに

諦めないで頑張っていこうね、という気持ちが伝わってくれていることを祈ります笑



 【計算の練習になります】

 お金係は下の子にやってもらいます。


【これもマイルの計算ができます】