ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


下の子は3月末に公文の国語を退会しました。

4月から始まる小学校の生活に慣れることを第一にしたかったのと、教材が進みすぎて難しくなり泣きながら宿題をやっていたので

「ひらがなカタカナを書けるようにする」

という1番の目的が達成されていたので

もう十分だと思ったからです。


が!しかし!

辞めてみてはじめて、公文の宿題で強制的に色んなジャンルの文章を読んでいたことのありがたさを痛感しました(←親が  笑)

Z会だと簡単すぎてしまい、上の子が勉強している間、ずっとゲームさせておくわけにもいかないし…


どうしようか悩んでいたタイミングで

前年度のオブジェが届きました!


そしたら下の子、

「やっぱり来年もオブジェ欲しいから公文やろうかな〜」

と前向きに!

オブジェ効果ってすごいですね。


この際、計算力もつけたいので算数も課金することにしました。

「算数やると、計算スピード速くなるよ!

公文の算数やってた子には速さで勝てないもん💦」

という上の子のナイスアシストのおかげで


「算数もやってみようかな〜」

とノリノリで承諾してくれました!

家計的にはつらいですが、公文で計算力がついてくれるなら、パートの時間を増やせばいいので私頑張ります。

ただ あくまで、

国語を磨き上げて大学受験で国語に時間を割かないですむようにする!という壮大な目標を(勝手に)掲げているので

2教科やるのがつらくなったら算数を切るつもりです。

※好き勝手レールを敷いていますが、最終的には本人の意思を尊重します!


お世話になっていた教室長の先生にご連絡したら、大喜びで受け入れてくださいました。

国語は少し戻ってDⅠから、

算数はテストしてスタートを決めるそうです。


下の子は久しぶりの公文が楽しみなようですにっこりさて、いつまで持つかなぁ笑