ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


数日前にプリプリしながら書いた記事があります。


週末を挟んで昨日の月曜、私達の住んでいる場所は40℃近くの猛暑日でした。

そんな暑い日だから今日こそは飲んできて!!と

朝念押しして送り出しました。



帰宅後水筒確認したら…


8割残ってました真顔


茹でダコみたいに真っ赤な顔して

髪も服も汗でビショビショなのに…

ばかなの?

と昨日は本気で雷を落としてしまいました。。

こんなに怒る私は年に一度あるかないかなので、上の子は恐れおののいて気配を消して透明になっていました笑


ただ水筒飲まない、といっただけでここまで怒ってしまったことに自己嫌悪でした、、


そんな落ち込んでいる時にちょっと閃いたことがありまして。


下の子は

「やることが多くて水筒飲む時間がない」

と言っていたので

たぶん水筒の存在そのものを忘れているのだと思います。

(水筒はランドセルロッカーに置くので、わざわざ飲みに行く、という動作が必要になります)

それなら水筒のこと思い出させたいと思い


筆箱に


「すいとう のむこと!!!!」


とメモを内緒で忍ばせておきました。

のんでね❤️

みたいな優しいメモにはせず

絶対飲め!!といった強い意思を込めたメモにしてみました笑


そして今日、帰宅後…


なんということでしょう…!!


水筒が空っぽでした…!!!!


筆箱メモが効果ばつぐんだったようです笑い泣き


やはり休み時間に水筒の存在を忘れていたのが大きかったようで、本人も


「メモのおかげで思い出して飲めたよ!

ずっとメモ入れておいていい?」

と言っていましたひらめき


まだ飲み干してきたの今日1回だけなので

経過観察は必要ですが

メモ1枚で解決できて拍子抜けしました笑


でも本当に嬉しかったですおねだり


あくまで我が家の場合ですが

「筆箱にメモ」作戦

大成功でした!!


おかげで私の機嫌も良く、我が家に平和が戻りました😂



 【1番涼しいので、行きはこれを巻いて登校させています】


 【帰りは、クールタオルを濡らして巻いてくるようにさせています】

 

見た目を気にする上の子も、あまりの暑さに見た目より涼しさ重視で使ってくれています💦


脱水症状や熱中症にならないか

プールで事故にあわないか

毎日無事に帰ってきてくれることに感謝しています。