ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


下の子は先週から公文を再開しました。


国語は前回の続きからで問題なさそうでしたが、娘の意向でDⅠから始めることになりました。

公文を再開した1番の動機がオブジェなので、国語は今年度もオブジェ狙いであることを伝えました。

今DⅠから始めてもオブジェ間に合います🙆との回答をいただいたので

国語は無理なく1日3枚のペースでいく予定です。


問題は、算数です。

これまで算数に関しては、おうちそろばんを1日10問やったりやらなかったりで

思い返せばほとんどスルーしてきました驚き

テストを受けて、学年相当のA教材からスタートが決まりました。

最初なので1日10枚ですが、時間がかかります。。

頭にそろばんはできていますが

中途半端に教えたので…

8+6とか、5玉を使うものになると時間がかかってしまっています。。

(実物のそろばん使えば速いのですが、頭の中でやるので遅くなってます… )

たぶん、公文のプリント全部、頭のそろばんで計算してそうです。

ズルせずきちんと計算しているので

その点は褒めたいです✨

ただ、やはりそのやり方で10枚は疲れるみたいで

「5枚にしたい」

と早くも消極的になってきました不安

本人のやる気が大事なので、無理に10枚続けさせず、次から5枚にしてもらいます💦

中途半端にそろばん教えて申し訳なかったです💦💦

やるなら本気で取り組めばヨカッタ…


公文の算数が嫌いにならないように、

進度はゆっくりでも計算が速くできるように

陰ながら見守っていきたいです。