ご覧いただきありがとうございます。

小5と小1の姉妹がいます。


下の子は3月末に公文を退会しましたが

代わりにZ会の小学生コースを受講しています。

Z会の教材はシンプルで、本人も気に入っていてとても良いのですが

1日分の課題がものの数分で終わってしまいます。。

空いた時間に読書を促すのですが

公文のような強制力がないので

なかなか読んでくれず…


公文の頃と比べてZ会だけではもて余す時間が多いので

・そろばん(10問だけ)

・教養の本(好きな1ページだけ)

・図形ドリル(1ページだけ)

を追加しています。


【教養の本↓】 

 【きらめき思考力パズル↓】

 図形の入門にしましたが、ルールさえわかれば簡単にできるものだったので

1枚以上やる日が多いです。



今までは公文という決められたレールに乗っているだけで良かったのですが

私がレールを敷いていかないといけなくて

本当にこれで足りているのか?やらせすぎなのか?不安になります。。

(優柔不断なのでバシっと決めるの苦手)


上記の課題が終わったら

手帳にシールを貼って、シールが5枚貯まったらゲーム時間+5分としています。

(本を1冊読んでもシール1枚貼れます)


教養の本を読むときは

本人の黙読にするときちんと読めているのか不明なので

なるべく一緒に読んであげています。

いつか「聞いたことがある」と思えるように頭のどこかに残ってくれていると良いのですが泣き笑い

自分自身の勉強にもなるので

教養の本、おすすめです!

上の子も低学年の頃やってあげればよかった。。