ご覧いただきありがとうございます。
小5と小1の姉妹がいます。
下の子は3月末に公文を退会しましたが
代わりにZ会の小学生コースを受講しています。
Z会の教材はシンプルで、本人も気に入っていてとても良いのですが
1日分の課題がものの数分で終わってしまいます。。
空いた時間に読書を促すのですが
公文のような強制力がないので
なかなか読んでくれず…
公文の頃と比べてZ会だけではもて余す時間が多いので
・そろばん(10問だけ)
・教養の本(好きな1ページだけ)
・図形ドリル(1ページだけ)
を追加しています。
【教養の本↓】
【きらめき思考力パズル↓】
図形の入門にしましたが、ルールさえわかれば簡単にできるものだったので
1枚以上やる日が多いです。
今までは公文という決められたレールに乗っているだけで良かったのですが
私がレールを敷いていかないといけなくて
本当にこれで足りているのか?やらせすぎなのか?不安になります。。
(優柔不断なのでバシっと決めるの苦手)
上記の課題が終わったら
手帳にシールを貼って、シールが5枚貯まったらゲーム時間+5分としています。
(本を1冊読んでもシール1枚貼れます)
教養の本を読むときは
本人の黙読にするときちんと読めているのか不明なので
なるべく一緒に読んであげています。
いつか「聞いたことがある」と思えるように頭のどこかに残ってくれていると良いのですが
自分自身の勉強にもなるので
教養の本、おすすめです!
上の子も低学年の頃やってあげればよかった。。