ご覧いただきありがとうございます。


小4と年長の姉妹がいます。


上の子は火曜日から学校が始まります。

この三連休で冬休みが終わってしまうので

日帰りで軽く出かけたいねという話になっていました。


そこで昨日の夜思いついたのが


【茨城県の牛久大仏】です✨


親戚が牛久市に住んでいるので牛久大仏の存在は知っていて、いつか行きたいなぁと思っていましたニコニコ

なぜ急に牛久大仏になったかというと…

冬休みの始めに行った鎌倉大仏の記憶が新しいから

大きさ比較したら興味深いかも!

という夫のアイディアで急きょ今日お出かけしてきました✨


鎌倉の大仏様とどっちが大きいかなぁ?

と子供達と予想しながら車で向かいましたが…



めっっっっっっちゃ大きかったです!!

塗りつぶすのが雑ですみません…

下の子の大きさと比較すると凄さがわかります驚き

レプリカがありまして
本物の大仏様のお顔は、この手前の大仏様のお顔1000個分の大きさだそうです驚き
こちらのお寺は【浄土真宗】(親鸞)です。

大仏様の中に入ることができ、色々な展示がありました。
※大仏様の胎内に入りたい人の券と、中に入らないで外からの見学のみの券で、購入するチケットが異なります。
足の親指先端だけでこの大きさ…

エレベーターで大仏様の胸のあたりまで行くことができます!
ビル25階相当だと解説していただきました。

さらに中では【写経】の体験もできます。
※200円でした!
筆ペンで字をなぞるだけなので子供でもできます。


胎内見学が終わったら、すぐ横でお猿さんのショーをやっていました。
なんと見学無料です!
(ショーが終わった後にお気持ちをお渡しするスタイルです)
お猿さんと写真まで撮らせてもらえます。

お猿さんステージの隣には、無料で入れるミニミニ動物園がありました。

エサ代200円かかりますが
動物さん達食欲旺盛でモリモリ食べてくれるので、あげがいがあります。

お猿さんのショーとミニミニ動物園も
とても楽しかったので、
とっっても満足した1日でした!

大仏様の周りにお花を植えていたので
春にはとても綺麗なんだと思います。
桜と芝桜も一面に咲くような写真がありました。
おそらく今はお花が咲いていないので閑散期なのかもしれませんが
全く人がいないわけでもなく、
かといって疲れるほどの混雑でもなく、
本当に楽しかったです!

茨城県は ひたちなか海浜公園のコキアを観に行ったことがあるだけだったので
これからまた色んなところに遊びに行ってみたいと思います!