ご覧いただきありがとうございます。


小4と年長の姉妹がいます。


先日、鎌倉観光に行ってきました!


下の子はまだまだ体力がないのですぐに疲れるだろうなと思い

(抱っこするにも長時間はキツいです)

色々回りたい気持ちを抑えつつ

鶴岡八幡宮と、鎌倉大仏、長谷寺を巡ろうという簡単なコースを事前に考えていました。


私は歴史が好きなので(詳しくないですが)

事前に源頼朝や鎌倉幕府のことを調べて

家族にレクチャーしましたが

まぁー全員興味のないこと…苦笑


上の子もまだ歴史は学習していないので

いつもの七田CDを聴く程度にして

歴史の学習が始まったら

思い出してもらえればいいなという気持ちで回りました。


【いつもの歴史CD↓】

 

鶴岡八幡宮は、鎌倉駅から10分程度歩きますが

観光通りになっているのでお土産屋さんや

食べ歩きのお店がずっと続いていて楽しみながら歩けました。


少し前に浅草に行って同じような観光通りを歩きましたが

浅草は混みすぎて ちゃきちゃきしていたのに比べて

鎌倉の方が空いていたのでのんびりゆったり回れて満足度高かったです✨


鶴岡八幡宮で(私だけ)源頼朝を感じながら

子供達だけおみくじを引いたら

上の子は『国語を頑張りなさい』と書いてあって笑いました泣き笑い



鳩サブレーを買って鎌倉駅に戻り

江ノ電で大仏様の最寄り駅の『長谷』駅まで行きました。

江ノ電初めて乗りましたが住宅のすぐ横が駅になっていたりとても新鮮でした!


長谷駅から大仏様までも10分程度歩きますが

下の子が疲れてしまい…

大仏様の見学をしたら、長谷寺まで回らずに帰ることに💦

長谷寺、銭洗弁天、更には江ノ島とかも余裕があったら回りたかったのですが…

欲張ってもみんな疲れて機嫌悪くなるので

今回は予定していた2つ回れて御の字と思うことにします💦

またいつか行けたらいいなにっこり


大仏様は、中学の時に遠足で見学したことがありますが

記憶よりも少し小さく感じましたキョロキョロ

私が大きくなったんでしょうね笑


綺麗な青空で写真撮れて良かったです!

大仏様の中にも入ってきました。
中学の時は「ふーん」くらいに思っていましたが
「鋳造のしかた」が書かれた解説を読むと
歴史に思いを馳せて感慨深かったです。
大人になってからの方が学びがありました指差し

帰りは運良くバスが来て
大仏前から鎌倉駅まで楽に戻れました。

総じて、鎌倉観光楽しかったですニコニコ
上の子は 体力オバケでずっと元気だったので荷物持ってくれたりとても頼もしく
成長を感じました✨

今年は実家への帰省もなく時間のある冬休みなので
できる限り家族でお出かけしたいですニコニコ