ご覧いただきありがとうございます。


小4と年長の姉妹がいます。


上の子はZ会の中学受験コースを4教科受講しています。


今日はオンラインで進級説明会がありました。

3年生の時はオンライン説明会なかったのですが、4年生になって2回目の開催です。


↓前回は9/24でした


説明会では3人の担当者さんがお話ししてくださるのですが、前回と同じ方々なので

なんだか勝手に親近感が湧いてきます(笑)


説明会の大まかな内容は、

●新小5のカリキュラムと進め方

●算数がんばれ

●エクタス(最難関プレミアム講座)の紹介

●事前アンケートで集まった質問に対する回答

で、約80分でした。


4年生では1回の学習時間目安が約55分なのに対し

5年生では約105分と大幅に増えます。

事前アンケートでは、ついていけるのか不安に思う保護者が多かったようです。


Z会の方からの回答としては

新小5の2月と3月号は、まず理社のコマを増やすだけで

4月号から国算のコマも増やすという

徐々に量を多くしていくので

少しずつ慣れていけるように工夫しています!と断言されていました泣き笑い

内容も難しくなるのに、ついていけるのかな…

ついていける子には本当に良いと思います!


あと、もし教材がたまってしまった場合は

反復する内容で作成しているので

目の前にある新しい教材に取り掛かるようにしてください、と言っていたのが印象的でした。


私は事前アンケートで

「ついていける自信がないので受験そのものを悩んでいる」

と回答したのですが

同じ質問が多かったみたいで

担当の方が回答してくださいました。


「お子さんのペースによるので

ご家庭での判断とはなりますが、

Z会の中学受験コースから小学生コースに変更するのは簡単です。

ただ、逆に小学生コースから中学受験コースに戻すとなるとかなり大変になりますので

このまま中学受験コースを続けることをおすすめします。

受験しなくても、学校での学習にも繋がりますので。」

とのことでした。


Z会の中の人なので、それは確かにそう回答するだろうなと思いますが

まさに私の考えていたことその通りで…


そもそも中学受験コースの受講を始めたのは

受験しない場合でも中学受験の勉強は今後のプラスになると思ってのことでした。


我が家は何がなんでも私立に入れたいのではなく

徒歩圏内にある難関女子中がとても良かったので、行けたら行きたいし、ダメなら公立でという方向で動いています。

(公立中高一貫校は、見学したところ雰囲気が良くなかったので考えていません)


ただ、あまりにも憧れの女子校のレベルが高いので、つい娘には頑張れ頑張れと

スケジュールが遅れないように頑張らせてしまっていました💦


この先、スケジュールが遅れても良い、

わからない問題があってもある程度時間をかけてわからない場合は無理せず後回しにする、

ついていけなくても良いから、とりあえず中学受験コースを続けよう、ということで話がまとまってきました。


今後、もしかしたら女の子の人間関係で

「やっぱり受験したい」となるかもしれません💦その時に後悔しないようにしたいです。

その時が来なかったとしても、中学受験をする子たちと同じ勉強をしていくことはこの先必ず役に立つ、というのが夫と私の考えです。


お友達と遊ぶ時間や家族で一緒に過ごす時間を削らずに

小学生らしい時間を過ごしてもらいたい。

ワガママかもしれません。

新小5が始まったら、今日の決意を忘れて

すぐに撤退するかもしれませんが(笑)


これからの方向が定まり、すっきりしました。

とにかく私の来年の目標は

【Z会のスケジュール通りに進まなくても気にしない!

小学生らしい時間を大切にさせてあげること!】

です。


今日も長い文章になってしまいましたが、

お読みいただきありがとうございましたにっこり



 【今日はホットプレートでお好み焼きにしましたニコニコ

ホットプレートなら子供達にお手伝いしてもらえて楽しいです】

 折り畳みできて自立するので収納しやすいのでおすすめです!!


【↓少し小さめサイズ】