ご覧いただきありがとうございます。


三連休の中日に日帰りで那須へ行った記録の続きです。


夜飯に中華を食べつつ、暗くなったので最後に星空を見に行きました!


道中に地元の方に教えていただいた

「県営 大丸駐車場」へ。

雲が心配でしたが、車を降りてびっっくり!

満天の星空でした!!

自宅周辺では頑張っても5つくらいしか見えないので

子供達がこんな綺麗な星空を見るのは初めてです✨

ちょうど先日プラネタリウムで学習したばかりだったので、夏の大三角形やさそり座がすぐにわかりました!

春の星座と夏の星座が両方見られたので良い時期でしたニコニコ


私達の車の他には、キャンピングカーが1台と普通車が1台停まっているだけでした。

スマホの明かりがないと本当に暗いのですが、そのおかげで綺麗な星空を見ることができました✨


なんと!!


ゆっくり流れる流れ星も見れまして、

上の子はお願い事がでしたようですニコニコ


人工衛星も見れました!!


素敵な星空ツアーでしたが

2点ほど次回に活かしたいことがあったので記しておきます。


●高原のため半袖だと寒かった驚き

たまたまかもしれませんが上に行くにつれて風がとても強くなり、ウインドブレーカーがあれば良かった!と思いました💦

車の温度計では23℃と表示されていました。


●ずっと上を向いているので首が痛い不安

首が…痛かったです…笑

レジャーシートを敷いて寝っ転がれれば良かったなぁと思いました…

※駐車場なのでひかれないよう注意ですが


逆に良かった点も!

☆プラネタリウムで事前学習しておいて良かった!

☆とはいえ細かい星座がわからないので、星空アプリを入れておいて良かったですニコニコ


 この地学ソングのおかげで星に興味がありました↓

 ↓全ソング持っています。

本っっ当におすすめです。


満足するほど星を見て(寒さの限界が来たので)帰りましたにっこり

家に帰り着いたのは23:30でしたが

家の中が蒸し風呂状態で💦日中暑かったんだと思います。

日中汗をかいたので、寝ている子供達を起こしてシャワーと歯磨きをして眠りにつきました。

次の日お休みだったので(私はパートでしたが)子供達はゆっくりできて良かったです。


とても楽しい日帰り旅行でしたニコニコ


夏休みはこれから、また色んな場所にお出かけしたいですラブラブ


↓子供達の知育グッズを紹介しています↓
見ていただけると嬉しいです。