ご覧いただきありがとうございます。

家族全員で百人一首にハマっています。

我が家も5色に分けています。

毎晩遊んでいるので青、桃、黄まで

どの句もなんとなくわかる程度になりました。

上の子に至っては青はほぼ完璧に覚えたので

一緒にやっても完敗します不安

まずは上の句も下の句も覚えてもらいたいので

必ず上の子にも下の子にも読み手になってもらいます。

音読効果で気がついたら覚えていますし

古語の独特な文字や韻も感じているようです。

青、桃、黄をいつも通り遊んだ後、

そういえば前にQuizKnockさんの動画で

【母音百人一首】をやっていたのを

思い出して、やってみました❣

【母音百人一首】とは、

読み手が、読み札を母音で読みます!笑

取る人は母音からどの句かを推理して

取る!というものです。

全てやると難しくて大変なので

子供達も私達も覚えている句を厳選して

やってみました!

我が家で一番人気の小式部内侍

「おおえやま  いくののみちの  とおければ
まだふみもみず  あまのはしだて」

を母音だけで読みます。

「おおえああ  いうおおいいお  おおええあ
ああういおいう  ああおあいあえ」
(↑携帯で入力しましたが
こんなに「あ」の場所をフリック入力で使ったの初めてです爆笑)

母音だけなので

読む方も取る方もめっっちゃ面白いです!



「ああおああ  ういあえいえあ  あうああう
いああおああい  いえいういあお」







「あまのはら  ふりさけみれば  かすがなる
みかさのやまに  いでしつきかも」


読む方も母音に変換しなければならないので

頭を使います笑

昨日は7句でやりましたが

大爆笑で本当に楽しかったです!

QuizKnockさんの動画だけでも面白いので

興味のある方は観てみてください♪



今日も暑かったです💦

上の子はこちらを使っています↓

マーメイド柄と水色のカバーです♪

シームレス栓なので洗うのが楽です! 

 もう少し暑くなったらクールタオル

下校時に濡らして首に巻くと涼しいようです 

 

↓子供達の知育グッズを紹介しています↓
見ていただけると嬉しいです。