くうと共に | 華さん家の愛犬❤もも&くぅ

華さん家の愛犬❤もも&くぅ

我が家の子供、もも&くぅの成長日記です。❤
時々、大好きな茶道と着物とハンドメイドと最近始めたポタリングの日記も書きます。

先日からの大雨は、色々な所で被害をもたらしています


これ以上、大きな被害が出ない事を願うばかりです


我が家は、2014年広島土砂災害に遭いました

あれから、雨が降る度に、当時の事がフラッシュバックしてしまいます


あの日は、以前のブログにも書いた様に、平素鳴かない先住犬🐶のももの吠える声によって、起こしてもらい、助けてもらったと言っても過言ではありません


その後、くぅを家族として迎え入れましたが、雨が降るとももくぅを連れて逃げなくては行けない日々が続きました


避難所は、犬が苦手な方もおられます


ママは、自分が犬が苦手だったので、気持ちが、よ〜くわかります


雨の降る間中、どうぞと言って下さるホームセンターの駐車場に車を停めて仮眠したり、少し雨が止むと帰ってシャワーを浴びて仕事に行く日々でした


愛犬と過ごす生活の中で


かかりつけ医のよつば動物病院の


http://yotsuba-animal.net/sp/


犬の学校で教えてもらった、クレートトレーニングは、とても助かりました


お座り、待て、ハウス









これは、必須だと感じています


これが出来る事で、雨がひどくなるとクレートに入れてすぐに逃げる事が出来ました


先住犬ももがくぅに伝えてくれた事です


愛犬を手から離さない為にクレートトレーニングは続けていこうと思っています。


くぅと共に


ももがママにお願いねと言っている気がします


今日は、ももの月命日です