みなさんこんにちは!
いよいよ5月です!!
と言いつつもう既に1週間過ぎてるしGWも終わってるし、はやっ!
緊急事態宣言の延長を受けて、ユニバの通塾停止対応も13日まで延長しています。
今日は余談気味に、勉強に対するモチベーションについて書いてみたいと思います。
これから受験を迎える3年生、
なんとなく勉強に必死になれない高校生に読んでほしいです。
(とか大層なこと言っちゃって)
今、何のために勉強していますか?
この質問に、受験生だけじゃなく、学生のみなさんはなんて答えますか??
自分の将来のため?
行きたい大学があるから?
将来ユニバに就職して塾長や講師の先生方を全身全霊でサポートできるようになりたいから?
どれもすごくいいと思います。
よく先生や親に言われると思います。
『自分のために勉強しいや』
とか、
『自分の将来なんやで』って。
それも間違いじゃありません。
でも、人が全力を出せるのは自分のためだけでは難しい気がするのです。
先生のために頑張った生徒の話
ここで、私が去年印象に残ったエピソードをひとつ。
去年の4月からチューターを始めたM先生。
Mさんはその前までユニバの生徒でした。
彼女は、その年の受験生の中でも特に頑張り屋さんで、
塾で見かけない日はありませんでした。
どんな誘惑にも負けずに、ひたすら勉強に打ち込む姿が印象的でした。
なんでそんなに頑張れたのか気になりますよね。
もちろん早いうちから進路もやりたいことも決まっている生徒でした。
でも一番の理由は、
『先生が自分のために頑張ってくれたから』
でした。
Mさんは入塾当初から最後まで個別指導を取っていました。
その時の個別担当が、もうあの手この手でMさんの成績を上げる努力をしてくれたんですね。
その先生が自分のために必死に頑張ってくれているのを感じた。
だからそれに応えないと、と思った。
この先生の努力に報いるために自分は成績を上げなければいけない、と思ったそうです。
彼女はその年のセンター試験、英語で8.5割を取りました。
詳しくは言えないですが、もちろん最初からそんな高得点をとれていたわけではありません。
ほんまに頑張ったな、と塾のスタッフみんなが思っていたと思います( ˊᵕˋ*)
頑張れるならどんな理由でもいい
人って誰かのためにやる方が力を出せるんかなと思ったお話でした。
先生たちだってそうです。
いつも覚えやすい語呂合わせを考えてくれたり、
たくさんテストを作ってくれたりするのは、
生徒の『成績上がった!』『第一志望に合格できた!』
が聞きたいから。
あなたは何のために勉強していますか?
目的地も理由もわからずに進み続けるのは難しいです。
勉強に集中できないときは、ちょっと立ち止まって考えてみてくださいね。
それで頑張る理由がみつからないときに、
なんかユニバの先生必死っぽいし、とりあえず今はこの人たちのために勉強してやっか!
とか思ってくれたら言うことないのであります(笑)
ではでは!
ユニバへのお問い合わせはこちら
お電話でお問合せ 06-6633-2700
HPからお問合せ ユニバーサルアカデミー
LINEからお問合せ

(友だち追加後にトークから話しかけてくださいね)
はじめましての方はこちら
ユニバの自己紹介