節電の夏 大吉せんぷうきの風 |  ◎涼のどぶろぐ◎←つながり日記←

 ◎涼のどぶろぐ◎←つながり日記←

風景というか心象というか、
好きなページを開き、
ゆっくりたどって、味わうような
掌短編みたいな日記。


テーマ:
節電してる?けっこう暑いのですが。 ブログネタ:節電してる?けっこう暑いのですが。 参加中













えっヤバくない?


という、

梅雨の異常な気温の熱さに、
コリャアしてやられるなぁと、誰もが思うであろう中
電力会社が法を通じて「節電の夏」大キャンペーンを始めた。

企業の最高15%削減って、結構すごい。

ニュースじゃ、夏に売れ筋の缶ビールを深夜のラインに切り替えて製造している会社を取材していた。


うーん無駄な電力って
我が家の場合、これ以上減らすと生命維持に関わり始めるんじゃないか。
あと電気のつきっぱなしは…冷蔵庫か。

イヤ…停められない。無理だろ。


いろいろ考えてみる。

古いエアコンも替えたいが、我が家の予算の問題もある。
だいたいピーク時の14:00~18:00には家にいないなぁと結論。

なので帰ってきて一時間くらい部屋を冷やしたら、扇風機にして窓を開けている。
それでも熱帯な日はたまらんだろうから、25℃以上の気温設定にはしている。

いやはや、おとといの暑さはすごかった。梅雨の晴れ間は五月晴れって(今の暦じゃ月もづれてんだけど)、昔から「暑すぎる晴れの風物詩」でもだよ、異常なのは極端な気温差だ。10℃差とか平気で、起こるもんな

そんな、異常な気象も騒ぐことはない、


どんな異常も、慣れるのが人間の偉大(適当)なところだ。


この日も
そとが32℃くらいだからエアコンを28℃にしてみた

しかし、うちのエアコンの場合

「これぞ、電気の無駄」

なので(つまり全然冷えない)、やっぱり一時間タイマーにして部屋の温度を下げて、のち 扇風機。



そして、

もしかしたら、これをやめれば節電できるんじゃないかと、おもってんだけどやめられない。

のがあって、


勇気をだして、ここで、僕は。


カミングアウトする (ん、使い方まちがってる?)


そいつは~!!

サイコーDEお気に入りの扇風機が一番、電気の無駄かもYO!




あーかわいい。



 ◎涼のどぶろぐ◎←つながり日記←-CA3I0191.jpg




だってさ、大型量販店に置かれている最新扇風機のデザインのなんと面白みのない。白っぽくスラッとして、味も素っ気も、音もしない(あ、それはいいか)流行りの型にとくに魅力がなくて買う気にもならない。日本の機能美はもっと違う方向にいって欲しいもんだ。


使うたびに、その無表情でスラッとした感じと対面していたくないのだ。
うちの部屋に置きたい気持ちが起こらないんだよな。

いやいや、たいした部屋じゃないけど。


僕んちのは、六年前にリサイクル屋さんで買ったやつだから、古い。

実はインテリアさんに置いてあるみたいな、鉄のプロペラのシャープで尖ったデザインもあまり好きじゃない。

落ちついた感じがいいのだ。


スイッチをガチャっと押すと小さな青色のファンが、風を切りながら頑張る。抵抗する空気を寄せ集め必死に風を送り出す。

それがヴーンという音になり、首を振る。僕に風をくれて、通り過ぎそっちまでいかなくてもってぐらい、そっぽを向く。

風をじらされてる感じも、くすぐられる。

あーきたきた風~、みたいな。
横顔を見せるたびに、ちょっとカクンと首をかしげる。

キュート。

「OFF」「1」「2」という四角いボタンがあるが、たとえ「2」に切り替えとしても、風が変わることはない。


「REGENCY」製品。
HF-23STB DESK FANだ。

れじぇんしい?…他の商品は知らない。

なんせ裏を見ると、やる気のない日本語で

「羽根の大きち(直径)」とかかいてあるTAIWAN製だ。


「さ」も「ち」も、

たかがジャパニーズに大差なんてない、ない

という姿勢。



 ◎涼のどぶろぐ◎←つながり日記←-CA3I0189.jpg


そんなオトボケなとこもいい。


それに
「おおきち」なんて
「大吉」みたいで、縁起がいいじゃないか。

タイマー機能なんてないから、ちゃんと後付けでコンセントにつけた。

節電節電。

手間がかかるな~可愛いいヤツよのう。ふふ



 ◎涼のどぶろぐ◎←つながり日記←-CA3I0192.jpg




けなげに頑張ってる扇風機の姿がなんとも好きで、むしろ眺めていたいくらいなんだが、

しかし

これをつけることで15%削減をクリアーできないとなると、


この


「無駄な電力を消費する扇風機」を使うという行為は


このほど発表された「故意に違反した場合の100万円の罰金」
に当てはまりそうだ(もちろん規則は企業の場合ダケド)

そーいや


「故意に違反する」をどう取り締まるのか、曖昧じゃない?と思ってたんだよ。
「故意」って難しい。


自らを問う、何ぞ電力の故意や。


そして我、思う。


われ「故意」に不合理な扇風機で不能率な電力を浪費している也。

ナットク。


ああコイは、罪。


「恋」って難しい。ふふふ。

(コイ違い)





故意でもなんでも、
REGENCY扇風機を消した時の

「静寂」がいい。

寝汗をかきながら、よく眠れそうだ(?)



「節電コーディネーター」なんて方がいたら

この扇風機が電気の無駄だ!

って指摘されるよ。わかっている。わかっているさ。




そうだ


家電タレントも出てきたんだから

この夏そろそろ節電タレントって、でてくるんじゃないかな。
それも辛口がいい!

でてきそうだが、いや大変か。


スポンサーに電力会社絡んでたりして好きなこと言えなかったりして。あ駄目か、みんな電気を使うことで儲けているから、そんなことしたら、モノが売れなくなっちゃう。いろんな圧力ありそうか。

辛口だから、そもそもつけっぱなしのテレビを消せ!なんて話になって(笑)


ま、自己矛盾を、コンチクショイ!どっこらしょとやってるのが、健全な人間なのだ。

そんな風にドタバタしてたほうがいい。





じつは想うことが、ある。







根拠のない妄想だが、この夏の大規模な節電をした結果、都市の気温が下がり、ゲリラ豪雨が減ったり、電気をつけないことで地下通路が涼しくなったり。

この大げさな節電の効果が、僕らの暮らしと環境に、何をもたらすのかに、期待していたりする。

その結果、もしかしたらモノが売れなくなるのかもしれないが、僕らは知らなければならない、と。


なにが必要で、なにが要らないのか。







暑くなってきたから、

TAIWAN製REGENCYの扇風機をいれるかな。





そう、

節電の自己矛盾を抱えながら









大吉せんぷうきの風に吹かれて。
















最後までありがとうございます。マイペースな更新にもかかわらず、丁寧なコメントやメッセージありがとうございます。とても励みになっておりますよ。
これからも、どぶろぐをよろしくお願いします。涼





大吉せんぷうきをメンテ  (つづき)


  もしも、世界が一つのブレイカーだったら 


(節電エッセイ)


節電の車窓から


(この節電とは)








どぶろ金箱(ブログネタ金星ツアー ) 







 ◎涼のどぶろぐ◎←つながり日記←-CA3I0232.jpg














りょーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス