一月に越してきたばかりの新稽古場
での
新作「swat!八犬伝」の稽古は、こないだの大地震の影響で頓挫した。
計画停電のため電車がストップして
メンバーが稽古場までこれなかったりしたために数日稽古が休みだった。
稽古が始まる前
メンバーが集まり、地震の影響で、まだ二人ほどここに間に合わないが
制作から、「本番をどうするか?」という話がされた。
「やるでしょう?」
四大海はと間髪いれずにいった。
床に座りながら、みんなの顔をみたが志気が消えたということはない、
しかし全体的に曖昧な表情なのは、
僕らはいいが、だ。
そう、お客様と劇場だ。
停電は?
劇場は、都庁の近くで「計画停電」の範囲からは除外されている。
場所は新宿だ。
電車が集中している。アクセスは可能であろう。
劇場側は、ぜひやって欲しいそうだ。
公演当日。全面的にバックアップするとのこと。
そして、制作から
震災後からのチケットの申し込みが、ある。
ということだった。
僕らのやっていることは、「震災」という状況と、まったく関係ないことだ。
でも、この関東で「ここでの震災という状況」を僕らなりに感じ、同時進行的に同じく暮らしながら、お芝居を作っている。劇の物語の世界は「震災」でなくても、
暮らしている僕らの肉体は「震災」を体験し続けているのだ。
被災地の方々と比べることは出来ない、想像を絶し過ぎている現実だ。
そんな僕らが、
同じく日々「ここでの震災という状況」を感じて暮らしている人たちや、劇場に足を向けてくださるみなさんに、できることは、
4月にちゃんと劇場で初日を開け、元気でツヤツヤした芝居を舞台にのっけて
足を運んだ皆さんとともに、無事に、千秋楽を迎えることじゃないだろか。
稽古、続行をすること。
劇団 s.w.a.t !4月本公演
「S.W,A.T !八犬伝」
2011.4/7~4/12
新宿スペース107
<つながり日記>