家にいよう | 『時たま山伏、いつもは音楽制作者』

『時たま山伏、いつもは音楽制作者』

クサリ一本で垂直な崖を登ったり、畳一畳もない岩塔の上で日がな過ごしたりする、山伏に憧れる音楽制作者のブログ。

柏尾川の桜プロムナード。



不要不急はと、いたるところで叫ばれているから腰を下ろしての花見はせずに歩く速度を半分くらいにしてゆっくり眺めることにした。プロムナードの飾り付けや屋台出店は自粛。ちょっと寂しいけれど桜をじっくり愛でるにはこれでいい。河原での狂宴やあたりに漂うバーベキューの炭の匂いもない、こういう花見の在り方もいい。




後半戦のレコーディングはテレワークでスタート。

テストレコーディングを幾度か重ね、エンジニアからテクニカルな部分のアドバイスを受けながらメンバー単独で録る。



一昨年、名古屋のシンガーのボーカル録りをテレワークでやった経験から、意外にもテレワークの方が 、時間は少しかかるけれど、演奏者やスタッフがそれぞれ自分の都合に合わせて作業時間を作れるから、皆がスタジオに集まって録るよりもトータルのスケジュールを考えれば効率的な気がする。


SNSなどで苦戦している様子などがじんわりと伝わってくるのも進めていく上で助けにもなる。

止むを得ずテレワーク、ということでなく、これからの仕事の在り方を考えるいい機会をもらったな、と思った。



志村けんさんの訃報。

僕はドリフのコントを見て彼の一挙手一投足にさまざまな感性を育ててもらった世代だから

何と表現したらいいのだろうか、喪失感なのかな。

合掌。


Do Me - Teddy Pendergrass