あじさいあじさい紫陽花ゼリーを作りましたあじさいあじさい

 

 

今回も皆さんで作業を分担して行いました。

 

最初に材料の計量です

「どうかな、もうちょっとかな」と

目計りを確認しながら作業されていますOK

 

 

 

牛乳やゼラチンなどの材料を火にかけながら混ぜ、

ゼラチンが溶けたら容器に入れます

 

「このくらいで良いかな」と

容器に均等に入れてくださいましたキラキラ

 

 

サイダーにシロップを混ぜて2色のゼリーを作ります

「綺麗な色になってきた音符」と笑顔ですニコニコ

 

 

賽の目状にカットしてもらうのが難しかったので

フォークでクラッシュゼリーにしました

「はいよ、こんな感じで良いだかい」と真剣です!

 

 

 

最後は盛り付けです

「こんな感じで良いのかしらハート」と

慎重に盛り付けされています

 

紫陽花ゼリーあじさい完成です拍手拍手

「まぁ綺麗だ」「食べるのがもったいないよ」と。

 

みんなでおやつに食べましたニコニコ

「砕いたゼリーがさっぱりして美味しい」

「白い所も甘くて美味しいよ」と好評でしたニコニコニコニコ

 

 

 

6月5日

黄色い花花植え黄色い花をしましたびっくりマーク

 

 

「どれも綺麗ね、オレンジとピンクが良いかな」

「この赤いのが良いかな、黄色も良いね」と

マリーゴールドやペチュニア、日日草など

皆さんお好きな花を選んで

プランターに植えました花花花

 

 

「これでいいだかい?こっちがいいかな」

「スコップより手でやる方がやりやすいね」

「こうゆうの大好き爆  笑」と仰りながら

手やスコップでプランター内の土を掘り

皆さん丁寧に植えていましたニコニコニコニコ

 

「またやりたいよ!!」「楽しかった音譜」と

皆さんとても良い表情をされていました飛び出すハート

 

毎年恒例!佐久穂町の「花のまちづくり事業」に

当施設も貢献しています。

 

 

 

 

柏餅を作りました

 

 

 

 

できあがりは、プロ顔負けの出来です。

 

さて、それでは作業工程をみていきましょう。

麺棒でお餅を作る作業では

「粘りが強くて力がいるわ」と

交代しながら行いましたウインク

 

 

「昔は自分でもよく作ったよ」

「私は柏餅作るの初めてなの」と会話も弾みニコニコ笑い

丸めたり包んだりと作業を楽しみましたキラキラ

 

 

柏の葉で包むと香り豊かな柏餅が完成しました拍手

 

 

「とっても美味しいビックリマーク」「甘くて幸せだラブラブ」と

季節を感じる楽しいひとときとなりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

フラワーブーケ製作しました

 

 

紙コップに入れた紙粘土に

赤・白・ピンクのフラワーペーパーを

爪楊枝で差し込みクローバー

 

 

「なんだか難しいなぁ」

「なかなか上手くささらねぇな」と仰りながらも

集中して作業されていましたスター

 

 

「わー素敵ラブラブ可愛いね」「綺麗に出来た」

「綺麗だ綺麗だ音譜満足だよ。楽しかった」と

完成したブーケを持って

とってもいい笑顔ですニコニコキラキラ

 

サックスの演奏にボランティアさんが来て下さいました爆  笑

曲目はこんな感じですニコニコ音符

利用者様がおなじみの曲も多く、口ずさむ方もあちこちでいらっしゃいましたルンルン

 

迫力のある音に、驚かれている方もいらっしゃいました爆  笑!!

 

 

 

 

真剣に聴き入っていますニコニコ音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段とはと違った時間をすごせたことで、利用者様の皆さんもいい表情をされておりました照れ気づき

素敵な時間をありがとうございました爆  笑飛び出すハート