最近気づいたんだけど、GL09PでMac Book Pro Retina 13をつなぐと、つないだ瞬間にホスト名が変わってしまうことが判明。

Terminalでzshを使っていて、このzshのコンフィグ(zshrc)ってのがもう何年も使い込んできたconfigで、NFSにhomeがあるような環境向けに、history等をhostnameをキーにして個別保存するようにしているんだけど、これが影響を受ける。普通に使ってる限りは気にならないけど、ふとhostnameの見え方が変わることで動きが変わるものがあったりして厄介です。

ネットで調べてみると、どうやらMacはDHCPで降ってきたホスト名を優先的に採用してしまうらしい。Maveriksでも変わっていない。
GL09Pにはそんな設定は無いのだが、どういうわけかMac側、WINS設定に入っているNetBIOS名が返されてきているっぽい。ファイルサーバー機能を持ってるからかなぁ、と。

/etc/hostconfigを書けという記載が散見されるが、ファイルの頭に
「This file is going away」
と書いてあるくらいで、ちょっと気持ち悪い。さらに調べると、scutilで設定するのが正解っぽい。

scutil --get ComputerName

で設定を引くと、共有のコンピューター名で設定されている「MacBook Pro Retina」という名称が引けるが、

scutil --get HostName

は設定されていない。実際のhostnameコマンドで引ける値は、「MacBook-Pro-Retina.local」だったりするので、これを指定してみる。
(空白入ると何が起きるか怖いから・・・できるのかな)

scutil --set HostName MacBook-Pro-Retina.local

ってな感じ。この設定は保存されるので、再起動しても、当然Wifi環境を色々変えても、もうホスト名が変更されることは無くなった。

よかったよかった。