もうすぐ年末年始の休みも終わり・・・カレンダーからすると、もう1日滑るためには、今日いくしかないのです。流石に最終日(日曜日)は休みたい、と。ならば土曜日に全力で滑る!ということで、ナイター行く事にしました。

ナイターといえば、12/30にエコーバレーナイター、豪雨で涙目という事件があり、今回はどうしようかと思っていましたが、昨日降雪のあったノルン水上に行く事にしました。ここは夜22時までナイターやってます。気合入ってます。が、そんな時間までやってる温泉ないじゃーん、ってことで、ここも情報戦を発動、前橋の「天神の湯」を選択。

さて。本日の新装備はソックス。左右非対称の「エキスパート向け」スキーソックス、3000円。高いんですよ。これ。でもね、一度履いてしまうと、全然性能違うので、これ選んじゃうのよね。履くのも脱ぐのもきつくて大変ですが、履いた後のフィット感とか、ブーツ履いた後の感覚が全然違う。寒いからといって、分厚い靴下を履いてスキーに行くのは、もうみなさん、やめましょう。薄くて保温性の良いソックスが一番です。

出発はちょっと遅くなって13時です。まぁでも水上だし、軽く行けるよね、と、ま、多少、甘く見てましたが、それでもやっぱり行くとなると遠いですね。普段は本庄ローソンで刻むのですが、今回は直通で突っ走りました。結果、16時過ぎには到着。速い。ノルン水上、噂には聞いていましたが、スキー場までの最後の坂がきびしい。これ登れない車出るよなーと思った。

$しま★りんのブログ

夕闇迫るゲレンデ。綺麗です。寒いです。でも意外に人多いぞ・・・さて、どうなることやら。

$しま★りんのブログ

$しま★りんのブログ

さっそく滑り始めましたが・・・あれ。新雪の予定だったはずなんですが、ところどころアイスバーンが出てる・・・。ああ、これ、新雪、薄いんだ・・・うーん。雪が溜まってるところは良いのですがね、油断するとアイスバーン。しかも気温低いから速い速い。いや面白いんですがね。ただ、雪を踏むキュッ、キュッって音は心地よいです。ノルン水上のナイターはD、Eコースという2本なんですが、エコーバレーに比べると1本が長い。1000m以上あるんだっけ。とにかく長い。リフトは高速リフトなんですが、それでも時間がかかるため、猛烈に寒い。いや今日は特に寒かったというのもありますが。そんなわけで、思った以上に体が冷えます。

さて。折角のナイターというか、年末年始休みの最後なので、今回は全然こっそりじゃないけどコソ練です。これまで3日ほど滑りましたが、とりあえず滑ったような感じで終わっていたので、再度滑りを確認。右ターンがうまくできない。左足を踏めないという持病がさらに悪化しているような雰囲気。結果として、ターンの瞬間、後傾になったり、左に流れたりするわけ。で、これ直しました。徹底的に。どうにも、左膝が開いていたのが原因らしい。これね、結構難しくて、シェーレンになるのを恐れて、膝が進行方向までも向いていないで、だから荷重できてなかったという状況でした。まっすぐ乗って、腰を進行方向に向けて、とにかく、まっすぐ、まっすぐ・・・って意識で、少しずつなおしてみた。

でもねー、まだ駄目かなぁって思ってます。確かにある程度スピードが出ればきちんと荷重できるようになったけど、多分、まだターン弧が綺麗じゃないです。自分で分かります。次はスクール入ろう、と心に誓いました。あと、基本は重要。要するに、ボーゲンから滑りを作っていくという段取りを常に滑り始めでやってないからこうなる。適当に滑れてしまうから、こうなるんだな。と、反省。

そんなこんなで実りの多いスキーだったのですが、ナイターは22時までやってます。しかも今日は2100円(あれ?2500円じゃないんだ・・・と驚いた)。流石に22時までは体が持たん、ということで、21時で退散。それでも4時間か・・・いや寒かったからかな、猛烈に疲れた。


さて、帰るぞーってことで、関越渋滞チェック。あれ。まだ渋滞してるけど、きっとこの程度なら解消する!って思って帰路に着きました。案の定、渋滞は見る間に解消されて、結局道中渋滞無しです。素晴らしい。日頃の行いの賜物。

あれだけあちこち行っていながら、そういえばお土産らしきものは買ったことないなぁと思い、赤城高原SAでお菓子を買う。いやね、僕にとってスキーなんて、「ちょっとそこらにお出かけ」の気分なんで、お土産、って概念が無い。ちなみに僕にとっての「ちょっとそこら」の範疇は、箱根から富士五湖周辺、山梨、長野、群馬、栃木・・・と、まぁ関東界隈に僕が出向いている限りは、お土産なんて無いと思ったほうが良いですね。ふらっとドライブしてる気分なんで。


さて。温泉ですが、こんな時間になるともうやっているところが限られますので、前橋インターそばの「天神の湯」に行きました。ここはほぼ24時間営業(でも実質は2時まで?)らしく、そんなに混んでないとかいう口コミを頼りに行ってみました。入り口が狭いのが難関かなー。駐車場は結構広いけど比較的いっぱい。流石に混んでるかー、と思って入ってみると、なるほど、お風呂はそれほど混んでいない。とは言っても、さすがに混んでましたが、『洗い場待ち』が発生するレベルでも無く、比較的快適でした。

そういえば。
今日はなんだか猛烈に疲れた。寒かったし、2日目だったし、こんなもんかな、と思ってました。さらに、温泉に入る前には、悪寒までして、これスキー行って風邪ひいたとか言ったら洒落にならないだろーって、変な心配までしてました。帰りに上里SAで眠気覚ましと疲労回復のためにちょっと高めの栄養ドリンクを買ったのですが、このとき気付いた。いつもと違うのです。いつもは、朝、本庄インター降りてすぐのローソンで朝食を取っています。このときの定番が、おにぎり、菓子パン、からあげくん、そして栄養ドリンク。今日はほぼ直行ですので、つまりは滑る前の栄養ドリンクが無かった。もしかして元凶はこれか?と、このとき気付きました。単にルーチンを外したからこうなったのか、それともやはり運動する前の栄養ドリンクは有効なのか、いずれにせよ、次回からはちゃんと栄養補給してから運動するようにしよう、と心に誓ったのでした。

お腹すいたので晩御飯。さすがにびっくりドンキーに行く気合は無いので(いや気合は要りませんが)、上里SAか高坂SAでなんか食おう、と思い、上里をスルーして高坂でラーメン&牛スジ丼を食べました。美味しかったですが、これもう一工夫できたなーと後悔。ちょっと食べる場所もプランニングして来たほうが良かったと思っています。

そんなこんなで横浜着は1:30頃。いやまぁ遅くは無いですが、速くもない。流石に疲れてバタンキュー状態でした。

というわけで、最後はナイターでコソ練で締めました。ナイターは雪が締まってて好きです。寒くて嫌という人が多いですが、夜の寒さで締まった雪質と、バーンの速さが、結構くせになります。ノルンはエコーバレーより近いので、これは通っても良いかな、と思いました。いやでも、ナイターなら、みさかという選択肢もありますかね。ちょっとこれも調べてみよう。
次はスクールだなぁ。絶対乗る位置がおかしい。