最近、thilmera7なんてものをPCに導入しまして。
タスクスケジューラを使うとUAC切らなくても管理者権限でプログラムを実行できる、という方法がドキュメントに書かれていました。

そういえば。

私の大好きなXkeymacs君がWindows7 Ultimate 64bitではうまく起動してくれないのです。スタートアップに入れても、ログイン時に実行にしても、何をしても、IME起動のフックがうまく掛からず、現状はアドホックに、一回「リセット」を実行して使い始めています。ちなみに、Ctrl+Oで日本語入力切り替わってくれないと気が狂う人です。私。

で、はたと気づいた。これ、同じことやったらうまくいくんじゃね?

というわけで、やってみたんですが。。。


状況変わらず。残念!


でもね、これタスクスケジューラなんですよね。。。
そういえば、Windows起動後に、手でXkeymacsを起動するとうまくいくんだな。
つまり、起動順番とか、タイミングの問題なわけで。。。

というわけで、「遅延時間」を設定してみました。つまり、ログインの1分後に、Xkeymacsが自動実行される設定です。


結論から言いますと、現状、これでうまく行っています(苦笑)。


難点は唯一、ログイン後1分間はCtrl+Oで日本語モードに入れないこと。
なかなか微妙な感じですが、「リセット」するのに比べたらはるかに現実的なので、しばらくこれで使ってみます。。。


てゆか、これ一番正しい方法は、なんなんだろう。