受入れ終了はいいけど…大丈夫? | 気分飄々

気分飄々

端くれキャリアカウンセラーの日常顛末記



力になりたい。でも自分も自分のことで悩む。そしてだからこそ寄り添える。

漂えど沈まず。失敗や嫌なことがあっても飄々と受け流して自己肯定し、大いに笑って明日を見れるブログでありたい。

漂の字 談じます。

 

海外技能実習生の受入れ終了。

それは私としてはショックだけど会社、現場の事情を考えれば仕方ないかなぁと思います。

 

多能工を求めている職場で実習制度は確かに利用し辛い。

円安で給与面での魅力も下がっていることもあるから、残業がなくなって残業代も期待できなくなれば彼らとしてもモチベーションは下がるだろう。

 

受入れ終了は必然だったか。

そう思うしかありません。

 

で、実習生が抜けた後、その職種募集はどうなるのか。

ちゃんとやってくれないと困るぜ。

 

応募は来ていないし、来ても年齢がかなり高めの方だったりする。

たまに若い方が応募されても途中で連絡が取れなくなったり、面接から採用に至っても最終的に辞退される。

 

この状況を打開できなければそもそもの問題解決にならない。

 

漂の字 そこんところもしっかり考えないと、いくら国内の生産体制は縮小化するといっても、結局事態は悪化するばかりだぜ。