[ 頭と体のバランスを整える(整体) ]

人間は頭で考えて行動する生き物、生殖機能が衰えても生きながらえるのは人間と鯨(哺乳類)


2種類の呼吸システム(脳脊髄液&気血津液の循環)を使って生命活動を維持している。

此のシステムは必ずアンバランスが起きるので疲れ(未病)を感じる。

(気が滞ると病気に繋がる)


人体を空冷エンジンで動く車に置き換えて考える(五感&五臓六腑)


頭(神経)体(筋肉)&自律神経&体性神経(無意識に働く神経&意識で働く神経)バランス良く動かす為には24時間のリズムを刻む体内時計を(セロトニン&インスリン)の働きによってリセットする必要がある。

リセットしない事で時差が出来る。(思いと行動のズレ)

(本来の体内時計は24時間以上)


自律神経(交感神経&アクセル)(副交感神経&ブレーキ)をホルモンの働きによって恒常性を維持しているがストレスの限度を超えるとバランスが乱れて様々な不定愁訴(未病)が起きる。


「躰の細胞に必要な栄養バランス」(酸素&窒素&酵素&水素&炭素)による化学反応によって体内循環が正常に行われると完全燃焼、食生活に於いて暴飲暴食や栄養が偏ると不完全燃焼(消化不良&下痢&便秘)活性酸素が増えて腸内環境の悪化(脳腸相関)不調が起きる要因①低酸素②低体温根本的原因(内的要因&外的要因)による2種類のストレスによって頭と体のバランスが崩れる。

幸せホルモン&セロトニンを増やして恒常性を維持する。

薬や医療に頼らず、自分自身にしか出来ない活動&息食動想眠の真髄を極めて当たり前の事を当たり前に出来る躰にする。

気が滞ると病気に繋がり頭と体のバランスを整えて気を元に戻すと元気になる(元気整体)