イチバン寒い時期になりましたが

暖冬のせいでしょうか?? それぼと

でもないので、朝晩が楽です。

 

うちの高齢のご婦人は、寒い季節は

“電気あんか”を使っています。

前は、確か!? 電気毛布を使っていた

はずですが

お互いに、離れた部屋で暮らして

ぃますから、よく分かりませんが

いつの間にか、“あんか”を使って

おられます。

 

 

昔々、子供だった頃、私も“あんか”を

使っていた時期がありますので

 昔々ですから、電気のではなく、豆タンで

 暖めるヤツですが

分かりますが、“あんか”は、局所的に

温かいと云うか、熱い!!ので、ちょっと

どうなんかなぁ!?と思っています。

 

一方、私は、どうしてるか??と云うと

もう 20年以上も、ヘアドライヤーを

暖かくするのに使っています。

“あんか”と違って、布団の中を、全部

ソッコーで、適度に暖められますし

私は冷え症でもないですから、一旦

暖められたら、それ以降は暖かくする

必要はありません。

 

で、うちの高齢のご婦人は、何でも

たくさん食べ・・・

“風立ちぬ”の節子さんのような感じ

とは真逆の、冷え症知らずですから

ドライヤーは便利だよ!!と、何回か

お勧めしてみましたが、“あんか”です。

 

 

なお、ドライヤーは痒い時にも使え

1台三役です。

でも、高齢のご婦人はアトピーとか

とも無縁なので、あぁ~ドンッです。