先々週だったか? Youtubeを見ていま

したら、田宮二郎が主演の1978年の

テレビ版の“白い巨塔”がありました。

有名ですが、原作小説を読んだことも

映像を見たこともなかったので

どんなんだろう!?で、見てみました。

 

【ジャンジャ〜ン♫ 財前教授の総回診が始まりま〜す】

 

第31話までの長丁場でしたが

毎晩、だいたい3話分、計10日で

一気に全部、見てしまいました。

 

原作のほうは“白い巨塔”をめぐる

社会派小説なのだろうと思いますが

ドラマのほうは、脚本演出に加えて

昭和後期の名優さんたちの好演が

エンタメとして、上手く纏まってて

すごく良かったです。

 

今度は山崎豊子の原作のほうも

読んでみようと思いました。