この前、ラジオを聴いてましたら

お爺さんたちの“シティ ボーイズ”が

「変身」と云う題のショートコントを

やっていました。

 

若い人たちのようなのは無理ですが

このお爺さんたちのようなのなら

私にも出来るかな!?で、書いてみま

した。

 

 

ある日、私は気が付いたら

ドラッグストアの売り場に並べられ

ている“マスク”になっていた。

 

お店が開店して、しばらくしたら

若い女性のお客さんが来て

私の隣のマスクを取って行った。

あぁ〜汗

 

それから、もうしばらくしてから

今度は、私より年寄りの爺さんが

来て、私が包まれてる袋を持って

行った。

あぁ~汗

 

爺さんはレジで支払いを済ませると

早速、私を袋から出して、した。

私は、すぐに、息をするのを止めた。

 

私が我慢できなくなり、息をしよう

とした瞬間、爺さんが、鼻水と共に

大きなクシャミをした。

 

私は、そこで、意識を失った。

マスクの仕事は過酷だ。